※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子のママです。同じ月齢のお子さんの食事量や、体重増加について悩んでいます。食欲旺盛な息子に、適切な食事量や栄養バランスが分からず迷っています。

1歳2ヶ月の男の子のママです。
同じくらいの月齢で、よく食べるお子さんをお持ちのママさん、1回の食事はどのくらいの量ですか?また、どうやって量を決めていますか?

うちの息子、離乳食が始まってからも母乳をもりもり飲んでいたせいで、ぶくぶく太ってしまい、1歳の誕生日に測ったら体重が成長曲線からはみ出ていました😭(ちなみに身長は成長曲線の高めいっぱいくらい)

でも、最近痩せてきたなと思い、先日体重を測ってみたら、2ヶ月前から全く体重が増えてませんでした😭身長は順調に伸びています。増えてなかったといっても、もともと成長曲線を超えていたので、やっと曲線内に戻ってきた感じですが😅

1歳から、ご飯の量は、本に書いている量(体が大きいので気持ち多め)、軟飯90g、野菜40g、たんぱく質15gにしていて、母乳は朝と夜飲ませていますが、多分少ししか出ていません😥

2ヶ月前と比べて全然体重が増えてなかったことがショックで、それ以降は炭水化物と野菜を少し増やしてあげていますが、なんだか最近また見た目が太ってきた気がして、😥これで良いのか迷子です💦

インスタの離乳食投稿や、保育園のご飯の投稿を見ると、本に書いている量より明らかに多くて、一体どれくらいあげたらいいのやら😭

息子は食い意地が張っていて、ご飯の後は必ずもっと欲しいとばかり泣くのですが、おもちゃを与えるとすぐけろっとして遊び出します。また、ご飯は多少多くても与えたら与えただけ全部食べちゃいます😭それに、痩せてきた期間も、お腹空かせてギャン泣きとかは全然なかったです😓なので、息子の反応で足りてるのか足りてないのか全然わかりません😭

迷子になってるので、よければ教えてください💦

コメント

のん

1歳0ヶ月ですがご飯100.野菜とたんぱく質で100で200g食べてますよ☺️
本は標準(平均)の理想的な栄養バランスやgなので、食べるなら全然食べさせたらいいと思います🌟
保育士をしていましたが食べる子は250gとか食べちゃいます☺️
気にするのはたんぱく質摂取をたくさん取りすぎない程度。
12キロです。
大きいとは言われても、大人みたいな太っている&肥満とは違いますよ、ミルクではないので☺️
これから活動量が増えて引き締まる時期に入っていくので、それで停滞しないようならそこで初めて肥満となってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちも200グラムくらいぺろりです💦
    そうなんですか…!!本に書いてある量とインスタなんかも見てると、全然違うので混乱してたのですが、ご飯の量ってそんなに個人差が出るものなんですね💦💦
    うちの子も12キロです🤣町に出ると、歩いてる子(=息子と同じくらいか少し年上の子と思われる)が息子より一回り小さいのでびっくりします💦

• 6月10日
  • のん

のん

下の子は10ヶ月から12キロ台です😂つかまり立ち&1人歩きが始まったからやっと体重増加が緩やかになってきました😅
    何ヵ月?って聞かれたことがほとんどなくて(笑)ちょっと寂しい🤣って思う気持ちがあります😂

3回食くらいからは個人差凄いです。体重差や体力もありますし☺️大人と一緒で少食な子は食べないけど、食べる子はガツガツ食べますよ~🌠ご飯をしっかり食べてもおやつまでペロリです😁✨

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🤣どこ行ってもおっきいね!てびっくりされます😭うちもおやつはさらにぺろりです🤣ありがとうございます!自信を持って食べさせ続けます笑

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

主食がご飯の時は1食230〜250gくらい食べてます!

娘は成長曲線真ん中くらいです☺️生後7ヶ月頃から3ヶ月で1キロ増ペースです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!たくさん食べるんですね😳本の目安に比べたらすごく多いですね💦それで混乱してたので助かりました😭
    成長曲線も真ん中くらいなんてすごいです🥺うちはおでぶちゃんなので、たくさん食べさせるのも若干心配で😓

• 6月10日
もん

1歳くらいは歩き始めた頃で全然体重増えなかったですよー!偏食が出て全然食べなかったので減る時もありました!今は食べれるようになってきて風邪も引きにくくなりいい感じです✨グラムで測ったことはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね!うちも、ちょうど1歳過ぎてすぐ一人で立てるようになり、そこから今10歩くらい歩けるようになったので、運動量が増えて痩せたのか…?いや、そんなに動き回ってないしそこまで痩せないかな…?とそこも混乱してました😭これから活発に動きそうなので、様子見ながら食べさせたいと思います!

• 6月10日
ままり🔰

私も食事量悩んでいましたが、

まだ、本などにのってる目安の量にしてます!増やすとしても野菜くらいです!
あとは、かみごたえがあるものにするとかにしてます!

前に栄養士さんに相談したときに、おやつとかをちゃんとあげずに、空腹の時間が長くなると、早食いになり、大食いになってしまうので、間食も大切と言われました!

私も朝、寝る前に母乳あげてます!

体重は10kちょい、身長76センチで、こちらも1歳からほぼ横ばいです!
動くようになってるから仕方ないかなと思ってます。

食べ終わって泣くときもありますが、そーゆーときは果物あげたりします。