※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
子育て・グッズ

授乳時の母乳量のムラについて心配ですか?ウトウトしていたり、姿勢が悪かったりすると量が変わることはあります。体重増加や排泄の回数が問題なければ大丈夫です。

母乳量って毎回こんなにムラがありますか?
現在ほぼ完母ですが、先日測定してもらって1回で110ml程飲めているようでした。
今日たまたま外出先の授乳室で測定してみたら、50mlしか飲めていませんでした💦
👶がウトウトしていたのと、クッション無しでの姿勢で授乳しにくさはありましたがこんなにムラがあるものでしょうか?😥
1日8〜9回授乳していますが、本当に足りているのか心配になってきました。
ちなみに体重増加、おしっこうんちの回数も問題ないようです...

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはロボットじゃないですし毎回同じってことはないと思います🥳
いつもより間隔が短くお腹すいて泣いちゃうかもしれないですね!

  • Ri

    Ri

    そうですよね💦
    お腹すいてるすいてないや、やる気の問題もありますよね😅
    帰ってきて心配だったのでミルク足しました🍼

    • 6月10日
はじめてのママリ

ムラはあります!
私は神経質な性格なので毎回測るのを3ヶ月以上続けてましたが、
基本朝と夜では100ぐらい違っていて、
朝一で200近く飲んでて夕方には20、みたいな時までありました🤣
さらにいうと、量が多くても薄いこともあるらしく、カロリーとは必ずしも結びついてないようです。
なので、足りているかは1週間単位での体重増加だけで確認した方がいいです。
3ヶ月測ったけど一喜一憂して、無駄でした!(笑)

  • Ri

    Ri

    50しか飲まないのに寝ちゃってるし、おまけに先日より体重減っていたので余計気になってしまって💦
    私も気にしいなので今日も測らなければよかったーと後悔しています😅笑

    でもそんなにムラがあるんですね!あまり気にせず行こうと思います☺️

    • 6月10日