※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムピー
子育て・グッズ

赤ちゃんが起きているとき、家事や買い物をしながら遊び相手をしているが、赤ちゃんが泣かずにいるときの過ごし方について相談しています。

生後4ヶ月の赤ちゃん、ずっと相手をしないといけないでしょうか。
昼間に起きている時間も長くなり、絵本を読んだりふれあい遊びをしたりしますが、1日のトータルだと遊び相手をしているのは1時間くらいかなと思います。
あとは家事をしたり買い物兼散歩をしていますが、それでも赤ちゃんがぐずらずに起きているとき、みなさんはどうしていますか?
逆に泣いていれば抱っこであやしているのですが、泣かずにいい子に起きている時のみなさんの過ごし方が気になります。
急がない家事などは後回しにして遊び相手をしてあげたほうがいいのか、放っておいていいのか、、、気になります。
みなさまのご意見を聞きたいです。

コメント

ままり

ほっといてますよ~😊
動き出したらほっとけないので、今のうちにゆっくり家事とかしてください❣️

ずっと相手をしてると疲れてしまうので大人しい時は1人で遊ばせておいても大丈夫だと思います!
むしろずっと相手してる方が精神的にも参ってしまいます、気楽に子育てしましょ😌

はじめてのママリ🔰

泣かないでご機嫌ならそのまんまです笑。
赤ちゃんだって1人でゴロゴロしてる時間があった方が良いかなと!笑。
うちの2人目なんかは特にご機嫌な時はそのまんまほったらかしといて育ちました笑。

こむぎ

ほっといてます😅
相手するのは泣いた時か私の気が向いた時だけです💦

yut

私もみなさんと同じようにほっておいてます‼️
1人でも楽しそうに声だしていたり、メリーつけとくとずっと見たりしてます🎵
私も1人目の時は、すごいかまってたのですが、結構大変で疲れた記憶があるので、今回はやめました!笑
今のほうが気持ちにも余裕が持てて楽です☘️

はじめてのママリ🔰

ほっといてます🤭
プレイジムの中においたり、バウンサーにおいたり、ただ寝ごろがってたり…。
カシャカシャ布やガーゼを渡したらハムハムハムハムしてます。
泣いてないならほっといてます(笑)話しかけたりはしますが。
そういえばまだ絵本も読んでなかったです😂
泣き出したらひたすら抱っこなので落ち着いてるときは、1人遊びさせて私は休んだり家事してます。基本は休みます😊

もん

うちの子は目を合わせてると安心するようだったのでずっと見つめ合ってました🥺💕

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月の娘がいます✌️
ご機嫌な時は1人で遊ばせてます!メリージム+その周りにお気に入りのおもちゃを何個か置いて遊ばせてます!

chii

泣いていない時は一人で遊ばせています😊✨
その間家事したり、ゆっくりコーヒーのんだりして、またぐずり出したら相手します☺️

むう

私はベビージムを買いました!
ガチャガチャ遊んだり、
鏡の自分に話したり、
1人で遊んでますよッ!
後は自分の手で遊んだりしてます😊
1人遊びも大事だと思ってぐずらない時は1人にしてますよッ