※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

最近、同居中の義両親との関係で悩んでいます。子供が謝れないことにストレスを感じ、食事も2人で。何か解決策はありますか?

一歳9カ月の男の子ママです。
最近困ったことがあります。
義理の両親と同居しています。
悪さばっかりして、お義父さんの汁物をジャーってこぼそうとしたり、義理の両親の猫のしっぽを故意ではないですが踏んでしまったり。その際、謝りなさい!と義理の両親が言いますが絶対に謝りません。リビングは共同生活の場でご飯は皆で食べています。
謝らないならリビングにくるな!とお義父さんに言われここ最近私と子供と2人でご飯。
この歳でごめんなさいが出来ないのはやはり問題でしょうか?ありがとうってぺこりはちゃんとできます。ごめんなさいが拒否反応があるのか不貞腐れて絶対にしようとしません。義両親との仲もギクシャクしてしまい私もストレスが酷くここ最近体調崩しています。
なにかいい案はないでしょうか、、、。

コメント

ママリー

その年では謝るのは難しいでしょうね。というか、本人は本能のままに行動してるだけで、悪いことをしてるという感覚もないと思います。
こういうときは謝らなきゃいけないんだというのをこれから覚えていく段階です。

問題はお子さんの方ではなく義両親の方かと思います。と言っても、そのお年だとこちらも何を言っても無駄そうですね😓

ご主人はこれに関してはどう言ってるんですか?
小さい子のしたことでリビングにくるななんて、大人気ないと思いますが…。

• りー

りー

私は義両親の機嫌を損ねないように、まだ謝るのは難しい、何で悪いかわかっていないお年頃、だけどちゃんとこれはダメなことなんだよと教えるようにはしますと言っていますが、聞き分けが悪く。。
    ごめんなさいってぺこりってする気になったらリビング降りてきなさいの一点ばり。
    旦那も義両親の意見に賛成なのかごめんなさいすれば皆でご飯食べれるんだよ〇〇が悪いんだよと言っています。。

• 6月10日
  • ママリー

ママリー

ごめんなさいすれば皆でご飯食べれるなんて、そんな高度な理論、1歳の子に分かるわけないですよ💨

そんなもう何時間も前のこと子供が覚えてて謝るわけもないし、義両親もご主人もヤバイですね(人のご家族にすみません)💧
    正直、別居を考えるレベルです…。
    うまい解決策が思い付かなくてすみません😢

• 6月10日

次男が1歳11ヶ月ですが、出来ませんよ😂
特に怒鳴るように怒られていたら萎縮してしまって上の4歳でもムスッと悲しい顔したり泣き出したりしますよ😭

うちの次男は
それは危ないからやめようね
痛い痛いだからしないよ、
もうしないでね
と諭してたら「はい……」と言ってはいますが
じゃあごめんなさいしようか
と言っても出来ません😅
まだ謝れなくても普通の事だと思います💦

• りー

りー

まだ年齢的にごめんなさいは難しいですよね。何で悪いのかわかってない感じです息子も。

義両親にも私からちゃんと息子に言うし、正直この歳からごめんなさいって表現するのは難しいと思う、何で悪いかわかってないと思うと説明したのですが、ごめんなさいすらできないならリビングにくるなの一点張りで。

• 6月10日
ゆーりんち

謝らせるんじゃなくて、「今の猫ちゃんは痛かったからよしよししてあげようね、痛いの飛んでけしてあげて」
とかの方が分かると思います。その時にお母さんが一緒に「猫ちゃんごめんね〜」と言ってあげるとかで良いと思います☺️☺️

私も同居で義実家の犬もいます。息子も小さい頃はしっぽ踏んだり引っ張ったりしてました。義両親はそれした事で犬に噛まれないか心配して「痛い事したら噛むかもしれないから、危ないからやめてね」と言ってくれてました。義両親に「その怒り方やめてください」と言っても無駄そうなので、無視して謝るのは謝れる様になってからで良いと思います。

その年齢では謝るのは難しいと思います😣
うちも謝るのは、頑なに言いません。でも顔を見れば反省しているのは分かるし、悪いことだとはなんとなく分かってるはずなので、なるべく叱りつけたりはしません。怒ると余計やり出したりして収集つかなくなりますし💦
謝るのはもちろん大事ですが
謝るのがゴールではないですよね。
大切なのはそのあと同じことを
やらないようになる事がゴールですよね。まだ2年も生きてないんだから、義理のご両親もその辺を理解してもらいたいですね😓

まだまだ悪戯する年齢だし
リビングに来るな。はちょっとお義父様頭が硬いかな。と思ってしまいます。人様のお義父様なのにすみません😓

もういっそ、悪戯しちゃうと思うから別室で食べるようにします。と言うのは無しでしょうか?😣