※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

運動会に下の子を連れて行くことになり、手伝い中に下の子を見てくれる人がいないため、困っています。炎天下で走るのは無理で、先生に相談して全て不参加にするか悩んでいます。

上の子(幼稚園)の運動会に、下の子(生後3ヶ月になったばかりの子)を連れて行くことになります。
主人は仕事で、父母も遠方なので、いません。
運動会の手伝いは親が全員参加でしたが、相談したら手伝い中下の子見れる人もいないし、今年は大丈夫ですよということにしてくれました。
ですが、親参加の競技が多いですし、運動会後も片付けがあります。炎天下で首座ってない子をスリングで抱っこしたまま走れないですよね...それにスリング厚手で熱中症が心配です。娘は今年入園で初めての運動会で娘だけせんせいとペアもかわいそうですし、先生に相談したら全て不参加ってことになると思うのですが...どうしようか困ってます

コメント

ミミコロ

一時保育で預かってくれるとことかないですかね❓
調べたら早くて2ヶ月から預かってくれるところもあるようなので調べてみるといいと思います。

• くるる

くるる

市の案内所みたいなところに相談したのですが、日曜日で生後2.3ヶ月の子はベビーシッターしか預かるところないと言われました

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

ご主人に休んでもらえないんですかね?

• くるる

くるる

小売業で日曜日はパートさん達休みなので休みとれなかったみたいです

• 6月12日
姉妹まま

やれるとしたらベビーカーで日陰に置いてとかですかね🤔
あとはママさんがどうしても無理そうならお願いして娘ちゃんの競技の時間だけ先生とか他のママさんに見ててもらうとか💦💦

結構、周りのママさん達にお願いすれば皆さん協力してくれると思いますよ😊

あとは先生とご相談が1番だと思います🙆‍♀️さすがに初めての運動会なのに下の子がいるからって理由で先生も休んだ方が良いとかは言わない気がします😣

あとは上の方もおっしゃってるように預かり保育してくれる所を見つけるか、もしくはシッターさんを運動会当日お願いして見ててもらうとかですかねー😔

• くるる

くるる

シッターさんも考えたのですが、知らない家に置いてきて、数時間1対1になるっていうのがどうしても不安で...

• 6月12日
HIRIO

運動会ではないですが、先日親子遠足があり、一時保育に6時間くらい預けました✨
私も迷っていましたが、一緒に体操をしたり歩いたりすることが多かったのでまだ2ヶ月でしたが預けてよかったと思いました!
まだ人見知りもしない時期なので預けやすかったですが、完母で哺乳瓶やミルクに慣れてないと難しいかもしれないです。

• くるる

くるる

完母ですが、1ヶ月頃までは混合でした。
    一時保育で預かってくれるところを市の案内所みたいなところに相談したのですが、日曜日で月齢低いので、シッターさんしかないと言われました。シッターだと、知らない家に連れて行き、1対1になるので不安で...しかも私が運転できないのでタクシーでシッターの自宅と幼稚園と家を行ききする感じになります

• 6月12日
  • HIRIO

HIRIO

月齢が低くて日曜だと預かりはないんですね😱
    私なら、遠方の父母になんとかお願いして来てもらうか、シッターさんに頼むかですかね。

上の方もおっしゃってたみたいに幼稚園の先生に事情を説明して連れて行くのでもいいかもしれませんが、上の子に我慢させちゃうことになるかもしれません😣
    運動会は半日ですか?!短時間なら大丈夫かもしれませんが、連れて行くならベビーカーで暑さ対策して、競技参加のときは先生か他のママさんたちに見てもらうかな、と思います✨

• 6月12日
  • くるる

くるる

やっぱり抱っこ紐より、ベビーカーの方がいいですよね💦
    行きは旦那の車ですが、帰りがタクシーになるのでベビーカーどうしよう...と思っていて💦
    本当はピストル係や道具係など運動会の手伝いが各家庭1人参加してくださいっていうのだったのですが、事情説明して下の子見てくれる方いないか聞いたのですが、いないので今年は参加しなくて大丈夫ですと言うことになりまして...競技中も見てくれる方いるのかな?という不安が...人数少ない幼稚園なので全園児親御でやる競技が殆どで...また先生と相談してみます

• 6月12日