※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の先生が子供に対して厳しい対応をしてきたが、普通のことかどうか心配。他にも不満があり、クレームを入れると子供が辛い目に合わないか心配。

幼稚園の先生の事なのですがどう思いますか?
お歌の時間にお友達とお喋りしてたので、喋りたいなら廊下で喋りなさいと椅子を廊下に出した。うちの子は謝らなかったから椅子を隠した。と電話連絡がありました。こういう事は普通ですか?
今、年中さんクラスです。他にもモヤモヤする事が何件かあります。仮に先生にクレームを入れて、子供が辛い目に合わないか心配です。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

保育士してましたが、あまりに酷ければ他の子に迷惑(悪影響)なので違う場所に連れて行くのはよくあります。
謝らないから隠すまではしませんが、年中なのである程度善悪の判断がつくため厳しく指導されたのではないでしょうか?
電話連絡してくると言うことは先生側に隠す意思はなく嫌がらせや虐待の意図もない指導としてこうしたと言うことだと思います。

• ママリ

ママリ

よくあることなのですか?ビックリしてしまって…のびのび系の園なのでそこまでするの?って思います。バス登園なので他のお母さんに会う機会がなくどう思うか分からなくて😓
    先生と合わないみたいで、頻尿やらおねしょが増えてきて困ってます。行きたくないとも言い始めてます😓
    喋り方が偉そうやら言われるし…たぶんアニメの真似です。マイナスな事しか連絡がないのが普通ですか?

• 6月10日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

のびのび系だから叱らないというのはないと思います。
    全てを見たわけではないのでなぜそこまでしたのか分かりませんし、先生が何を考えたのか分かりませんが…。
    お子さんもお母さんもストレスなら少し相談してみては?
    クレームというより、この前の出来事でなぜ話してしまったのか理由は〇〇だったそうなのでもう少し話しを聞いてあげて欲しい、隠すまではやり過ぎではないか?とやんわり聞いてみたらいいと思います。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

子供に聞いた理由を先生に伝えました。帰りの時間でうちの子はバス帰宅、時間がなかったので荒い対応になったと思います。すいませんが落ち着かせてから理由を聞いてもらえないですか?とは言いました😥

• 6月10日
やすこ♡元ブリアナ

実習で幼稚園に行った時
お勉強に集中できない子がいて
「じゃあもう帰りなさい!!」と
担任がロッカーからカバンを持ってきて
廊下にポーンと放り投げました。
私はただただ衝撃でした。

でもその先生は保護者からの信頼も熱く、人気の先生だそうです。(←知り合いが入園しており聞きました)

いろんなやり方の先生はいるかなーと思います😣

他のモヤモヤする件がどのようなものかはわからないですが、今回の件だけでみれば「歌う時は歌う、お話の時は聞く。」と自分の子にお話し、園にクレームは入れないです😣

• ママリ

ママリ

普通なのですか?

先生と合わないみたいで、頻尿とおねしょが酷くなったりしています。神経質な子なので体に出まくってます…

なんで喋ったのか理由を聞いたら、お友達が喋ってたから今はお歌の時間だよって言おうと思ったのと言っています。楽しくなってしまってうるさくなったのかなぁと思います。
    ただ急に椅子隠されたらもちろん泣きますし、理由なんてその場で言えないと思います。何故落ち着かせなかったのかとも思います。

• 6月10日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

同じ園でもめちゃくちゃ優しい先生もいますし、厳しい先生もいます💦
    なので、「普通」とは難しいです、、、

でも体にでまくるのは可哀想ですね、、、親としてはなんとかしてあげたいですね、、

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

行きたくと言い始めたのが辛いです😩

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

のびのび系の幼稚園でも、限度はあると思います💦
その限度が超えてたため連絡が来たのかなと、、🙄

• ママリ

ママリ

全てを見ていないので余計にモヤモヤします。小さい事が積み重なってきてるのでイライラします。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合う合わないはやっぱり合うと思いますが、年中さんですと転園とかは難しいですもんね💦

• 6月10日
ママリ

もう年中さんだから、ダメなことはダメと教えたかったのかもしれないですが、そんなやり方されるのはびっくりしちゃいます😫
甘やかせとは言わないですが、年中さんだからこそもっとやり方、言い方があるのではないかと思ってしまいます😣クレームは入れないですが子供がよほど行きたくないと言い始めたら園長先生なりに相談してみるかもしれません💦
回答になっていなくてすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

年中さんなので自立させたいそうなのですが、ちょっとやり方がなんかなぁ…って思います。
    頻尿とおねしょ増えてます。夜中に3回程トイレに行きます😥先生とは仲良くなれないっても言ってます。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

わざわざ先生の方から電話があるってことは家でもそのことを教えてということなんでしょうか😅
    うちも入園したばかりの頃、こんなことができませんなどばかり言われて、家はできていることなので娘に聞いてみると、ちゃんと理由があったりして、決めつけるんではなく、もう少し子供に寄り添ってほしいなと思ったことがあります。
    精神的な面、不安になりますね、、😫

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

うちも家では出来ている事ばかりなのです。子供と話をしたら先生が誤解してる部分が多すぎるのです。
    話し方が偉そうに聞こえると言われたのはかなり腹が立ちました。関西弁なので仕方なくないですか?!
    幼稚園からの電話拒否したくなるんですよね…😓😩

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

話し方が偉そうに聞こえるなんて言われたんですか🙄
    別に汚い言葉を使ってるわけじゃないのにそんな言い方してほしくないですね😫
    年中さんってそんなしっかりしなきゃいけないんですかねって私は思っちゃいます🙄もう少し落ちついたときにでも子供と話をしてほしいですよね😮‍💨なにか理由があったのかなとか考えてくれないのかなと😮‍💨
    私は朝やお迎えで先生と話すので送迎が苦痛でした😮‍💨

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

年少ですが、うちものびのび園らしいのに、えぇ…と思うことすでにあります😭担任先生ともあわないです😭
ママもストレスだし子供のことも心配だし、不安になりますよね😭

• ママリ

ママリ

まだ始まって2ヶ月程だからお互いに慣れてないだけだと思っていたのですが、子供の体に出まくっててどうしたものかと思います😥

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    その先生にもよるんですよねきっと…
    子供自身が嫌がってるなら、転園も視野に入れても良さそうですよね、、🤔

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

年少の時の先生が良かった分モヤモヤします😩

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

躾とか指導はしっかりしてくれます!

ご自宅の教育方針が違うと子供は困るでしょうね。

年中さんならいい事悪い事は理解出来るはず!

どうしても嫌なら退園など視野に入れるべき?

年中さんで色々吸収して年長さんは余裕を持たせてあげたいと思っているタイプです💦

はじめてのママリ🔰

年少の時に、保育参観に行ったら、プールの時間にふざけて走り回ってる男の子達がいて、担任の女性の先生が「ふざけてるなら、出て行きなさい!もうプール入らなくていい!!💢」ってめっちゃ怒っていてびっくりしました💦😂
男の子達はギャン泣きでしたし、先生もカンカンですが、普段は子供のことをしっかり褒めたり、ダメなことはダメ🙅‍♀️と言ってる先生なので、仕方ないのかなーと思いつつ、怖かったです😱

敏感な子は行きたくなくなるでしょうね…
うちも入園した4〜5月は子供の悪いとこばかり言われて、ノイローゼになりかけ、ママリでもよく相談してました😭

先生をおだてて、子供のことを少しでも理解してもらえるようにかなり労力使いました😅