※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が人見知りか気になります。道端で泣くけれど保育士には泣かない。理由が知りたいです。

人見知りでしょうか?
生後5ヶ月の女の子です。先月ごろから、ベビーカーに乗っている時に道端で知らない人(優しそうなおばさま、おばあさまばかり)に何言か話しかけられると泣いてしまうので、少し時期は早いですがもう人見知りしているのだと思ってました。(少しだけ声かけられるくらいでは泣かないのですが)

ただ、先日初めて一時保育に預けた時は、初めての保育士の方相手には特に泣くことなくご機嫌だったそうです。ということはまだ人見知りはしていないのでしょうか?

では道端で話しかけられて泣いてしまうのはなぜなのか、できれば愛想良く笑ってくれればと思うですが、もし理由がお分かりになる方いましたら教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

人によって人見知りしますよー!声の高い人とか、大きい人とか人によってうちもしてました😅

👧🏻👦🏻

どこ出かけても愛嬌があって可愛いね〜と言われてた娘が
5ヶ月後半から急に人見知り始まりました😂
でも、うちの子の場合は
眠たいときに声をかけられると泣いたり
帽子をかぶってる人には泣いちゃいます。笑
寝起きなど機嫌が良い時は泣かなかったり気分屋さんです🤔
ちなみに、上の子も5ヶ月頃から人見知り始まってました😳

ママリ

他の人には泣かないですが私の父だけうわーんって泣き始めます😂

きーママ

大人にも話したい気分とそっとして欲しい時はありますし、
子どもって割と年配の人は苦手とか若い人は苦手、などハッキリしてることもありますし💦💦

人見知りなのか、タイミングなのか1度だけなら分からないですが、何度か泣くことがあるならもしかしたら人見知りが始まってるのかもしれないですよね。