※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が手づかみ食べで握りつぶし、手に付いたものを振り落とします。おにぎりやスプーンでの食事はいつ頃からできるでしょうか。

もうすぐ1歳の息子なんですが、手づかみ食べをさせると必ず握りつぶします💦
握りつぶして手を振って手に付いたお米やおかずを振り落としますがこれはよくあることですか??💦
ハイハインやパンなど、手に付かないものは割と上手に食べられますが手につきやすいものは握りつぶすことが多いです😢

また、いつ頃から1人でおにぎりを食べたりスプーンやフォークなどで食べられるようになるのでしょうか、、
個人差あると思いますが、参考までに皆さんのお子さんはいつ頃からできるようになったか教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

よくあることだと思いますよ!中には手が汚れるのを嫌がる子もいます😂
うちの子がそうです!
比較的、手が汚れないものは嫌がりません!
スプーン、フォークは1歳3ヶ月くらいからでした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    昨日めちゃくちゃ食べ散らかしていて、仕方のないことだと思いつついつちゃんと食べられるようになるんだろうと思ってしまって💦💦

• 6月10日