※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

産後5日目で乳首が痛くて頻回授乳が辛い。乳頭保護器を使っても痛みが強く、搾乳器が痛くないので搾乳器を頼りたい。乳頭保護器やピュアレーンでは痛みが和らず、悩んでいる。

産後5日目ですがとにかく乳首が痛くて痛くて頻回授乳が辛いです…
乳首が短いためメデラの乳頭保護器を産院で使っていたので購入し使用してます。
直母でも保護器を使用しても激痛すぎて5分ずつの2セットをやりたくてもまたあの飲み始めの激痛に耐えなきゃいけない…と思うと10分交代であげてしまいます、、
主導の搾乳器を知り合いにもらったので使ってみたら痛くないしちゃんと搾れるしで落ち着くまで頼ろうかな…と思ってます…
直母しても乳頭保護器を使っても激痛だった方はどうされてましたか?🥲
ピュアレーンは授乳後毎回塗ってます。ラップパックも試しましたが全然効きません…

コメント

ぴあばーゆのラップパックもダメでしたか?

私もよく裂けてたので痛み軽減のためにラップパックしてました😭😭

こどものこども

陥没乳頭で赤ちゃんは上手く吸えず、私もめちゃくちゃ乳首切れてました😥保護器と私はランシノーという塗り薬使って気持ち楽になった気がしてました。でもピュアレーンと成分は一緒なので効きはきっと一緒ですよね💦
根性論みたいで嫌なのですが最終的にあーとかうーとかいいながら痛みに耐えて授乳ました😥1ヶ月くらいしたらそこまで痛みを感じなくなりました🙇🏻‍♂️

ぽぴー

激痛でした!白斑も亀裂も何度もできました。保護器も使いました。私は、搾乳器ですら痛かったです😂
とりあえず手で搾乳しながら乳頭休ませて傷なおしました。
激痛のときは、口内炎の薬ぬってました💦授乳or搾乳のまえに軽く拭き取ってました。
子どもが成長して大きな口をあけてくれるようになってから痛くなくなってきました。
私も乳首短くて、とうてい吸える乳首じゃなかったんですけど、1分でも2分でもいいから吸わせてみるっていうのをやってたらのびてきたし、分泌もよくなってきました。助産師さんはいっぱい吸わせてって言うけど、そんなのしたら乳首もげそうになるんで、個人的には自分のストレスない範囲で直母したらいいとかと思います!