※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

現在認可園に通う4歳児が、認証園への転園を考えています。転園に伴うクラス規模の変化について、同じ経験のある方の体験談を聞きたいです。

認可園→認証園への転園について

現在4歳児、認可保育園に通っていますが、引っ越しの関係で転園を控えています。
年度内なので認可で空きがなく、認証に入れる予定なのですが、同じように認可→認証へ転園した経験のある方、体験談お聞かせください!
主に心配しているのは、今の認可園が1クラス30人規模でみんなでワイワイしているが突然10人規模(3〜5歳児混合)となるのでそのギャップにうまく馴染めるのか、という点です、、、
その子の性格、特性によることは十分理解していますが、小規模団体になることで何か苦労した事、逆に良かった事等何か思う所があった方、今後の私の心持ちの参考にさせて頂きたく、是非宜しく頼みます😢

コメント

さ🦖

認可から認可で
規模も逆なんですが…
(同じでなくてすみません)

元々小規模保育園(最大10名でしたが、息子の時はひとクラス息子入れて5.6人)で今認可(それでもひとクラス10名程)です‼︎

今苦労とまでではないですが
こんなに違うんだなぁと思うのは、連絡帳ですかね⁇
小規模保育園の時は、2歳だった事もありますが
一人一人のって感じでしたが、今の保育園は、おたよりみたいな感じでそのクラスみんなに、一斉送信って感じです‼︎
あと、小規模保育園の時は
毎日違う公園へお散歩しながら遊びに行ってましたが、今の保育園は
園庭があるので、あまり外の公園というより、園庭で遊ぶって感じで、息子は楽しくしてるようですが、お散歩がないので、体力有り余ってて
お昼寝しなかったり…って事があります💦

• れんれん

れんれん

こんにちは!
    返信ありがとうございます!
    転園初めてなので、実体験のお話嬉しいです😃
    園庭が無い事が結構デメリットみたいな記事も見かける中、お散歩→公園の方が沢山体力使うという情報、確かにそうですよね✨
    勇気づけられます!
    前向きに考えられそうです、ありがとうございます😊

• 6月10日
  • さ🦖

さ🦖

園庭があった方が運動会が出来たりとありますが
    学校の校庭借りてとかもありますし
    毎日お散歩して違う公園に行けるので
    そんな公園あったんだ‼︎とか
    って発見もありました😆
    あとは、年齢別よりも
    混合の方自分より小さい子との触れ合いや