※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン
ココロ・悩み

専業主婦の方、旦那から働け圧力を感じていますか?旦那は共働きを希望し、生活の負担を考えてくれているか不安です。子育てが大変で専業主婦を続けていますが、将来は働くつもりです。旦那の理解が欲しいです。

専業主婦の方、旦那さんから働け圧力みたいなの感じることありますか?
直接言われなくても、暗にそう感じたりとか、、

私は出産を機に仕事辞めたんですが、本当は旦那は育休取って働き続けて欲しかったらしく、辞めると言った当時もしぶしぶって感じでしたし、私の姉夫婦は共働きなんですが、旅行や外食三昧してるのを見てると、"あそこは共働きだから贅沢出来るんだ"と言ったり、昨今の値上げの波を見て、"やっぱ節約だけじゃなくて、収入増やさないとな"と言ったり、私が少し息抜きの為に一時保育を考えてると言ったら、"一時保育預けて、働いたらいーじゃん"などなど、、

一応、私も下の子が幼稚園入ったら働くつもりです。(その事も旦那にはちょくちょく言ってます)今はまだ子どもが小さいうちは、平日はお風呂〜寝かしつけまで1人なので大変なのと、保育園預けてまで働くほどそこまで生活困ってないので、専業主婦やらせてもらってますが、なんか、旦那からの働け圧力が地味にしんどいです。

私が働いたとして、あなた平日に家事育児の半分出来るのか、もし子ども熱出しても休むのって私ばかりであなた休めないでしょうが、世帯年収ばかり考えてて、私の負担考えてるんだろうか。。。

色々不満溜まってて、こちらに吐き出させていただきました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

全くないです!

私ならそう感じるんだけど〜って話し合いしますかね!

• チャン

チャン

それは羨ましいです!
    もう旦那がお金の事となると、がめつくて。。共働きでお金ある家庭が羨ましいみたいです😓

• 6月9日
空色のーと

うちは、むしろ家にいて欲しいタイプです💦

その方が、子供の体調不良でも、子供の習い事の送迎も、家事全般も、義実家関係も、市役所などのことも、全部妻によろしく!で済みますからね😅

夫の会社の人も、奥さんには専業主婦で!って人ばかりで、共働き家庭のお家はむしろ、旦那さんも子供のお迎え行ったり、体調不良が起これば泣いてる子供を気遣いながらリモートワークしてたりで、大変だよな…と相当同情されてます💦

• チャン

チャン

そうなんですかー!旦那の会社は逆にワーママが多いみたいで。
    妻が家にいて有難い的な事は多分思って無さそうです。。それよりも世帯収入多い方が良いって考えてそう。。

• 6月9日
ys

うちも全く同じ状況でした‼︎😨
生活は全然できるのに、働け圧、、。

でも長い時間をかけて、私が働いた時の家事育児分担はどうなるか、一時預かりの費用を払ってまでパートで十分な収入が得られるのか等、大袈裟に事細かく、一緒にどうするか話し合いをしました🙂

結果夫は共働きをする事による、自分の家事育児の大変さを考え、逆に専業主婦でいて派になりました💦

• チャン

チャン

そうなんですね!
    話し合いして、解決したんですねー😊
    確かに一時保育使ってのパートとかってほぼ給料が保育料に取られてしまいますよね。。
    うちももう少し話し合ってみようかと。

• 6月9日
mama

めちゃくちゃ分かりますー😂😂😂
書いてる内容ほぼうちと一緒です!

生活はそこまで苦しくないし
なんなら預けたらお金かかって
プラマイゼロとかだし
負担はきっと私ばかりだろうし
って同じく思います💦

私の兄夫婦(子あり)、姉夫婦(子なし)も
共働きで収入あるので
いいなー的なこと言われます。

• チャン

チャン

同じ方がいて良かったです❗️

生活には困ってないし、子ども小さいうちから、そんなに無理して働く、、、?って感じで。
    周りの共働きが羨ましいんだと思います💦

• 6月9日
  • mama

mama

そりゃあ世帯収入増えたら
    少し贅沢できたり
    これから子供にかかる
    教育費も少しは楽になるし
    お金はないよりある方がいいし
    いい事ばかりっていうのは
    分かってますが
    やはり自分にかかる負担や
    家事がおろそかになったり
    子供との時間が減るって
    いうのがあるから今すぐに
    働こうって気になれません。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😭
働いて家事半分してって言ったら稼いでる額が違うって言って結局ワンオペなんだろうなって感じです😤
育児、家事、仕事(パートでも)の両立の大変さがわかってないですよね!

• チャン

チャン

本当そうです!
    たとえ私が働いたとしても、旦那はほぼ今までと同じスタイルで生活や仕事出来るけど、こちらはほぼ子ども優先で仕事や家事もしなきゃならないなんて、不公平です。。😓

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

全くないです。働きたいなら協力するけど、幼稚園入って少し手離れたんだしゆっくりしてたらいいじゃん!みたいな感じです😂

• チャン

チャン

そうなんですね!
    幼稚園入っても、働けじゃなくて、ゆっくりしてたらいいと言ってくれるとは、、羨ましいです😂

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

すっごく分かります😭
同じ感じのこと言われます‪‪💦‬
出張でほとんどいない旦那ですが、私も働くなら家事の分担とかパパがいる日に私が働くとか考えないとねと言ったら、俺いないし。と言われました🫠
そもそも専業主婦が楽だと思ってるタチなので、自分の生活は変えずに私の負担を増やしてようやく同等になるって考えなんだと思います🥶

マリー

うちは、ないです。
私が働きに行けないので
旦那が
掛け持ちして
働いてます笑
家のことや子供のことするなら
働いてるほうが楽って
すごーく言ってきます😔😔
嫌みですよね💧
家事育児してる私がすごいとか。。
みんなしてるし、すごくないし、、
当たり前のことなのに
家にいられるとストレスたまるので
仕事行ってるほうがいいです笑
下の子もまだ幼稚園行ってなくて
来年からで上の子が小学校一年生なったばかりなので
旦那が働いてます😅
節約してとは、言われますけどね😅