※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫蘭
家族・旦那

私のやった事は虐待なのでしょうか?一昨日、娘(3歳7ヶ月)がご飯を食べ…

私のやった事は虐待なのでしょうか?

一昨日、娘(3歳7ヶ月)がご飯を食べたあと、「アイスを食べたい」と言いました。
しかしそのアイスは義母が買ってきた時に食べたのですが、全部食べずに溶けてしまってました。
それを知っていた私は「そのアイス、残すでしょ?だから違うアイスにしたら?」と言ったが、一度言い出したら聞かず💦
仕方なく「なら、ちゃんと全部食べるんだよ。約束できる??」と聞くと「うん!食べる!」と元気よく言いました。
なのでアイスをあげました。が、案の定三分の一ぐらい食べたとこで「もういらない」と言い出しました。
私は「やっぱりかぁ😖」と思いましたが、まぁ、食べないと言ったら意地でも食べない娘。
なんでもそうなので、それではいけないと思い娘に「やっぱり食べなかったでしょ?だから違うアイスにしなさいって言ったんだよ。これ、どうするの??」と言いました。
娘は「いや!いらない!」と泣き出しました。
そこで可愛そうだと思い言うのを止めるとこの先もずっとそうなると思い、ちゃんとしつけをしようとちゃんと娘の目の目を見て「いらないじゃないよ。これはイチゴが好きな〇〇の為にばぁばが買ってくれたんだよ??食べないなら捨てなきゃいけなくなるでしょ?もったいないよね?」と言い続けました。
いい続けても食べない事はわかってました。なので残すのは悪い事だと教えてたかったので言いました。
そしたら急に義父が「ごめんなさいやろ?」と口を出してきました。
ほんとは口出ししてほしくないのでですが、呑んでるし、酔ってるので言っても同じです。なので義父は無視して進めました。
が、また義父が「ごめんさいやろ」と口を出してきました。
それでも無視!
義父を無視して娘に「どうするの?この残ったやつ?食べる?食べないんやろ?なら」と言いかけたとこで義父が「それ虐待や!!」と言ってきました。
さすがに無視できず「え??」と言ったら「無理矢理食べさせるのは虐待や!!」と怒ってきました。

無理矢理といっても、口にアイスをつっこんだり、押さえこんで食べさせようとしたりしていません。
口元にはもっていきましたが、口の中には入れてません。
なのに「虐待」と言われました。

手を上げたわけでもありません。
もう、言葉がわからない歳でもありません。幼稚園にも行ってます。「ごめんなさい」も言えます。

ちなみに「なら」の後に「この残したやつはママが食べるね。でも今後からは食べれるアイスを食べようね?わかった?」と言うつもりでした。義母に買ってもらったので一言義母にも「せっかく買ってくれたのにごめんなさい。」と言うつもりでもいました。
ですが義父の「虐待や!」ですべて言えず💦
その後も色々と言ってきました。(その事はまた後々質問すると思います。)

手を上げるだけが虐待ではありません。義父はよく娘に「お前はバカか!」と言います。それも虐待だと私は思ってますが、酔って言ってるのでもう諦めてました。この人は人に対して「バカ」とか言わないといけない人なんだろうと。これがこの人の愛情表現なんだろうと勝手に解釈し、ストレスにならないようにしていました。(同居してて解消できそうもないし、ストレスのせいで肌が荒れてしまったのでできるだけストレスをためないように努力してました。)

しつけと虐待は紙一重だと思っております。
私はしつけでも他からみたら虐待に見えるのかもしれません。
ですが「お前を虐待で訴えてやる!覚悟しとけよ!」とまで言われました。

私がやった事は虐待でしょうか?
娘が泣いていたので、説得までに時間をようしました。
まぁ、最後は義父のせいで言えてないので説得もできてませんが😫
一人っ子&同居で甘々ちゃんに育ててしまった為に少しでも怒ると泣いてしまいます。

ですが泣いたからと説得をやめると娘にはなにがよくて、なにごダメなのかわかんなくなるし、泣いたら解決すると覚えさせたくなかったので、時間をかけて説得してしまいました。

私がしたことはいけない事ですか?
しつけではなか虐待になるのでしょうか?

コメント

deleted user

虐待じゃないですし
お義父さん変わってますね
なんか怖いです、、😅

Min.再登録

当然虐待じゃないですよ(´∩ω∩`*)
酔っ払いの言うことを真に受ける必要ありません。

同居を解消出来そうにないとの事ですが私なら離婚覚悟で家を出る準備をします。
そんな義父の側でマトモに子育てなんて出来ませんし、酔っ払う度に自分に対しても子供に対しても暴言を吐かれるならストレスしかないので...

おり

虐待ではないと思います。記述のような叱り方は全国の母親がやってます🤚

ちぱ💎

虐待じゃないと思いますよ!
お義父さんの発言のほうが問題ありますよね、、。
私なら今後何か注意するときはなるべく義父のいないところで子供と話をしますかね💦
もしくは娘さんに伝えるときもう少し短めに話して義父になにか言われるまでに終わらせるか、、。

deleted user

1ミリも虐待じゃないし
厳しくもないです!
それが躾だし食べ物を粗末に
したらいけないことは教えないと
いけないですからね😵‍💫

ちなみにうちの子もアイス食べるって
買って食べきらないことあります🙃
外で食べるときは
じゃあママとはんぶんこね!ってします🤔
子供とスプーン共有してない✋とかだと
無理ですが‥😵
家のときは食べれる分だけお皿に入れよ
って言ってます🤔
残りはラップとかで密封して翌日に🍦
残すでしょ?食べれないでしょ?とか
否定的な言葉はよくないって言われて
このやり方でやってます😌

はじめてのママリ🔰

私も主人も貴方と同じようないい方しますよ?もちろん他の人も!
虐待ではないです!というか躾すらできないですね…
外で同じことが起きて困るのは娘さんなのに…

y.j.n.mik

お義父さんは酔っているのでガン無視で良いと思います!

むしろ、お義父さんが、言葉の虐待ですね。

途中でお話しが終わってしまったとことで、
そうなると娘さんも、嫌な気持ちのままだったりすると思うので

タイムリーの方が理解し易いですけど、頑固ちゃんで泣いてしまうタイプなら
少し落ち着いてから
「さっきのどう思うかなぁ?おばあちゃんの気持ちはどうかなぁ」と
ゆっくり話すのが良いかもしれませんよ。
泣いても良いけど、泣いて大騒ぎしてお話しにならないような状況なら
「大事なお話しはきちんとしようね、涙止まるまで待ってるね」って泣き止んでもらってからお話しするのも良いかもしれませんね。

子どもって予測出来ないから、その時の気持ちで言い張ったりしますから、
あまり深く始めに信用し過ぎず
半分こして食べられたら残りをあげるとか…
事前に勿体ないことにならない様に子どもと対策?を相談するのも、
良いかもなーって思いました

勝手に物申してすみません💦

ちょこ

はじめまして(*^^*)
そんなことを義父から言われたら、本当に嫌な気持ちになりますよね。
絶対に虐待などではありませんよ。
子供の将来を考えた上でのしつけを親がしないこと、その方が私は虐待だと思います。
同居が解消できないとのことですが、そうなると娘さんの心が心配になります。
私自身がそうでしたが、母はよく義父母からひどいイジメを受けていました。
私が何かをすると、必ず母に対して言いがかりをつけていたのを覚えています。
私には酷いことはあまり言いませんでしたが、目の前で母に対して酷いことを言われるのはとても辛かったです。
それを私は『自分が悪い子だから母がこんな扱いを受けるんだ』と子供ながらに思っていました。
大人になり、母になった今ではそんなことはない!と分かりますが、、、
子供のうちはそう思えなかったんです。
義父に紫蘭さんが責められているのを娘さんは見てしまったんでしょうか?
まだ3歳半とのことですが、女の子は心の成長が早いので、、、
目の前で自分のせいで母が責められている!という事実に敏感に気づくと思います。
それが積み重なると心の傷になるかもしれません。
ご主人には話せる状況なのでしょうか?
家族でしっかり話し合うことが大切になると思います。
紫蘭さんと娘さんにとって落ち着ける状況になりますように、、、

はじめてのママリ

え!虐待じゃないです!
ちゃんと教えてあげなくてそのまま大きくなってめちゃくちゃしてしまうことの方が優しい虐待ってやつだと思います💦

訴えてやる!なんてそれほんとに訴えなければそれは脅迫になるんですけど酔っ払いで口から出まかせでしょうが義父は頭大丈夫ですかね?

できれば日記などに今日あった詳細(日付時間内容)などを記載しておいた方がいいと思います🙇‍♀️
もし万一本当にどこかに通報された時に録音とかより弱いですが証拠になることもありますので💦

まりぞー

虐待じゃないし、義父 うるさい(💢'ω')
でも……。
泣いてる子にそんな説明しても耳に入らないと思うので…
私だったら、一旦落ち着かせて泣き止んできちんと話しが聞ける状態になってからその話しをするかなって思います✨

deleted user

虐待とまでは言わなくていいと思いますが、
食べれないと分かっているなら最初から食べれそうな量だけ取り分けてあげますかね私なら😅
食べれない量を与えておいて全部食べろというのは少し可哀想だと思いました。
食べれない量を全部食べろというのではなく、自分の食べれる量を教えてあげることが躾かなと思いますね。

紫蘭

みなさま。コメント、ありがとうございます。
躾と虐待は紙一重。
でも、このことまで虐待にされると子供の躾ってなんなんだろう?と思いまして💦
食べれる分だけ分けてあげればいいのですが、カップアイスなら食べる量だけ別のお皿にいれてあげれるんですが、棒アイスだったので残すのわかっててもお皿に別にできなかったんです😭

ママリ✨

それ虐待なら、逆にどうやって伝えろと?
義父の方がおかしいので無視でいいと思いますし、親が叱ってるのに酔って口出すなって私なら言い返しそうです。

はじめてのママリ🔰

これが虐待なら私は毎日娘に虐待をしています、、、、。

はじめてのママリ🔰

義父うるさいですね。笑
今後、一緒にご飯食べるのいやですね。別々の場所で食べるか、食べる時間ズラしてしまいそう。

働きたくないマン

躾と虐待は紙一重ではないですが、、、

虐待ではないと思います!

ただうちは、怒る時は2人になれるところに行ってお話しするようにしてます。

誰だって怒られてるところって見られたくないだろうなと思うからです。

ぎゃーってなっちゃうとどうしようもないので、二人になって落ち着くのを待ってから話す事にしています。

話わかんねー老人いるの邪魔ですねー。しかも酔っ払い。
同居し続けなきゃいけないなら旦那に説教してもらいましょ!