※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
妊娠・出産

糖負荷検査で妊娠糖尿病と診断された場合の毎日の処置について心配です。結果を教えていただけますか?

糖負荷検査75gでひっかかり妊娠糖尿病と診断された方、その後どのような処置?毎日?を過ごされてますか?

先日75gの検査をし明日が妊婦健診で結果を教えてもらうのですが、妊娠糖尿病と言われたらどんな毎日になるのか心配なので教えていただければと思います。

ちなみち長女の時は50gでひっかからず、次女のときは50gでひっかかり75gでセーフでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は入院なりました🥲
3日間です。
総合病院で厳しいところだったので、、
上の子いたのて入院きつかったです。

• ゆゆママ

ゆゆママ

入院!!!?
    数値的にかなりオーバーしたのですか?

チラッと妊娠糖尿病になったどうなるんですか?って事前に看護師さんに聞いた時は食事制限とかかなーくらいだったんですが‥病院次第ですかね。。。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、2時間値が154で、たったそれだけでNGでした。ダメなものはダメって感じで🥲
    病院の決まりを簡単に許してしまうわけにいかないのかなと。
    病院によりますね、

• 6月9日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

1回目はサイダー飲んで1時間後の結果が154でした‥
    うちも小学生と幼稚園の子がいるので、入院だけは免れたいです。

月曜日に検査して電話かかってこないので、そんなに大変なことにはならないのかなーと願っています。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話なんてなかったですよ、、検診のときに検査結果を聞かされてそこで突然に入院も告げられました😅
    入院ならないと良いですね!

• 6月9日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

そうなんですね💦
    ドキドキです。

コメントありがとうございました!

• 6月9日
トトロ

1人目の時、妊娠糖尿病でした!
負荷検査で引っ掛かる

食事指導+自己血糖値測定
(毎食後1と2時間後、指先に針刺して血をちょっととるやつ)

結果が良くなくて
入院してインスリン自己注射指導

毎食前後の自己インスリン注射+血糖値測定
を産まれるまで

出産時入院したら絶食
1時間毎に血糖値測定&点滴にインスリン

みたいな流れでしたー
総合病院なので、すべて同じ病院でしたが、個人産院だと他の内科受診等もあるそうなので、病院によると思います!

• ゆゆママ

ゆゆママ

詳しくありがとうございます!

指先に針さすとか無理です( ; ; )しかも生まれるまでずっとって大変すぎる‥

私も総合病院なので、すべて同じ病院で済むとは思いますが、とくにかくひっかかってないこと願います( ; ; )

• 6月9日
  • トトロ

トトロ

私も指先に針辛かったです😭
    毎回1分位気合い入れて刺してました😭
    これは負荷検査引っ掛かってソッコーしなくちゃダメでした😭

食事療法もですがウォーキングなどある程度動くのも血糖値下げるのに必須だと思います!

私はお腹張りやすい体質みたで、お腹張ったら横に!って言われてて、立ったら張る状態で寝たきり生活でした。
    どうしてもすぐ必要な物などで買い物するだけで血糖値良かったりしたので、運動必要だなーと勝手に思ってます!

• 6月9日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

お辛い経験されましたね。お二人目はこれから検査ですかね?引っかからないといいですね。。。

次女の幼稚園登園は歩いて行くようにしてるのと最近は夜子供達寝てから歩くようにも意識してます!これからも意識したいとおもいます!

• 6月9日
  • トトロ

トトロ

初期の血液検査はクリアしました!
    が、既にお腹の張り頻発で自宅安静くらってて、食っちゃ寝生活してるので、絶望的です😭

動けるなら、無理なく動いてください✨

• 6月9日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

上のお子さん見ながらの自宅安静は大変ですね💦無事出産できることを願っております。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病になりました🙋‍♀️
私は、初回の妊婦健診採血でひっかかり負荷テストして診断がつきました。
その後は10日ほどの管理入院し、インスリン注射導入になりました😂
退院後は自宅で毎食前、毎食後、寝る前の計7回の血糖測定、毎食前のインスリン注射、食事は6回の分食してました🙆‍♀️

• ゆゆママ

ゆゆママ

入院ですか💦想定外でした‥
    めんどくさがりなので血糖測定もやりそびれちゃったりしそうですし、そして注射めっちゃ苦手なので、妊娠糖尿病になってないことを願いたいです💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負荷テストをしたその日に入院するように言われました😂
    私もズボラだったのでタイマーつけてました💦
    妊娠糖尿病でありませんように🙇‍♀️

• 6月9日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

負荷テストの結果ってそんなすぐ出るものなんですか?それとも電話かかってきましたか?
    月曜日に75gの検査して特に連絡はないので大丈夫なことを願いたいです。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がしたのは75gOGTT(経口ブドウ糖負荷試験)ってやつで、甘ーいサイダーみたいなやつを飲むやつです😂
    飲む前に採血、飲んで30分後、60分後、120分後に採血します。
    その採血結果が当日には出るので、その日に結果が分かりました✨
    もしかすると、総合病院だったから結果が早かったのかもしれません🤔
    でも月曜日に検査して連絡なければ大丈夫そうですけどね😊

• 6月9日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

同じ検査しました!こちらも総合病院なんですけどね、2時間後の採血が終わり次第帰っていいとのことですぐ帰宅しました😅

引っかかってないことにきたいします!

• 6月9日
ひろ

私は基準値ぴったりだったこともあり、食事を野菜から食べる、玄米に変えるくらいで過ごしてます。検診のときに採血してもらいますが、全然基準範囲内、むしろ低いくらいといわれてます!

• ゆゆママ

ゆゆママ

数値によっては食事療法で済むこともあるんですね!そう願いたいです。

• 6月9日
  • ひろ

ひろ

管理入院みたいなこともなく、はじめ内科で採血しましたが、私の場合は食事のみです!
    糖質オフのものなど取り入れるのもいいかなぁと思います!

• 6月9日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

なるほど!病院次第というのもありますよね!

食事療法ですむなら、糖質や運動意識したいと思います!

• 6月9日
ゆゆママ

コメントくださった皆様
ありがとうござました。
75g検査 セーフでした!

体重の増加を抑えるためにも、食事や運動は意識したいと思います♬