※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

ワーママのいいところは、専業主婦と違い、子供と平日に過ごせることです。専業主婦が羨ましい時もあるけれど、それぞれの生活にメリットがあるでしょう。

ワーママの子供視点でのいいところってどこでしょう?
専業主婦だったら平日にも子供の習い事等をさせてあげれたり、園の夏休み等も子供と過ごせたり。
他は他、うちはうち、ですが…専業主婦が羨ましくなる時があります😭

コメント

一向に疲れが取れない母

専業主婦ですが、私自身母ががっつり正社員で仕事してて生後3ヶ月から保育園日曜日しか休みなかったです、、
でもその分休みの日はいろんなところに連れてってもらえたし、お金に困ったこともなかったです😂子供視点なのか謎ですが

友達に共働き結構居ましたが、小学生ともなるとゲームやお菓子食べ放題だって言ってました🥹笑
塾や習い事も1人でとか友達とかと行ってて充実してましたよ😊

私立の幼稚園、こども園だと預かり保育中に習い事できますので、そちらに入れるならそれでもいいかもですね🥹

妃★

・社会のことをママから教えてあげられる
・比較的お金に余裕があるため、旅行も教育も諦めなくていい
・子供自身が家族の一員として家事を担う(お風呂の用意をするとか、ポストの郵便物を取ってくるとか)ことで自分の家庭での役割ができて責任感やマネジメントスキルが身につく
・パパとママが対等(男女が対等)であることを教えてあげられる

とかですかね。親がそばにいるだけが子供にとっての幸せでもなさそうです。学童で「家にはない本やおもちゃや漫画に触れれる」こともとても良いみたいで、毎日楽しみに学童行ってます。

保育園時代も、お迎えの後にお稽古事してましたので、お稽古事は専業主婦だけじゃないかも。夏休みにダラダラ子供と過ごすより、家族でリゾートに長旅できる経済的余裕とかも、共働きの経済的余裕の一つかも。

ぷくぷく

私の母が看護師でがっつり共働きでした!子どもの時はそれが当たり前だったし小学生になると自分で通えるので好きな習い事もさせてもらってたし、なんでも好きなように過ごせて楽しかったです。あと、ばりばり働いてる親がかっこいいなと思ってました。

小さい頃はあんまり覚えてないんですけど、
私は小学生の頃から一人で自由に過ごしたかったので、両親共働きでしたが親のいない時間寂しくなかったし、なーんにも言われなくて快適でした🌟🌟

小学生から鍵っ子で家一人でした☝️
親が家にいないメリットは
帰ってすぐ友達のとこ遊びに行ける
帰ってきて自由にのんびーりできる
お菓子食べ放題♪
ゲームもやりたい放題♪
欲しい物割と買ってもらえる
習い事は一人で行けたし準備までに
色々口出しされずに行けるので良かったです🙂

帰ってきて誰かがいてくれると嬉しい気持ちもありましたが
帰って誰かがいるのはたまーにでいいなと思ってました😎

ゆま

皆さまありがとうございます!
そうですよね!子供なりに順応し、楽しさを見出してくれると信じます!!どちらにしても働くしかないので、前向きに頑張ります!!

はじめてのママリ🔰

ワーママも専業主婦もどちらも経験しましたが、その子によるのかもと思いました。
うちは家大好きママ大好きっ子だったので保育園はずっと泣いて登園していました。メリットが思い浮かびません😣
人と関わるの大好きでへっちゃらな子とかなら保育園で長時間預けていっぱい遊ぶのとか良いんじゃないかなと思います😊