※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学生時代から社会人になるまで人間関係がうまくいかず、仕事でも孤立感を感じています。自分が原因だとわかっているが、どうすればいいかわからず悩んでいます。

学生時代から社会人になるまで本当に人間関係がうまくいきません。
仲良くなれる事がないんです。
学生時代にいじめにあったり、心ない言葉を浴びせられてから人が怖いです。仕事はクビとかにはなってないですが、仲良くなった人はおらず…。(仕事終わりに食事したりとかはないです。)
時々話しかけてくれる人もいて少し仲良しなっても仕事をやめたら連絡もないし、こちらから誘う事も怖くてできません。なぜか浮く存在になります…。
自分が原因なのはわかってるのですが、何がなのか全くわかりません。
小学校と高校の時に話してもつまらないと言われてしまいました。
自分にはちょっと人の心が読めないというかそんな部分があり大人の発達障害もあるのかとも疑ってます。
ぽつんなのが寂しいけど、話すのもつらいです…。緊張しっぱなしです。
これからまた働きにもでなくてはいけなくて仕事内容というより対人関係が恐怖です。

コメント

空色のーと

自分でも薄々発達障害を疑っているなら、可能性は無きにしも非ず…かもしれないですね💦

1度きちんと専門家と話してみては??専門家ならではの視点から、なにか良い対応をアドバイスもらえたり、気持ちの面での良いお薬などもあるかもしれません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専門家となると心療内科とかですよね…。ずっとモヤモヤしているよりはそのような専門機関に相談してみたいです。

    • 6月9日
deleted user

私と似ています。

私は次男が発達障害があるのがわかり、症状がかなり似ているし私からの遺伝だったんだなーと自分の発達に気づきました😭

仕事をやめたり、園の役員をやめたりしたら連絡はないです💦

話すのつらいですよね。
私はなるべく一人でいれるような仕事にしました!(とある小さな会社の事務職)

最近子どもが大きくなってきて手が離れてきたから余裕もでてきたので、友達いなくて寂しいな〜つらいな〜と感じています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は息子も3歳まで言葉が出ない等あり、今は話せてますが年齢の割に幼い気がしていたり、なんかわからない違和感?があり疑ってます。
    私の兄が診断ついてないですが、対人関係でうまくいかずうつになってしまったので自分もありそうな気がしていて…。
    これからの人生、友達いたほうが楽しいのになぁと考えるようになりました。

    • 6月9日
う

仕事終わりに食事とか、歓送迎会や忘年会以外したことないです!というか、職場の人は仕事以外で会いたくないので行きたくない。笑
職場は仕事と必要な受け答えだけしてれば、無理に仲良くする必要もないかな〜と思います。

趣味とか興味あることはないですか?同じものに興味ある人とは感性が合う確率が高い……かも?
そこに参加すること自体がなかなかのハードルではありますが😔💦

発達障害が気になるなら、一度検査してみたら、納得できたり対処も分かったりするかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場の人は仕事以外で会いたくない…わかります笑
    仕事中はなんとなくこなしてましたが、仕事以外だと何を話したら?とパニックになりました。
    趣味とかないんですよね、これも自分の残念な部分で…。
    調べてみるとASD?というのがすごく当てはまっていて…。一度専門機関に行くのもモヤモヤがとれるかもしれないですね。

    • 6月9日