※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめぐ🔰
妊娠・出産

18週で出血・破水し、現在入院中。妊娠継続か諦めか悩んでいます。羊水は残っており、赤ちゃんも元気。似た経験の方の話を聞きたいです。

18週で出血、破水(高位破水)をし、現在も入院しています。妊娠を継続するのか、諦めるのか、考えがまとまりません。似た境遇の方、経験された方などいらっしゃれば、どうだったかなどお話を聞きたいです。

これまでの流れは、
18週4日夜にまあまあの出血があり、救急を受けました。前置胎盤の警告出血だったようで、当初は出血が止まらなければ母体の安全がはかれないから、赤ちゃんを諦めるしかないとの話もあり、そのまま入院しました。
出血については、無事止まったようで、残っていた出血も5日ほどで出なくなりました。

ですが、その時に破水もしていたようです。ただ、お腹の中に羊水は残ってくれています。
その後、毎日の膣洗浄と張り止め、抗生剤を点滴して、様子を見ているところです。
安静にしていますが、1日に1度はとぷっと流れる感覚があり、その度に、心が持っていかれそうになります。

羊水が止まらないので、諦めたほうがいいのかと思っていますが、お腹の中には羊水はまだあり、あかちゃんの心拍もしっかり元気なままで、やはりどうしたら良いのか、決断できずにいます。

もし、似た境遇や経験された方などいらっしゃれば、お話を聞かせてください。

コメント

ママリ

週数も経過も違うのですがコメントさせてください。

私は26週で切迫早産の為入院、張り止めの点滴を24時間していましたが29週に急に破水。
私は前期破水という診断で結構羊水が出ましたが、救急搬送で今産まれても対応出来るNICUのある病院へ搬送されました🚑
卵膜が1枚だけ残った状態でそれから1週間半、動いたり時には動かなくても羊水が出続ける状態で日々を過ごしました。
そのうち張り止めも効かなくなってきて出血(多分おしるし)して陣痛となり31週で出産となりました。

大変な状態でも赤ちゃんが元気で居てくれるのであれば大切な命、自らの手で無くさなくてもその手で可能な限り守ってあげてほしいなと思います。
今はじめてのママリさんがどんな環境の病院に入院されているかは分かりませんが、もし出産となってもサポートしてくれる病院であれば少しは安心出来るのかな…

小さく産まれてきた我が子ですが、どんなに小さくてもお腹に間違いなく居てくれて、一緒に頑張ってくれてた尊い我が子です。
心配は産まれる前も後も山ほどありますが、必ずはじめてのママリさんの光となる存在になると思います。

赤の他人がどうこういう問題では無いし、入院中・妊娠中の気持ちの不安定さなんて計り知れないのでもし気分を悪くするようなコメントでしたらごめんなさい。
でも伝えたいのは、我が子はほんとにほんとに可愛いです。
出産して初めて感じましたが、宝になる存在が出来るとこんなにも毎日が大切になるんだと感じました。

• なつめぐ🔰

なつめぐ🔰

回答ありがとうございます。
    私が入院している病院はNICUはありますが、22週すぐからは見れないとのことで、もし継続なら県内の別の病院へ転院になります。
    動いたり、動いてなくても羊水が出る感覚がとてもわかります。

もともと不安が大きい性格だったので、今回の事態になり、余計にこのような状態で産んでしまっても、赤ちゃんはどうなのだろうと考えたりしていました。

ですが、我が子は可愛いと言う言葉を聞けて、少し前向きに考えてもいいのかなと思いました。
    ままちゃんさん、出産おめでとうございます。

少し落ち着いて考えてみますね。

• 6月9日
M♡

ちょっと週数が違いますが31週で高位破水しました。緊急で搬送された時は結構出ていて先生もやばい!もう出産だ!ってなって帝王切開の話もされました。
ですが、その後はあんまり羊水出なかったです☺️
結局35週までお腹にいましたよ!
ちなみに35週も医師がもう出てもいい!ということで出産したのでまだお腹にはいても大丈夫な状態でした👍

22週になったら医療的処置ができるので、あと2週間頑張ってください🥺

• なつめぐ🔰

なつめぐ🔰

回答ありがとうございます。

22週になれば産むこと一本になると思います。
    出産は子宮筋腫の既往歴があり元々帝王切開で進めてましたが、週数が浅いと帝王切開も危険で、子宮を取る可能性もあると話を受けたりしました。

このまま、羊水が出ずいてくれたらと願うばかりです。

温かいお言葉、嬉しかったです。ありがとうございます。

• 6月9日
  • M♡

M♡

そうなんですね💦

私みたいに1ヶ月以上もつパターンもあると先生は仰っていました。
    ちなみに羊水は減っても赤ちゃんが作るから問題ないと言っていました。
    感染しない事が1番重要!と言われていたので、こまめにナプキンは変えていました😊

羊水が流れる感覚はとても気持ち悪いですよね🥲
    とてもわかります🥲💦
    1ヶ月とても辛かったので💦

• 6月9日
  • なつめぐ🔰

なつめぐ🔰

そうですよね!赤ちゃんが羊水を作ってくれているのだし、なくなったら終わりではないですよね。

「ナプキンをこまめに変える」読んで確かにと思いました。私も気をつけようと思います!

流れると敏感になりますが、今は、ただ安静を頑張りたいと思います。ありがとうございます。

• 6月9日
ママリ

24週で破水しました

毎日羊水は出て
羊水はカラカラでした
エコーにも羊水の黒く写るところはなく赤ちゃんしかうつってなかったです

そして大量出血して
27週で出産しました
羊水カラカラでも3週間お腹にいました😌

穴は塞がる可能性があると言われていたので、塞がるかもしれません

• なつめぐ🔰

なつめぐ🔰

羊水カラカラでも、3週間お腹にいたのですね。すごい!

破水の週数が早かったので感染がないかも心配しています。
    血液検査の結果では、今のところ大きな心配はないようですが、、、

デリケートな質問で、可能であればですが、赤ちゃんは元気に大きくなってくれていますか。

今回が初めてで育児自体も未体験、未知のことが多いので、余計に不安になっています。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

陣痛並みのお腹の張り、大量出血、破水で私も18週で緊急入院しました。

出血自体は初期の頃からあり何回も大量出血で受診しその度に今後出血と一緒に流れてしまうかもと言われていました。
絨毛膜下血腫という子宮内に血の塊ができてしまい、それが出血の原因です。

救急車で大学病院に転院しMFICUに入院してからは主さんと同じように毎日の膣洗と24時間張り止め、抗生剤の点滴で出血は2週間で治まり一般病棟に行きました。

入院してからすぐの検査で妊娠合併症も発症してたことがわかったので、母体優先で最悪の場合赤ちゃんを助けることができないとも言われました。

いつどうなってもいいように手術の同意書を書いたり、赤ちゃんをどうするかの話もしました。

医師から「なにかあった場合は母体優先して赤ちゃんは諦めて欲しい」と言われた時私は「はい、お願いします」と言ってしまったことを今でも後悔してます。
なぜ自分の命を優先してしまったのか。

結果論になりますが、2ヶ月入院し上の子もいたので毎日張り止めを服用し週一受診、何か少しでも変化があったら即入院、出産予定1ヶ月前から管理入院を条件に一時退院を許可してもらい無事に39wまでもって出産しました。

羊水がまだあるとのことなので決して諦めないで欲しいと私は思います。
主さんには後悔しない選択をして欲しいです。

• なつめぐ🔰

なつめぐ🔰

週数の状況が似ていて驚きました。私も受診時はお腹がパンパンでした。初産なこともあり、それがパンパンだとは気づいてませんでしたが

2ヶ月で一時退院し、39週まで持ったとのこと、励みになります。

宜しければ教えて欲しいのですが、退院した時(26週くらいですか?)には、羊水は止まっていましたか?
    止まっていれば破水からどのくらいで止まりましたか?

また、デリケートな質問で、可能であればで構いませんが、赤ちゃんは元気に大きくなってくれてますか?
    子宮筋腫をとったことがあり、帝王切開の予定で進めてましたが、浅い週数で帝王切開すると出血が止まらなかった場合、子宮摘出もありえると話をもらっています。

継続するなら、自分が産む最初で最後の子になる覚悟もしておかなければと思っています。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産だと張り等わからないですよね。次男妊娠中にこの状況になったんですが、2人目だからか張りを感じることができたんだと思います。

私の場合ですが、出血が酷すぎて破水した感覚がなくて入院時にわかったのですが、入院から2週間ほどで収まって退院時には止まってました。

赤ちゃんは順調に大きく育ってます😊39wまでお腹にいてくれたおかげで3300gで少し大きめで産まれ、現在生後3ヶ月ですが6000超えてます
    私の弟も未熟児で産まれ1000gほどしかなかったですが、今はもう立派な社会人なりました☺️

帝王切開でご出産の予定なんですね。今の医学はとても進歩してますし22wギリギリで産まれて元気に育ってる子もいます。色々不安があると思いますが、お腹の子を信じてあげてください。

• 6月9日
  • なつめぐ🔰

なつめぐ🔰

私も出血に気を取られ、破水してるとか全くわかりませんでした。

私も破水がどうなるかが、とても心配ですが、2週間ほどで収まり退院時には、止まってたと聞いて、希望が持てそうです。

赤ちゃん、産まれた時には3000g越えで!すくすく育っていますね!弟さんも、未熟児から社会人になったのですね。

おっしゃる通り、医学は進歩していますし、なにより、お腹の子がまだ元気で、エコーでも心音聞いても。。。
    この子を信じたいという気持ちもあります。
    予期しない事態に、途方に暮れていましたが、お話を聞いて、もう少し前向きに考えようと思います。

暖かく力強いお言葉、ありがとうございました!

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今全く同じ状況で緊急入院して
    どうして良いかわかりません😣

はるさんはその後どうされたかよろしければ
    聞かせてもらえたら幸いです😣

• 11月23日
  • なつめぐ🔰

なつめぐ🔰

(はる改めなつめぐです。
    ややこしくてすいません)

お返事遅くなり、申し訳ありません。不安な日々をお過ごしかと思います。

私は、破水後2週間経って破水反応が止まりました。
    そして、1ヶ月で退院しました!とはいえ、まだ破水しているのではないかと、湯船にはなかなかつかれませんでした。

ですが、結果として37週目で元気な子を産みました!
    2360gと小柄でしたが、体重以外大きな問題なく
    胎盤の検査もしてもらいましたが、こちらも大きな問題はありませんでした。

• 12月1日
  • あかね

あかね

すみません、私も今同じような状態で緊急入院しています。よろしければその後の経過を教えていただけませんか??

• 12月18日