※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子の授乳に悩んでいます。体力がついてきたが2クールできず、ミルクを足しています。母乳だけで授乳したいと思っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の女の子を育てており、授乳について悩んでおります。

退院時が役2600gと少し小さいこともあり、母乳を左右5分ずつ2クールが体力がなく出来ず、1クールだけしてそのあとミルクを足していました。
最近は体力がついてきたこともあり、1クールの途中で寝てしまうことも減ったので2クールしたいのですが、2クール目に入り乳首を咥えさせると少し飲んだあとすぐ口を離してしまいます。
ただ口を離す時もあれば怒りながら口を離すこともあり、せっかく体力がついてきたのですが2クールできず、結局ミルクを足しています。
また、最近は毎回ではないのですが1クール目からも同じように口を離してしまうこともあり困っています。
母乳が出ていないのかな?と思ったのですが、授乳後に搾乳すると50〜110ml絞れるため、出ていない訳ではなさそうです。

ミルクを60ml足していますが、授乳後に搾乳するとそれ以上搾乳できることが多いため、出来れば母乳だけで授乳が完結すれば嬉しいところです…。

同じような状況があった方でその後どうなったのか教えていただきたいです。
もっと体力がついてきたら飲んでくれるようになるのでしょうか…?
授乳が毎回混合だと時間がかかるため上の子もいるので、できれば母乳だけで終われば助かるのですが…。

母乳だけでいけるようになったのか、混合を続けたのかなど教えて頂けると助かります。
また、こういう風にしたら飲んでくれたよなどもあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

出生時2150g
退院時2580gでした。
授乳は30gとかしからのめなぬて
搾乳をしたものをたしてました。
3000g超えたあたりから
母乳オンリーで行けるようになりましたよ。
とりあえず先に吸っても吸わなくても直母で吸わせる5分ずつ
そのあと足してました。