※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の授乳について、母乳とミルクの混合で育てています。体重増加について悩みがあり、寝かしつけや授乳のタイミングに迷いがあるようです。他の方の経験を知りたいそうです。

【授乳について】
もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。
3200gで産まれ、1ヶ月検診で4225gになりました。
(小児科の先生には何も問題ないと言われました。)
それまでは母乳を吸わせた後に、ミルクを様子見ながら足す混合にしてなるべく3時間おきに授乳してました。
(どちらかというとミルク寄り)
1ヶ月検診の際に助産師さんに母乳を見てもらったところ、「母乳だけでもいけそうだから、10回でも20回でも欲しがるだけあげてね」と言われたので、ミルクは本当に足りなさそうにグズったり泣いたりしたときに足して、母乳寄りの混合にしました。
オシッコもウンチも1日の平均回数は出て、調子が悪そうにしてることもなかったので大丈夫だと思っていましたが、1ヶ月検診から約1週間後の保健師さんの訪問で体重を測った際に、「この1週間での体重の増えが1日約16gだから、ミルクを1日3回(1回につき80ml〜100ml)あげてね」と言われてやっぱりきっちりやらないとダメなのかな?と思いましたが、母に「昔はそんなにきっちり測ったりしてなかったよ」と言われて、私もきっちりやるのは正直苦手だったので、欲しがるときに欲しいだけ母乳を吸わせるようにしました。もちろん娘の成長が第一なので足りなさそうなときはミルクを足してます!
夜も放っておくと5〜6時間も寝る子で、周りからは助かるね!と言われますが内心ではやっぱり3時間おきに起こして飲ませないといけないかな?と思うことがあります。でも自分が眠いときは一緒に寝ちゃいます。
胸が張って吸ってほしいなってときだけ起こして飲ませる日もあったりで、こんなに適当で大丈夫かな?とふと心配になることがあります。
同じだよー!っていう方いませんか?🥲笑

コメント

Y.Y

1ヶ月で1キロ増が丁度なので
体重の増え方は
全く問題無いし
今まで通りで気にする必要無いと思います!
うちの子も1ヶ月で夜間は
6時間7時間とか寝てますよ😂

  • haruママ

    haruママ

    ありがとうございます!
    そうですよね。色んな情報を聞いたり言われたりするとどうしても気にしてしまいますが、程々にしようと思います🥺
    そうなんですね!同じですね😂

    • 6月9日
優しい麦茶

下の子が1ヶ月検診では問題なしだったのものの、1ヶ月の夜から夜間起きなくなって授乳回数が減ったので1週間の1日あたりの体重の増えが15gくらいでした💦少ないから夜も起こして飲ませてと言われました!当時ミルク寄りの混合だったので、ミルクの1回の量も10ml〜20ml増やしてみてとも言われました!
授乳回数が増える+1回あたりの量が増えれば1日のトータルが増えるから体重も増えてくると思うって言われました‼︎

  • haruママ

    haruママ

    ありがとうございます。
    なるほど🤔やっぱり起こして飲ませたほうがいい場合もありますよね、、
    様子を見ながら参考にさせていただきますね!✨

    • 6月9日
みー

はじめまして
haruママさん
もう少し様子を見てからでもいい気もします。
その日によっていっぱい飲む日とあんまり飲まない日と…ってあるので
もう少し様子を見てからでもいい気もします!

1か月検診の際に
夜いっぱい寝てくれる分
昼間はこまめにあげればいいと言われた。
流石に夜9時に寝て6時に起きる場合は間に起こしてねと言われましたが…笑

  • haruママ

    haruママ

    ありがとうございます!
    確かに娘もその時その時で飲む量違うので様子を見ていきたいと思います🥺
    わたしも昼間はなるべくあげてねと言われました!
    確かに9時間も寝ちゃうと少し心配になりますね🤣
    お互いに頑張りすぎず頑張りましょうね☺️💪🏻笑

    • 6月9日
ママリ

母乳よりの混合で上の子育ててましたが、そんな一日の増え方なんて見てませんでした。
飲みたいだけ母乳のませて、外とか私がすぐにできない時にミルクを使って、家族にお願いしたり。

そーんなに1日のグラムまで細かくしなくても大丈夫です!足りなさそうならミルク足すなど臨機応変にされてて素晴らしいです。よく見てらっしゃる🤭
成長曲線はどうですか?その中に入っていたらそこまで心配せず🙌

私も看護師保健師の資格一応もってますけど、我が子の体重そんな細かく見てませんでした(笑)
ちゃんとおっぱい飲んでて、1週間とか半月、1ヶ月毎でも体重みて曲線から出てないし、元気なら大丈夫です。

  • haruママ

    haruママ

    ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。
    そう言ってもらえてとても安心しました🥺
    成長曲線はまだ今のところははみ出てないので大丈夫だと思っています!!
    そうなんですね!すごい😳!
    そんなに細かくしすぎても自分がしんどくなっちゃいますよね😭😖
    とても心強いご返信をありがとうございました😭💓

    • 6月9日
Bambi♡

気を使い過ぎず育児できていて素晴らしいです!
ただ、今4人目育ててますが、飲まなくても寝れちゃう子で哺乳瓶で無理やり飲ませないと日に20も増えずそれても良しとしてしまうタイプの子です。
なのでこーいう低燃費タイプ少食タイプだと体重増えないパターンもあります。飲まずともやってけちゃうので…
お子さんがそうでなければミルク足さなくても大丈夫だと思います❤️
わたしは上3人母乳のみで泣いたら飲まずで問題なかったのに、今はそれではダメで搾乳を足しています💦

  • haruママ

    haruママ

    ありがとうございます🥹
    やっぱり赤ちゃんそれぞれで違うんですね、、!
    4人も子育てされてて尊敬します🥺
    まだまだ不安になる日もありますが、考えすぎずにやっていこうと思います!🤣

    • 6月21日