※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

慰謝料請求出来るたらしたいなと思っているのですがこの場合出来ますか?…

慰謝料請求出来るたらしたいなと思っているのですがこの場合出来ますか?

ざっくり言うと
未婚シングルで今弁護士雇わず、胎児認知の話だけしています。
色々あり話し合い、拉致があかず親同士を含め話し合いした席で相手が怒り、途中退席。別れる結果に。
結婚したら……、指輪はいくら位だね!また買いに行こっかとLINEで話しはしていました。

話し合いの時は録音していて(相手には許可とってないです)「養育費とかのお金の話になったら面倒になるから生まれてから弁護士雇うなりして養育費請求するなりなんでもやってくれたらいい」といってましたが、私が産まれる前になにか資格が欲しく学校に通うことになり生まれてからだとバタバタしてしまうので胎児認知をして欲しいと手紙と書類を5月に送り末に必要書類(戸籍謄本)が増えたことを相手の親に連絡、今月中は無理だと言われて今郵送待ちです。

正直このまま認知してくれるのが微妙、待ってる間も精神的に不安(苦痛)、別れる前の話し合いの時から合意の上で出来たのに、結婚の話もしてたのにと相手の無責任さに怒りもあります。(もちろん私自身も無責任だと思いますが)
なんならもうむしり取れるだけむしりたいと思っております笑

なのでこの場合婚約破棄(理由はなんでもいい)などで慰謝料請求が出来るのか難しいのか気になってます。
慰謝料請求して弁護士費用引いてプラスになるなら出産費用に当てようと思ってます。

相手の"養育費請求するなりなんでもして"に出産費用、準備費用と言ってないのでこのふたつの請求は厳しいですよね?😭

コメント

ママリ

んー、、私もシングルですが認知してほしいですか?

向こうが死んだら相続の話とかでてくるしめんどくさいですよ😇w
私認知してもらいましたけど正直しなければよかったーってなってます💦

録音は逆に訴えられるかもです💦

結婚の約束したりしてるなら慰謝料とれると思いますが私も詳しくないので法テラス相談してもいいかもです🙆‍♀️

• くま

くま

正直わたしは認知してもしてもらわなくても"どちらでもいい"ですがもし産まれてくる子が父親に会いたいなど言ってきた際自分の戸籍上に名前があれば対応はしやすいと思い認知してもらう予定です。
    相続も私が決めることでなく、子供が決めることだと思っているので子供が相続したいと言うなら動くつもりです🥰🥰

言うことが2転3転していたので録音はする気でしたがカッとなりやすい方なのでちゃんとした話し合いをするために無断録音しかないと思いしました😭

1度近くの法テラスに、相談してみます🙆‍♀️
    ありがとうございます🥰🥰

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

慰謝料請求出来ないと思いました。

• くま

くま

やはりLINEなどの結婚話だけでは出来そうにないですかね🥲🥲🥲

調べれば結婚の話の証拠、指輪などの写真、親の顔合わせなどと書いていたので望みあるかなとは思ったのですが……🥺

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいかな、

養育費だけでもね🥺

• 6月9日
  • くま

くま

出産までにプラスになればと思ったんですが🥺🥺

養育費はぶんどれるだけ分どろうと思います😂😂😂

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負けない気持ち🙌🏻♥️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私は弁護士雇って離婚してるので、同じく弁護士雇った子に聞いた話ですが。
妊娠して結婚するつもりで居たけど、相手の親が出てきて婚約破棄。(別に婚約していたわけではないです。結婚すると言ってただけ)
婚約破棄として慰謝料100万、弁護士費用60万。なので、40万しか取れなかったそうです。毎月の養育費、相手の要望で産まれてからのDNA鑑定、認知無しです。
私が弁護士雇った時は相場よりかなり安く弁護士さんを雇えたので、手元にいくら残るかは弁護士次第ですかね。法テラスならどこ行っても一律です。

• くま

くま

認知届けが届いてから慰謝料請求するつもりです🙌

40万でもプラスになるなら月払いでもベビー用品に当てれるので全然🙆‍♀️
    少しでも望みがあるなら1度相談してみようとおもいます🙇‍♀️🙇‍♀️

貴重な意見をありがとうございます🥰

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

婚約破棄であれば慰謝料の請求は可能だと思いますが、弁護士雇うのであればそこまでプラスにはならないかと思います🤔
無料弁護士相談などで相談してはどうですか?
別件で弁護士さんにお世話になったことありますが、手付金や成功報酬などで、あまり手元には残らなかったです。。

• くま

くま

1度相談してみて10万でもプラスになるなら請求はしてみようと思います🥺

ありがとうございます🥰

• 6月9日
No.7

元未婚シングルです!
同じように色々あり相手の親同士とも話し合いしましたが上手くいかずサヨナラ。しましたが。私の場合弁護士を雇いましたが、めっちゃマイナスでした……。
認知はしてくれなきゃ最終的に強制認知をさせたらいいと思います。
精神も不安定になり病院に通ったりしていましたし、結婚の話もしてましたが、決定的な「婚約の証拠、結婚の挨拶、式場の手配」等がないと婚約破棄にするのは難しいと言われ諦めました😓
慰謝料請求と認知裁判は別物らしくて(一緒にできない)めちゃくちゃ面倒くさいらしくて辞めました👊

• No.7

No.7

ただ結婚の証拠について私はLINE等で複数枚の会話を証拠として出しましたが、難しかったです。ついでに参考までになのですが、相手も弁護士をつけてきて調停等になるまで1年半、全て終わるまでに2年かかりました…… コロナ禍の時はこれくらいかかると言われました🥲ちょうどコロナ始まった時期だったので。

• 6月9日
  • くま

くま

相手の親にはあった際に結婚も視野に入れてることはいってるんですがそこの証拠が薄いんですよね😭😭😭
    もっとグイグイ行けばと今更ながら後悔してます😂😂

やはりマイナスになる場合もありますよね🥲🥲

このまま9月まで胎児認知の書類を発送する気がなさそうであれば弁護士は雇わず生まれてから養育費請求と一緒に強制認知も視野には入れてます🥺

• 6月9日
  • No.7

No.7

相手の親がそれを認めるか認めないかとかで変わりそうですがそんな話してないとか言い出しそうですよね👊
    私もぐいぐい言っとけば良かったです笑

養育費等長い目で見たらプラスかもしれないですが……!

長引かせる男に良い奴は居ないですね😫弁護士雇わないとなると相手の住んでるところは同じ県内ですかね?そこの県の所に足をわざわざ運んだりして産後から負担だと思うのでスムーズにことが進めば良いですよね…🥲

• 6月9日
  • くま

くま

県は同じですが市が真ん中から端っこなので出来る限り期間を短くとは思ってます😂
    なので早く胎児認知してくれ〜!!!と😂😂
    ほんと早いとこ終わらしてくれって思います🥺🥺

• 6月9日
  • No.7

No.7

なるほど🤔
    間違えないですよね〜!簡単なことなのになんでそんなに時間がかかるのか👊
    どちらにせよ公正証書作成は必須ですねもしもの時のために🫡金を払わず逃げるなんてさせないようにしましょうね😂

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

未婚シングルです!

家裁で退治認知の調停やりました😀結果を先に言うと私は弁護士たてずにやったので数千円の失費で養育費請求できました🙌🏻
相手は認知しないかわりに養育費払うというので、それを合意書に残して裁判終了し、今もちゃんと養育費もらってます!