※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
妊娠・出産

妊娠24週2日の初産婦です。切迫早産で入院中。点滴していてもお腹が40分に3〜4回張る。退院したいが赤ちゃんの安全が心配。退院経験者の話を聞きたい。

現在24w2dの初妊婦です。
20wのときにトイレの際、サラサラの鮮血(トイレットペーパーにかなりつく&便器内も真っ赤)と直径1.5センチほどの血の塊が出たため、急いで受診したところ、切迫流産(現在は切迫早産)とのことでそのまま今まで入院生活を送っています。

この間、ルテオニン点滴は増えたり減ったりですが、点滴を入れていても40分に3〜4回は普通に張ります。今朝は、40分に7回ほど張りましたが(ぐーっと張りますが、痛い!!と言うほどではない)、点滴から内服に切り替わりました。大丈夫かはやってみないとわからない…とのことで。。
その後、お腹がパーンと張ってる時間も長くなり、夕方のNSTでも40分に7回ほど張り、さらに持続時間が長いため、大半の時間張ってる印象です。

点滴を24時間入れてるにも関わらず、40分に3〜4回張る…こんなものなのでしょうか?

私としては、40分に張りが1回くらいになれば薬を減らす、というのならわかるのですが、この頻度で張っても減らすというのが不安なのです。

問題ないのであればもちろん退院したいですが、チャレンジ的に退院はしたくない…赤ちゃんの安全を最優先にしたい…と強く思うのです。先生にも伝えてはいますが、まだ先も長いし、一旦は退院させてあげたい、と思っておられるようで、、、。
ちなみに今月頭に一度内服に切り替えたのですが、翌朝の診察でその日の退院許可がおりたものの、昼前のNSTの波形が大きく波打ち、40分に12回ほど張ったため、退院中止になったこともあり、同じことになりたくない思いもあります。

長くなって申し訳ないのですが、
妊娠6ヶ月頃の時期に入院になり、退院された方、そのまま入院継続された方のお話が聞ければありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

カゲのオバケ

私も20週の時にお腹の張りと子宮頸管の短縮で切迫流産との診断を受け、点滴、入院加療しました。
原因が頸管炎だったので、(あとは仕事をしていたため体動もあるとは思いますが)炎症の鎮静化と共に症状も落ちつき、10日間で退院しました。
現在は内服と自宅安静で様子をみています。

stitchさんの場合、出血と張りの原因は分かってるのでしょうか?

• stitch

stitch

さっそくありがとうございます。

膣炎の可能性があるとのことで洗浄と膣錠で3週間ほど治療しており(週2)、先生がおっしゃった当初の治療回数の目安に達しましたが改善は見られず。。

私も仕事の影響もあったかと思いますが、入院して4週間になるので、、。

かなこさんも炎症が原因だったとのことですが、治療により改善が早く見られたのですね!
    退院の段階では、張りの頻度はどの程度まで落ち着いておられたのでしょうか?

• 11月24日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

退院段階では、ウテメリン4回/日内服で、張りはNST中1〜2回弱いものがある様な状態だったと思います。
    退院してからも張りの実感はありますが、ひとまず子宮頸管の長さが許容範囲で経過し、現在に至ります。

妊娠中期でのお腹の張りが頻回にあるのは不安ですよね…
    ただ、子宮頸管の長さがある程度あり、子宮口もしっかりとじていれば、
    退院も可能なのかもしれませんね。

• 11月24日
  • stitch

stitch

内服でNST中に弱い張りが1〜2回ならホッとできますね。
    私は結局、夕方以降もお腹が張り続け、19時〜急遽NSTをすると2分間隔でかなりの強さの張りだったため、点滴に逆戻りしました。。
    今朝7回張りながらの内服への切り替えではやはり。。。という気持ちです。

経管長は36ミリなので、ある程度あるようです。

かなこさんの経管炎の炎症の鎮静化は、何を見てお医者さんは判断されたのですか?

• 11月24日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

うーん…
    2分間隔でかなりの張りだと、いくら頸管長が大丈夫でも心配ですね💦

私の場合、頸管長が2.5cmから最長4.0cmまで回復したこと、点滴を減らし、内服に切り替えても深刻な張りは出なくなったことで判断されたのだと思います。
    最近の検診結果でも、炎症の所見はありませんでした。

ところで、出血の方は落ち着いていますか?

• 11月24日
  • stitch

stitch

そうなんです…2分間隔な上、張りの持続時間が長いので、ほぼ張ってる感じでした😱正直、次に内服に切り替えを試みるのさえ怖くなってきてます。これだけ張り続けることで経管長が短くなるのでは…という不安も。。

炎症があるかどうかはbvスコアで見るくらいしかないと言われていて、結局炎症の影響がどうだったのかは?のままです。炎症の所見というのは、何か他にあるのでしょうか?

ちなみに、出血は落ち着いています。トイレで出血して以降、鮮血はなく、おりものに赤茶〜茶色が混じったものも2日ほどでなくなりました。

• 11月25日
カゲのオバケ

こうも張りが続くと本格的な陣痛に繋がってしまうのでは?という恐怖がありますね💦

炎症に関していうと、シロクロはっきりするのはやはり細菌検査しかないとは思います。
あとは内診での状態で医師には分かるのかもしれませんが…

当初鮮血が出るほどだったとのことなので、
腟炎というよりかは、もう少し奥の方にも炎症があって(絨毛炎など)長引いている可能性がありますよね。

いづれにせよ、点滴による張りのコントロールと洗浄、膣剤での炎症治療ということになるのかと思いますが…
あとするとすれば抗生剤の使用ですかね。

まだまだお腹にいてもらわないと困る時期ですし、不安な毎日だと思います。
早く症状が改善されるとよいですね。

• stitch

stitch

炎症の具合はやはり細菌検査なのですね。今日、細菌検査をしてもらうことになりました。
    もともと炎症自体は少しあるかなーという程度と聞いていたので、もう少し奥の方にもある可能性は思ってもいませんでした。細菌検査の結果を待てばわかるかもしれないですね!

抗生剤も使用したので、できることはやってるのだなと思いました。

本当にまだまだお腹にいてもらわないと困るので、不安は拭えないですが、胎動を感じたり、NSTで心音を聞いてほっこりした気分になりながら、がんばろう!と思っています!!
    とにかく今は張りをしっかりコントロールできることを願って☆

ここでやりとりできたことに感謝です!
    ありがとうございました(o^^o)

• 11月26日
カゲのオバケ

すみません💦
返信する場所を間違えてしまいましたね(>_<)