※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのなの
子育て・グッズ

保育園での娘の様子が家庭と違いすぎて心配。先生との信頼関係はありつつも、娘の性格の問題か。成長とともに変化するか不安。

家と保育園の姿が違いすぎて、保育園が子どもにとって負担になってないか悩んでます。

1歳7ヶ月になりたての娘がいます。
1歳で入所したので7ヶ月通っています。
家ではお友達の名前もよく話しているし、朝も泣かずにバイバイするので保育園も楽しんでいるのだろうなと思ってました。

今日、初めての保育参観(陰から日常の様子を見る形)だったのですが、家との姿が違いすぎて私が戸惑いました。

・喋らない
→家では文章で話をします。(「アンパンマンのチーズちょうだい。」「虫さんこっちいた!あっちはお水ある!」等)
ですが、今日1時間半程見ていて話したのはお集まりで先生が「苺食べたい人ー?」ってのに対して「はーい!」と私を見つけて「ママー!」って言ったのみでした。
外に行きたい、帽子を被りたい…家では言葉で伝えるのに何故かジェスチャーで伝えてました。

・動かない
→買い物に行くと1人でどこか消えてしまう位落ち着きのない娘、お集まり中の20分程の時間、微動だにしませんでした。先生が場所を移動しても、周りの友達が立ち歩いても何故か正座で話を聞いてました。

・周りをよく見ている
→これは何人もの先生から言われたのですが、楽しい遊びに飛び込むというより、静かに見ていて興味が湧いたら少し参加するスタイルのようです。人とケンカもほぼないようです。家では何も考えずにとりあえずやる!という性格です。すぐ怒ります。

家の姿と本当に間反対で、「誰⁉︎」ってなりました。
先生とバイバイした瞬間「ママの靴ない?あったー!◯◯の靴これ!」とマシンガントークが始まり…
これだけ姿が違うと本人的にも苦しいのではないかな…とちょっと心配になります。

本人が苦しくないのならどんな姿でもいいのですが、表情も家と比べると固いように思え…
先生達は優しく、娘との信頼関係もありそうで不満は全くありません。娘の性格の問題だと思います。
ここから成長するに従い、殻が破れるものでしょうか?

コメント

🐨

うちもそうでしたよ。
1歳から保育園行ってますが喋らない、踊らない、周りをみている。最近ようやく笑顔も見られるようになったみたいです。こればかりは気長に待つしかないのかな〜と思います🥰場面緘黙を疑いましたが、違うみたいでただただ
緊張しやすくて、慎重な子供の様です!

  • なのなの

    なのなの

    回答ありがとうございます!
    同じような体験談、励みになりす🥲
    踊らない…うちの娘もパプリカは静観してるけれど、カラダダンダンはちょっと出てくるそうです🤣
    こればかりは本人の性格ですよね。もう少し様子を見てみます!

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

突然すみません🙇‍♀️
うちの娘ととても状況が似ていてコメントさせて頂きました。
その後娘さん保育園慣れて楽しく過ごしてますでしょうか?
参考までにお伺い出来ると幸いです。

  • なのなの

    なのなの

    コメントを頂き、「こんな時代もあったっけ⁉︎」と驚く位に今では保育園で自分を出しています🤣

    現在3歳ちょうど。
    「今日◯◯君と〜した!」などと夏頃より友達の話もかなり増えてきました。
    外遊びが大好きで、部屋に入る時間になっても「入らない!」と1人外で遊び続けたりする事もある位天真爛漫に生きています🤣
    喋らない、踊らないどころか、誰よりも喋り、オリジナルダンスを1人で踊りまくってるようです🤣
    今日は給食が少し苦手な物だったようで「お腹痛い…」とちょっと嘘ついた上に演技までしてたようです…🤤

    確かに臆病で、完璧主義で、ちょっとしたことでズーンとなってる時もありますが、マイペースに自分を発揮しているようです😌

    • 11月17日
  • なのなの

    なのなの

    周りをよく見てるというのは変わらずなようです。
    「立ち回りが本当に上手」「人生3回目?」とはよく言われるので、多分気遣ってる部分はあるんだとは思います。

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    遅くなってしまってすみません💦
    娘さんとっても元気に成長してるんですね✨✨
    うちも臆病で完璧主義なところがあり、いまだ保育園でもそれが出てしまってるようです。。
    娘さんのように保育園でも自分らしく過ごしてもらえたらなぁと思います🥺
    慎重なのは長所でもあると思うので、引き続き見守りたいと思います😌

    • 11月21日