※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

旦那の貯金が無くなったからと言って家計のお金から面会費用出すのはお…

旦那の貯金が無くなったからと言って
家計のお金から面会費用出すのはおかしくないですか?

何故元々家計から出さないのかを説明します。
バツイチの方と再婚し今いる子供は連れ子です。
結婚する条件として旦那の子の養育費は義務なので
もちろん家計から払うけど、面会費用は旦那の貯金から出すのが条件、それが無理なら結婚はしたくないと言いました。

理由がその養育費は相場より5万ほど高め+再婚しても減額はしたくないと言ったので
養育費と面会費用(高速代+昼食夕食代+おもちゃ代)を家計から出すと生活が苦しくなるので家計からは出さない事にしました。
その生活費の中にも元旦那が私の娘への養育費も含まれています。
家計から出すとなると娘の養育費から面会費用を出す事になるからです。

ですが今日貯金が無くなったら家計から出していいよね?と聞かれました。
しかもギャンブルにも使ってたりするので尚更出したくありません。
出したくないし、話が違うと言ったら
そしたら子供達にお祝い金もあげれないしランドセルとかも買ってあげれないと。。。
いやそんなの知らんし…計画して使えよ…と言いました🥲
貯金あるんだからいいじゃんと言われましたが
それは私が節約して娘の養育費の1部と児童手当などを貯めた貯金です。
しかも貯金も200万程あり結婚する時は
全部面会とかお祝い金とかの為に使うから使わない!と言っていました。
200万あれば今後の面会費用など十分なはずなのに。

家計から出さないって事はもう面会できないって事?と
言われましたが…皆さんならどうしますか??

私としてはおもちゃなんて毎月与える物じゃないと思うし
毎月2万弱使ってきます。
家計から出されたら大赤字すぎてたまったもんじゃありません。

コメント

みん

再婚する前に約束しているならば、出しませんね。きちんと約束をして結婚しているのですから、あなたがお金なくて子供に会えないとか知らないですね💦新しい家庭があり、生活があるのに、そこを苦しめてまでというのはどうなのかなって思ってしまいます。

• nana

nana

はい、、、約束が守れないなら結婚はしないと伝えました😔
    家計から出せない=面会できない=私のせいで会えないと思っているようです…

• 6月8日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

養育費も面会費も家計から出すものではないと感じます。
しかも結婚前に個人的なお金でやることを約束してるのに、今更無くなったから何で言われても承諾できません。

バイトでもしてその分稼ぐしかないです!

• nana

nana

本音は養育費も高額過ぎるので出したくありませんがそこは仕方ないのでせめて面会費用はという事で約束したんですが…🥺💧
    1度許してしまうとドンドン使ってしまいそうですもんね

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

子供のためですし出しますが
ギャンブルなどは辞めさせますね。

そういう人ってなかなか変わらないと思いますが…
付き合ってる時にそうなることは予想つかなかったのでしょうか?

私なら多分そんな人ならそうなると思って、
家計から出すの嫌なレベルなら結婚してないので。

• nana

nana

競馬で勝つから大丈夫など意味の分からないことを言われます。
    付き合ってる時はギャンブルしてませんでした笑
    競馬ゲームやり始めて実際の競馬もやり始めました…😅

普段の家計からは余るお金はないのですがどこから面会費用を出せば良いでしょうか?娘の貯金からですかね……?😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャンブルしてなくても管理が出来ないとか甘さはなかったんですね…
    だいたいだらしない人は傾向的に何かしらあるので。

そうなりますね…
    でも減額調停やバイトさせるとかしますが…
    何も払いたくない、でも旦那もだらしないとかなら離婚します。
    バイトするのはいいけど=家族の時間減りますし一緒に居るメリットが分からないので。

払わないと約束はしてても、そうなるかもしれない、そうなった時はどうするって話してたのでしょうか?
    家計から出す?約束守れないから離婚する?など決めたと思うのでそれに従います。

• 6月8日
  • nana

nana

お金に関しては私から見てもしっかりしてました🤔
    なので今回の件でビックリしました…
    結婚する前に面会費用は毎月いくら位使ってて今後月一で面会するとしたら今の貯金で全然足りる!と
    言っていたので無くなったら…の話はしていませんでした💧(私も残高見せてもらったのですが足りました)
    あちらの子供が病気や事故などでお金が必要だったらそれは家計から出すと約束しています。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

念には念を…で話し合いはしてなかったのなら、話し合うしかないと思います💦
    ここで色んな方法聞いても、旦那さん納得しないと行動しないでしょうし結局旦那さん次第ですよね…
    きっと方法も色々お互い調べたりしてるでしょうし💦

• 6月8日
はじめてのママリ

養育費減額調停し、元妻との子への養育費を減らしてから検討するというのはどうですか🤔?

結婚前に約束したなら絶対出しません。会う度にプレゼント渡してるなんて信じられない…

うち面会年1ですが、会ってもくれない時ありますが、気にしたことなかったです💦

• nana

nana

減額は頑なにしないと言うんです🙁
    それは結婚前に減額はしなくてもいいけど面会費用は出さないよと約束したので…
    養育費も高いです…本来なら10万なんですが18万払ってます…😭
    それに面会費毎月2万弱…
    たまにの面会なら全然家計から出てもいいです!笑

• 6月8日
ママリ

出しません。
いくら子供の為とはいえ、旦那さんの管理不足です。
我が家も旦那がバツイチで養育費等払ってますが、養育費は家計から出すが面会費用は自分の小遣いか貯金から出すように言ってます。

• nana

nana

家計から出さないってことは面会出来ないから会うなって事?など言われます😭
    面会費用別にしているのですね!
    貯金からならいくら使っても家計には支障出ませんもんね🙂

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

会うなってことです!!!元々面会費用は家計から出さないと約束した以上、それを守らず貯金で賄えなくなったのは旦那のせいなので。自己責任です。こっちのせいにして自分は責任逃れするなら、そっちの家庭に戻ってください。私はそんな人いりません。と言います。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私は出さないです
ルールはルール
一度出したら、ずっと家計から出すことになりそうなので

もしくは、今回は貸出
翌月の給与から貸出した分返してもらいます