※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠中の先輩プレママ&先輩ママへの質問です。①30週以降から動きづらくなりましたか?②管理入院は何週からしましたか?③早産予防の心がけを教えてください。

双子妊娠中&双子育児中の先輩プレママ&先輩ママへの質問

①いつ頃から動きづらくなりましたか?(今日病院で30週以降は動きづらいよーと言われました)

②管理入院しましたか?した方は何週からしましたか?

③早産にならないように心がけていたことがあれば教えてください!

よろしくお願いします✨

コメント

(´-`)oO

①6ヶ月ぐらいからしんどかったです😱お腹が大きくて6ヶ月の時にはもう予定日過ぎてるの?とか言われてました。笑

②病院の方針では30週からと言われてましたが上の子がいるので粘って粘って34週から管理入院しました!子宮頸管は全く問題なくて入院しないかわりに週一で通ってました妊娠後期は💦

③とにかく無理をしない事ですかね?家事や上の子の抱っこや犬の散歩は自分の親や旦那にやってもらい甘えてました🥺‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    6ヶ月で動くのしんどくなると、早めにベビーグッズの下調べや保活の調べごとをしておかないといけないですね💦

上のお子さんがいると本当大変ですよね😭
    しかもわんちゃんまで🐶❤️
    私は初産なので、とても尊敬します!!

コロナ禍での管理入院は精神的にこたえそうなので、出来る限り無理せず過ごしたいと思います✨

• 6月8日
はじめてのママリ

① 7ヶ月頃からお腹はパンパンでした。9ヶ月からは、肋骨が痛すぎて寝てるのも辛かったです。

②9ヶ月頃から頸管が短くなって、25mm切ったら入院と言われていたのですが、37週の計画分娩の入院までギリギリ持ちました。ですが、1ヶ月は家で自宅安静でほぼ寝てました。

③上の方も仰られてるように無理をしないことですね。特に後期は頼れる家族がいる場合は甘えることです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肋骨が痛むって相当ですね😱
    Kakさんは身長おいくつくらいですか?
    私は160前半なのですが、身長低めの方だと特に圧迫されて苦しいと聞きました💦

計画分娩まで持たせたのは本当にすごいです!!
    やっぱり無理しないこと、大事ですね✨

• 6月8日
はじめてのママリ

160ジャストくらいです!
上の子の時も痛かったんですけど、双子の時の方がやばかったです😵‍💫

初産で双子だと余計に不安なことももあるかと思いますが、元気な双子ちゃんがうまれるよう祈ってます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

先生に「結構背高いから、まぁ大丈夫かな〜」と言われたんですが、圧迫感凄そうですね😱
    覚悟しておきます!!

Kakさんの子育ても応援してます✨

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

あまり参考にならないかもしれませんが🥲

1、28週での出産でしたがTTTSになり片方が羊水3リットル以上あったので寝返りなどは一苦労でした

2、30週以降管理入院と言われてましたが20週に切迫早産となり出産まで入院していました!

3、20週以降絶対安静での入院でしたが徐々に子宮頸管も短くなり27週あたりには子宮口が少し開いてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一卵性なんですね✨
    大変な妊娠生活を乗り切られて、尊敬です!!
    20週からの絶対安静だと、生まれる頃には体力相当落ちてそうですが、生まれてすぐの育児はどう対応されましたか?💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり早く産まれたのと手術要件には当てはまらなかったのですが確実にTTTSだったと言われて色々あり双子は4ヶ月入院してたので退院後は上の子だけの育児でした😊
    体力は相当落ちてましたが上の子に会えてなかったので大変さより嬉しさが勝ってました❤️‍🔥笑

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変さにお子さんとの再会の嬉しさが勝っちゃったんですね🥰
    ママリさんも双子ちゃんも入院生活、お疲れ様でした✨
    これからも育児応援してます!

• 6月8日
サジ

①24〜28週頃からだった気がします😵
②子宮頸管が短くなり切迫早産で32週から入院しました。
③上のようになってしまったので…上の子と遊んだり買い物したりをもう少し控えるべきだったかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃん産まれたばかりなんですね✨
    妊娠生活お疲れ様でした!

上にお子さんいると安静で居続けるのは相当難しいですよね💦
    私は初産ですが、フルタイム勤務なので、皆さんのアドバイスを肝に銘じて控えめな活動量を心がけます!

• 6月8日
こは柚ママ

①もうすぐ、18週 今5ヶ月ですが
お腹が最近、すごく出て来た感じで❗動悸、息苦しい、疲れやすい
横になってばかりです💦
先が思いやられています😣

②私はMDツインですが、30週からの管理入院は絶対と言われています。
病院の方針によるみたいですね😣

③キツい時は、なるだけ休む!
30週になると、臨月に近いサイズのお腹になるようで!絶対安静と医者に言われました💦

お互い無理せず頑張りましょう😌🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18週でもうそんな状態なんですね😱
    つわり落ち着いてから、お腹の圧迫感出てくるまですぐですね😱

私はDDツインなのですが、MDだとより慎重な対応が必要になりそうですね💦
    来週やっと分娩予約している病院に行けるので(今までは不妊治療の病院に通院してました)、そこで管理入院の方針など色々聞こうと思います!

お互い順調に出産できるように、無理せず過ごしましょう☺️🍀

• 6月8日
may

①32週ごろから急にお腹が飛び出してきて、しんどかったです💦7ヶ月ぐらいですでに臨月ぐらいのお腹でしたが、それ以上に大きくなるので、仰向けできないし、横向きもすぐしんどくなるし、歩くと恥骨がジンジンして辛かったです😵

②管理入院は幸いなかったので、37w6dに計画帝王切開で、前日入院でした。

③無理せず、周りの人に頼って、できるだけゆっくりさせてもらってました。

出産に向けて、頑張ってくださいね✨そして、不安もあるかもしれませんが、楽しみながら過ごしてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰向けだけでなく、横向きも辛いとなると、なかなか良い睡眠を取るのは難しそうですね😣
    管理入院なく前日からの入院というのは憧れです✨
    家事やら色々不安はありますが、妊娠直後の不妊治療の影響で入院したのがすごく寂しかったので、できればギリギリまで自宅で過ごせたら、、と思っています🏠

不安ばかりで検索魔になってますが、折角授かった命なので、前向きに楽しもうと思います😊
    mayさんの子育ても応援しています!

• 6月8日
なな🐣🍒

①24週頃からしんどかったです💦
8ヶ月頃には臨月かな❔いつ産まれるの❔って聞かれてました😂
仰向けになれてましたが良く無いので寝返り常にうってました
帝王切開前日から泣く程の激痛に襲われてました💦

②管理入院ありました絶対でした💦
32週からスタート

③とにかく無理しない事です
家族に甘えれるだけ甘えてください!2人の命が関わってますから❤️
週数がいくにつれ頻尿にもなるので動く事が多くなります
ゆっくり動いてください!
起き上がるのしんどいですが💦

初産で双子妊娠🤰となると
本当に不安ですよね🥹
でも本当に生まれてきてくれる双子は可愛いです😍❤️
双子は妊娠中もえらいですが
産まれてからももっとしんどいです🤣
今休めるだけ休んで下さい🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理入院マストだったんですね💦
    何週目で帝王切開しましたか?

頻尿になるとトイレが友達ですよね😅
    不妊治療で妊娠直後にOHSSで夜中トイレに1、2回起きてたのですが、それくらいでも眠りが浅くて疲れやすくなりました💦

産まれる前の色んなことに気がとらわれてますが、産まれてからはもっと凄まじいですよね😂
    イメトレして備えます!

ななさんも子育て応援してます✨

• 6月9日
  • なな🐣🍒

なな🐣🍒

マストでしたが 双子ママと仲良くなって今でも仲良しです😳💗
    (部屋が一緒で❕)
    38週ピッタリで帝王切開で出産しました👶🏻👶🏻
    いつ破水や陣痛がきてもおかしくない状態が続いてましたがギリギリ保ってくれました🥹
    Cクッションめっちゃ良かったです✨楽でしたよ❕出産してからも使えます❕
    あと、知り合いは37週で帝王切開で出産しましたがあと数日遅かったら緊急だったかもしれなかったと言われたらしくて💦

そうですよね…💦
    もっと回数が多くなると思うので
    ホント寝れる時に寝れるだけ寝てました🤣
    とにかく眠すぎて眠すぎて永遠寝てました💤

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横向きで寝るときにクッションあると楽そうですね✨
    まだ早いですが、ちょっと調べてみます!
    37週ごろまで元気にお腹にいてくれるといいな〜と祈ってます😊
    それまで寝られるだけ寝ます笑

色々教えていただき、ありがとうございました!!!

• 6月9日
あすか

①6ヶ月頃ですね!もう臨月並のお腹の大きさだったので😂

②病院の方針が多胎児妊娠の場合は35wから管理入院だったので、35wから入院しました!

③特に何もしていなかったです🤔入院当日まで普通に上の子抱っこもしてました🤣

これからしばらく大変になると思いますが頑張ってください🥺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月で臨月並みだと、産む直前のお腹は本当にパンパンですよね💦
    覚悟しておきます😂

上の子のケアもしながら、35週までご自宅で過ごされたのはすごいですね✨
    来週分娩予定の病院に初めて行くので、管理入院の方針など聞いてこようと思います!!

あすかさんの子育ても応援しています😊

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました!!
皆さんにグッドアンサー付けたかったのですが、一番最初にコメントいただいたh♡さんに付けることにしました✨

初めてのママリ🔰

24wの7ヶ月ごろから、
歩くのもゆっくりになったのと
すっごく張るようになりました!
一回ファミレスで長話したら
お腹の張りが強くて緊急で病院でみてもらいました😅(何もなかったのですが)

30週以降はもう家からほとんどでませんね😅32wからはかなりキツくなりました!
35wからはあれよあれよと体重も増えるわ体きついわ😅

35wから管理入院になりました!

なるべく動かないようにしました!