※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。歯ブラシを使いたいが、ジェル歯磨き粉やうがいができる時期が気になります。皆さんはどうしていますか?

5ヶ月になってすぐ、二人とも歯が生えてきました。2本とも2ミリ程度出ています。
離乳食を初めて1週間です。歯ブラシの慣らしはしていません。
健診時に先生に聞くと、1日1回ガーゼで拭うだけで良いと言われましたが、個包装になっているガーゼは高いのと果物味のキシリトール配合になっていて嫌だったので5ヶ月から使える歯ブラシを買いました。
皆さんはどうしてますか?

また、Pigeonから出ているジェル歯磨き粉などは使った方がいいのでしょうか?
歯ブラシで撫でるだけでうがいも出来ないのでこれで良いのかなって不安です。うがいはいつからできるんでしょうか?

コメント

deleted user

歯ブラシのみでいいですよ。
下の子は4ヶ月から生えて今8本です。
うがいは上の子二歳半ぐらいから練習しました🤔
小さい子はうがいさせようにも飲んでしまいますし💦

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子もピジョンの歯磨きナップを使ってますが
嫌ならガーゼで拭く程度でいいかと思います☺️

上の子の時は自分で持てるような歯磨きを購入してましたが
あまり使わずある程度大きくなってから歯磨きは使ってました✨

口を濯ぐ程度ならたしか2歳〜2歳半とかでできるようになってた気がします!
うがいは3歳になってからできるようになりました!

deleted user

濡らしたガーゼで拭き取りから始めましたよ🙋‍♀️
歯医者さんによっても考えは色々あるのでアレですが、我が家は担当地区の保健師さんから健診の際に上下8本揃ったら(早い人は上下4本からでも…)歯ブラシの練習を始めましょうと言われたので、我が家は4本生えてから歯ブラシ始めましたよ〜!
うがいはぐちゅぐちゅってできるのはだいぶ先で個人差ありますが2歳半〜3歳頃かと…。ジェル歯磨きは、うがいができなければガーゼで拭き取って使えますよ