※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

式に出席する際のご祝儀や支払いについて迷っています。どのようにすればいいでしょうか?

ご祝儀についてご意見ください!

弟夫婦が結婚し、式は挙げるかどうかわからないとのことだったので、先に夫婦連名で10万円送りました。

結局、来月式を挙げることになったのですが、その時いくらか包むべきでしょうか?

出席者は夫、私、娘2人(4歳、赤ちゃん)です。
娘はリングガールをする予定です。

食事は、4歳の子の分はキッズプレートのようなものが出るのかなと思います。

いくらか追加で包むか、手ぶらでいいのか、代わりにプレゼントかなにか持っていくべきなのか迷っています。

ちなみに、当日宿泊するホテルも取ってくれたようなのですが、その分は支払うべきですよね?

コメント

ぴょん

私も同じようなかんじでしたが、祝儀は渡してないし、ホテル代も弟が負担してくれてました!うちの場合は兄弟間で決めてました!
その代わりというか、プレゼントは用意して、お祝い金10万でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    先に兄弟間で決めておいた方が後腐れなくて良いかもしれないですね☺️

• 6月8日
ママリ

ご祝儀の追加は必要ない気がします。
宿泊費については、現金で渡しにくいですし、お祝いの品として少し高価なものをプレゼントされてはいかがですか?
なにか欲しいものあるか聞いてみてもかいいかもですね😊
先に聞いておいて
当日は手ぶらでいいかなと思います😌
そしたら弟夫婦もモヤモヤせずに式に望めると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    先に本人に聞いておいて、プレゼントするのも良いですね✨要らないものもらっても…て感じですし😅

• 6月8日
ゆり

先にご祝儀渡してるので式当日は手ぶらで大丈夫です。
そのご祝儀のお返しはありましたか?
お返しを受け取っているなら式当日の引き出物は辞退をした方がいいと思います。
宿泊代は支払わなくてもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    内祝いはなかったです。プレゼントは用意して、手ぶらで行く方向でいこうかなと思います😊

• 6月8日
ママリ

ホテル手配もあるなら、
私なら追加で5万円お支払いしますね😊

先に渡しているとは言え、
お子さんたちの分を考えたら10万円では少ないですし、
ホテルも手配いただいているなら、弟さんたちが赤字にならないように配慮します‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり宿泊費もあるので少なくともその分は包むべきですかね〜😌
    ありがとうございます!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

私なら姉としても、
    じゃあ遠慮なく泊まらせてもらうねーとはなりませんし、
    そもそも、
    10万円しか渡してないのに、子供2人連れて行くし…ってなりますね。
    下のお子さんのベビーベッドなどもご配慮あるかと思いますしね。

• 6月8日
ママリ

身内の宿泊費は招待する側が支払うものだと思います。
(そこまで出向くのにもお金かかりますし)
そもそも式がなければ泊まる必要もないので😅

10万円渡してあるなら当日も必要ないと思います😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    いらない派が多数ですね〜!
    上の方の回答を見て包むべきなのかと迷っておりました…
    手ぶらで行くのも何だか気が引けるので、プレゼントでも用意しようかと思います💐

• 6月9日
ちゃんまま

私は都内に住んでいて式は沖縄でしましまがホテル代航空機代はこちらで出して、姉からはお祝いだけしかもらってません❗
身内ですし招待する側が出すのが普通と思ってます💦
なので当日はなにもなくていいと思います!事前に結婚したときにお祝い渡したから当日は渡さないよと伝えておいたらいいと思います。手ぶらだとあれかな~と思うならちょっとしたプレゼントを渡したらいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    何が欲しいか聞いて、プレゼントは用意しようと思います💐

• 6月10日

私だったら追加で渡さないです。
10万先に渡しててお返しも無かったのであれば、、、

私達は義弟が結婚した時式あげるか分からない。と言われて他の兄弟と話し合って1万しか渡してないです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

内祝い貰ってたらまだしも、なかったので追加はもう良いですかね😅
    ありがとうございます♪

• 6月11日