※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

限度額認定証の月またぎについてご相談です。二人目を38週の8/25に帝王…

限度額認定証の月またぎについてご相談です。

二人目を38週の8/25に帝王切開にて出産、8/31に退院の予定です。
一人目の時に緊急帝王切開だったのですが、退院前日に私が手術の後遺症?で発熱したため入院が延びそうになりました。
今回もそうなると月をまたいでしまうので支払額が増えるのではないかと心配です。
こんなことで、病院に相談して一週間前の37週で予定帝王切開に切り替えてもらうのは非常識でしょうか…?
というか赤ちゃんが可哀想なのかなとも考えます。。
手術してみないとわからないことですが、皆さんならどう考えますか?

※批判はすみませんがご遠慮ください。

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

お金のことは言わずに、38週の頃は「上の子を預けるのが厳しくて(←理由は何でもいいです)1週間早めとかは無理ですか?」みたいに聞いてみたらどうですかね?💦

私は下の子が予定帝王切開でしたが37週でした。

• ママリ

ママリ

確かに…そうですね!お金のことはふせて病院に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
来世は猫になる🐈

わたし37wで帝王切開してますよー!
一人目26日産まれで月またいだので二人目もそうならないようにと、もうお腹苦しくて早く産みたかったのが理由です🤣
可哀想でも非常識でもないですよ!友達も予定帝王切開で同じこと言って予定組んでたしみんな考えることは同じです🙆‍♀️
お熱でないといいですね😊✨

• ママリ

ママリ

37週で帝王切開されている方結構いらっしゃるのですね!
    お腹苦しいですよね💦今からもうしんどいです😂
    次の健診で病院に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

月跨ぎだと支払い増えますね😭
私も切迫で入院してたのが1回退院して再入院になって
どちらも月跨ぎ×2回だったので
限度額4ヶ月全部使えなかったです💦

お金の都合で早めるってなるのは赤ちゃん可哀想だなとは思いますが
病院に相談して37週でもできるぐらい赤ちゃんちゃんと成長してるからと言われてるならいいと思います!
37週だとまだ小さい、もう少しお腹で置いてあげた方がいいからやめた方がいいとか言われたなら
潔く諦めた方がいいと思います😢

• ママリ

ママリ

そうですよね。赤ちゃんの成長が第一で、それでも可能だったら早められるかどうか聞いてみたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

生産期とはいえ、なるべく38週以降がいいみたいです😢
成長が早ければ大丈夫かもですが!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦病院の方針もあると思うので相談してみます💦
    ありがとうございます😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

今回、月またぎを理由で37週にして貰いました😅💦

入院日数も最終日1日減らして貰えて希望通りの日にちに計画帝王切開する予定です✨

微妙に2日またぐだけだと結構額が変わる事。入院、退院日が37週にしていただいた方が旦那な仕事の都合もあり合わせるなど…
メリット、デメリットを伝えてお願いしたら大丈夫でした!

病院によりますが、伝えてみると良いと思います♪

• ママリ

ママリ

まさにですね!
    私も同じようにお話して聞いてみたいと思います✨
    お金の話もされたんですね。
    来週健診なのでその時に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月8日