※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュゴン
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんがおしりかぶれで悩んでいます。お尻がかぶれているため、皮膚科か小児科で早めに診てもらいたいです。1ヶ月健診や市立病院の受診前に対処法を知りたいです。

生後3週間にです。母乳育児なのですがオムツ交換のたびに少しずつうんこが出ており、おしりがかぶれてしまっています。おならと一緒にうんこがでています。
2週間検診の際にもらった軟膏を1日3回とうんこが出たら毎回洗い流してワセリンを塗っています。オムツは1日10回以上は替えています。
オムツ交換も授乳前、授乳中にまたうんこが出るので授乳後にも変えたりします。
1週間後には1ヶ月健診、その翌日には不整脈で市立病院に受診予定です。
おしりかぶれは皮膚科?小児科?で早めに診て貰ったほうが良いのか、1ヶ月健診でクリニックで薬をもらうのがいいのか、それとも市立病院の小児科でも不整脈だけでなくおしりかぶれも診てもらえるのかどうなのでしょうか。
痛そうで可哀想で、、、。

コメント

みさ

市販のポリベビーという塗り薬よく聞きますよ!

• ジュゴン

ジュゴン

受診まで日にちがあるので見に行ってみます!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

皮膚科でも小児科でも大丈夫だと思います‼️うちも大学病院通ってますがかぶれも診てもらえますよ😌
赤い傷みたいになってると赤ちゃんも痛いらしいので早めに病院に行ったほうがいいと思います💦

うちはグリメサゾンと亜鉛華軟膏を処方してもらいました🙋‍♀️

• ジュゴン

ジュゴン

赤いプツプツともう肛門周囲は皮が捲れている状態なんです。
    悪化するようなら待たずに近くの病院に受診しようと思います。

エキザルベをもらってぬっています。亜鉛華よく聞きますよね。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

あまり酷いようで心配であればかかりつけの小児科か皮膚科で見て頂くのはどうですか?(小児科でも、皮膚科でもどちらとも診ていただけると思います)
市立病院で見ていただきたいなら、「不正脈」で受診予定なのでお尻かぶれも一緒に見てもらえるか問い合わせてから受診した方が良いかと思います。

• ジュゴン

ジュゴン

まだどこの病院も行ったことがなくてかかりつけないんです。ちょうど里帰りもしているので、、
    市立病院で診てもらう場合は問い合わせしてみます。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

まだうんちもゆるい時期ですもんね💦うちの子もそうでした
受診は皮膚科でも小児科でも大丈夫です!不整脈を診てもらうついででも大丈夫です!
でもはやく診てほしいですよね😭うちも亜鉛華軟膏もらって塗ったらだいぶよくなりました!

毎回洗い流してワセリンも大変だと思いますが今の状態では1番良いやり方だと思うので頑張ってください😭✨

• ジュゴン

ジュゴン

やっぱりこの時期はゆるい時期なんですね。わたしの食べてるものにも問題があるのかなとも思っていて。
    里帰り中で保険証もまだ手元になくて、来週に家に帰るので早めに連れて行こうと思います。

ありがとうございます。受診まではこのまま続けたいと思います!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだんとうんちもかたくなってかぶれにくくなるので大丈夫だと思いますよ✨これからの時期蒸れたりもするので嫌ですよね😭💦早く良くなりますように♪

• 6月8日
  • ジュゴン

ジュゴン

今日近くの小児科に写真しました。軟膏を処方してもらいました。これで良くなるといいんですけど😣
    これから暑くなるから余計にですもんねっありがとうございます!

• 6月9日
ベビママ

おしりかぶれは見てる方が痛々しくなりますよね💦
うちも💩マンでオナラの度に💩がでるので頻回にオムツチェックしてました😭

おしりかぶれは悪化すると皮までずるむけになるので、早めの受診がいいと思います😭

市立病院の受診時にまだ完治していないようであれば、そこでも相談してみたらいいかなと🥰

• ジュゴン

ジュゴン

ほんとオムツ交換のたびに痛々しくて😣😣

もう皮もむけてきているので待たずに早めに受診して、よくなりそうになければ市立病院でも相談してみます。

• 6月8日
うさうさ

上の子のオムツかぶれがひどく治るまでじかんががかりました💦

新生児は便がゆるく、回数も多いですもんね💦
上の子は皮がむけて数日でさらに悪化したので、早めに受診したほうがいいかもしれないです。
皮のむけ具合によりますが、皮がむけている部分にはうまくワセリンがつかないこともあるので、亜鉛華軟骨等の方がいいかもしれないです😀

下の子は早い段階でポリベビーを使ったので、皮がむけることはなかったです。

あと私はおしり拭き用のコットンを毎回濡らして使っていました。コットンの方が肌に優しいみたいです😃

きっと痛々しくてオムツ交換も大変ですよね❗️
早く治りますように✨

• ジュゴン

ジュゴン

今日受診しました。ワセリンとエキザルベとリンデロンの混合軟膏を処方してもらいました。
    洗い流すのは続けてくださいと言われました。ティッシュで抑え拭きしていたのでお尻拭き用コットンみてみます!

• 6月9日
まあ

上の子が同じようにオナラのたびに出てました!
皮が剥けてしまって痛いのかお尻を撫でると泣き喚いて大変でした😭

皮が剥けてからだと治るのも時間が掛かるので、早めに診てもらった方がよいかと思います😢
オムツかぶれは赤ちゃんあるあるなので、小児科、皮膚科、市立病院どこでも診てもらえると思います😌
早く良くなりますように。

うちは、100均のトラベル用の化粧水入れるボトル?にお水入れて、シャワートイレみたいに洗い流して、コットンで押さえながら拭いてました。

• ジュゴン

ジュゴン

一緒です。お尻触るとのけぞって泣くんです。
    小児科で診てもらいました。どれくらいで治りましたか??

わたしもお水では流しているのでコットン検討してみます!

• 6月11日
  • まあ

まあ

薬塗る→うんちする→水で洗い流す→薬取れる の繰り返しで、結局治ったのは、うんちが頻回でなくなった生後1ヶ月過ぎたくらいでした。。
    生後1ヶ月過ぎたくらいから、オナラしてもうんちが出ないことが増え、薬が効いたんだと思います。

• 6月12日