※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
妊娠・出産

妊娠24週でお腹の張りがあり、ウテメリンを飲みながら仕事を続けることに不安があります。副作用に悩んでいる方や、お腹の張りが軽減した経験がある方、助言をいただけますか?

妊娠24週です。
お腹の張りで医師に仕事を休んでと言われても
仕事しながらウテメリンを飲んでる方いらっしゃいますか?

最近、数日お腹の張りが多かったので受診をした所、子宮頸管長は4センチ以上あるし、NSTもこのくらいの張りなら大丈夫と言われ問題なかったのですが、なぜか仕事も休んで安静にして下さい。と言われウテメリンを処方されました。
仕事は代わりがいなく、やることも多いし産休の引き継ぎもまだ始まったばかりなのでいきなりは休みにくいです。

どちらかと言うと娘の世話や習い事の送り迎えや家事の方がバタバタしてます💦

昨日と今日は仕事が休みなので家事も最低限に安静にしてウテメリンを飲みましたが副作用が強く、手の震えや動悸がしばらく止まりませんでした💦

仕事は忙しいですがデスクワークで接客もしないので疲れたら休憩もまぁまぁ自由に取れる感じです。
ですがウテメリンの副作用を考えると仕事にならなそうで怖いです😭
ウテメリンを飲みながら仕事を続けられてる方はいますか💦?
人によるとは思いますが、飲んでいると副作用に慣れるのか、仕事しててもお腹の張りが減って、このまま切迫早産にはならなかった方がいましたら参考までに教えていただきたいです。

コメント

NK

副作用が強すぎて、私はお腹張って横になっても治らない時だけ飲んでます!
動悸と手の震え以外に頭痛や嘔吐までしてしまうので、キツいと病院に電話したら、飲まなくていいよと言われたので🥲
仕事は在宅多め(週1〜2出社)にしてもらったのがよかったのか、お腹が張ることが減りました!

• レモン

レモン

コメントありがとうございます😆
    嘔吐まで😭それはつらいですね😭本当副作用強いですよね💦
    1日3回飲んでと言われましたが1回飲んだ恐怖でまだ2回しか飲めてません💦
    在宅多めなら安心できますね😊
    私も仕事しながらでもお腹の張りが減りますように😭

• 6月8日
3boysMAMA◡̈♥︎

私もウテメリン飲みながら仕事してました!
私の場合、飲み薬では副作用はなかったのですが、周りの知り合いで飲んでて副作用が酷かった友人は、副作用が出ても問題ない時間帯を選んで飲んでました😭

手作業をする前は飲まないで、終わってから飲むとか…

私自身、頚管長が平均より短くウテメリンを飲みながらの仕事をしてましたが、結局、26wから頚管長が急に短縮して安静になりました😣

お仕事されてるなら、なるべくウテメリン飲みながらトコちゃんベルトをして安静にできる時は安静にしておいた方がいいと思います✨
何かあってからでは遅いので😭

お腹の張りは24wだと生理現象とかではなく、なくて当たり前なので、用心するに越したことはないと思いますよ😊

• レモン

レモン

ありがとうございます😊
    なんだかんだ副作用に耐えながら仕事してます😂
    時間帯を選んで飲むのいいですね☺️

急に短縮することもあるんですね😭立ち仕事かなんかだったのですか?

24wだとお腹の張りはなくて当たり前なのですね😭もともと気にしすぎなところがあるので
    心配しすぎなのかなと思ってましたがやはり不安なのでできるだけ安静にします💦

• 6月12日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

私の場合立ち仕事だったので、それまで短いなりに30mm程度あったものが26wで22mmまで短くなってて、安静でした😢

ちょこちょこ張ってたんですが、先生から今の時期は張って当たり前の時期じゃないから、張りがあること自体、用心しないといけない、と言われました😭

まだまだ先が長いですからお大事にです😭

• 6月12日
  • レモン

レモン

それは不安でしたね😭💦
    立ち仕事じゃ負担も大きいですよね😥

なるほど💦
    まだ折り返し地点なので
    気をつけます🥲
    ありがとうございます😊🙇‍♀️

• 6月12日