※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

トイトレの進捗状況や保育園での始め方について相談中。トレーニングパンツはいつから履かせるべきか悩んでいる。義母からは早く履かせるべきと言われ、保育園との調整が難しい。アドバイスを求めています。

大体どれくらいの進捗状況でトレパンを履かせるものなのでしょうか?
保育園でのトイトレはどのように始まるのか先生に聞いてみても失礼ではないでしょうか?💦
今度個人面談なので質問してみようかと思っています!

娘は寝る前なと定期的にトイレに座らせるとおしっこができます。
自ら「トイレ行きたい」と言いおしっこすることもあり、うんちの時も「うんちでそう」と言ってトイレでできることもあります。
なぜかお出かけ中はよく教えてくれます。
しかしまだまだ基本はオムツにしていますし、寝てる間もオムツにしています。
いつから本格的にトレパンを履かせるものなのか謎です😱
義母には早くトレパン履かせてしまえばすぐに終わるよと言われていて、すでに大量のトレパンをプレゼントして頂きちょっと急かされてます💦
私もトイトレ進めてあげたいのですが、平日はずっと保育園なので保育園と足並み揃えないとできないなと始められずにいます。
アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

はっち

私トレパン履かせた事ないです🤔!
最初から布パンツでした笑
なのでオシッコもらしたらダダ漏れで水溜りできてました笑
今はおしっこもうんちも1人でトイレでしますが、
夜だけはオムツです💦たまに漏らしてるので…😅

先生に聞いていいと思います!
おすすめの方法とかも聞いてみるといい情報もらえるかもですね!

ちなみにうちの保育園は、子供のトイレの間隔が長くなってきたと判断されたらいきなり布パンでトイトレ開始でした!
なので我が家でも布パンにしてました🌟

  • ぽん

    ぽん

    いきなり布パンツという方法もあるんですね!
    どんな流れなのかも先生に聞いてみようと思います✨
    やっぱり、間隔長くなるのは大事ですよね!
    まだまだ細々としてるので微妙なきがしてきました💦
    そして夜だけオムツというのも確かにありですよね!
    すごーく参考になりました🥺✨
    ご回答ありがとうございました!

    • 6月8日
  • はっち

    はっち

    そうですね!先生に確認して保育園で始まれば家でも本格的に…✨とかでもいいと思います🧡
    お昼寝とかもあるし膀胱にためれるようにならないと難しいのかもですね🤔?

    朝漏らしてるー!ってなっても時間ないので笑
    もう少し安定して出なくなったら布パンで寝させてみようと思ってます笑

    • 6月8日
ドーナツ

先生に今の状況を話して
園へはいつ頃パンツで来ていいのか聞いてみるといいですよ☺️

もうパンツでいいですよー!
って言ってくれたり
三才なってからでもいいですよ
とか言ってくれたりします🎵

  • ぽん

    ぽん

    やっぱり聞いてみるのが1番ですよね✨
    アドバイス頂けるように今度聞いてみようと思います!
    ご回答、ありがとうございました😊

    • 6月8日