※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
お金・保険

5/18に退職し、7/1から再就職が決まった。失業手当と再就職手当について相談。20時間以内の派遣で受給日数が減るか悩んでいる。

失業手当、再就職手当についてです

5/18退職、7/1から再就職ハローワーク求人で決まりました

受給資格決定日5/30、認定日6/27なのですが
5/30〜6/26分を失業手当もらえて
30日にハローワークに手続きに行き、
26〜30日分、2回目失業手当もらえて
再就職手当受給の権利もあったので残りの日数分それももらえるってことですよね?

あと、7/1まで20時間以内で派遣しようかと考えたのですが
働くと失業手当の受給日数が減ると言われたのですが働かない方がいいですかね?
給料によって違うと思うのですが手取り20万くらいです。

コメント

Min.再登録

自己都合退職ですか?
会社都合退職ですか?♡⃛ೄ

• TMR

TMR

自己都合です!

• 6月8日
  • TMR

TMR

わかる範囲で詳しく教えて頂けると嬉しいです🥹

• 6月8日
  • Min.再登録

Min.再登録

自己都合退職の場合、待機期間7日の後更に2ヶ月間の給付制限があります♡⃛ೄ
    なので質問者さんの場合はそれまでの間に再就職されるとの事なので失業手当は貰えないです。
    認定日にはちゃんと報告しに行く必要はあると思いますが、念の為ハローワークで確認してみてください❥❥»

その代わり満額残っているので再就職手当の条件を満たしているならその70%が再就職手当として支給されます‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱
    前職の手取りが20万ほどとのことなので額面25万と仮定。
    この場合日額5,510円で90日給付。
    この70%支給なので32.1300円が再就職手当として貰える感じです♡(///ω///)

• 6月8日
  • TMR

TMR

待機期間7日後ありそのあとの1ヶ月間はハローワークでの求人の再就職であれば再就職手当受給できると聞きました!
    なので失業手当はなく、再就職手当のみってことですかね?

• 6月8日
  • Min.再登録

Min.再登録

失業手当は貰えないが再就職手当は貰える。
    その認識で合ってます♡(///ω///)

最初の1ヶ月間はハローワークからの紹介という条件は満たしているので、あとは
    〇今回採用された職場が前職と関わりがない。(再雇用や資本などの観点から密接に関わりがある職場じゃない)
    〇過去3年以内に再就職手当を貰っていない
    〇雇用の定めがなく1年以上勤務する見込みがある
    〇原則雇用保険の被保険者になる
    といった条件が満たされていたら大丈夫です(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 6月8日
  • TMR

TMR

すみません、もぅ一回電話で確認してみると、
    直近にやめた会社が短かすぎるみたいでその前の会社の離職票をみて審査されるみたいで、会社都合になるから、1ヶ月失業手当で残りの90-25日分が再就職手当になるみたいです!

• 6月8日
  • TMR

TMR

てことは、この1ヶ月派遣などで働くと受給日数が減らされるってことですかね??

• 6月8日
  • TMR

TMR

何個も質問すみません、、、。
    1ヶ月分の失業手当の計算の式よくわからないのですが
    大体で大丈夫です!どれくらいになりますか??

• 6月8日