※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
お仕事

自宅で子供向けの英語教室や保育ルームを考えている方、経験者のアドバイスを聞きたいです。英語教室と保育ルーム、どちらがいいか悩んでいます。

自宅で、子供向けの英語教室または保育ルームのようなものをやってらっしゃる方、いらっしゃいますか?

現在育休中ですが、会社勤めを辞めて、自宅で開業することを考えています。

・フランチャイズで英語教室を開業する
・チャイルドマインダーの資格を取って保育ルームを開業する

この2つが候補に挙がっていて、語学留学の経験や、子ども向け英会話教室で働いた経験(講師ではありません)からすると前者かな、と思うのですが、自身の育児経験を通じて、保育の仕事にも大変興味を持っており、よりやりたい気持ちが強いのは後者です。

でも、チャイルドマインダーの資格を取るにはそれなりの金額が掛かるので、なかなか決断に踏み切れません。

それぞれのお仕事をされている方、経験者の方、いらっしゃれば是非、お話し聞かせていただきたいです。

コメント

保育士です。
今は子供を入れることができなくて困っている保護者の方もいらっしゃるので、保育の仕事をしながら、その中で英語を教えるのはいかがでしょうか?!(*'-'*)ノ
遊びの中で英語もしてくれるなら、保護者の方も嬉しいと思います!!
また保育は、預かるだけでなく保護者の方が忙しくて出来ないような家庭で身につけるマナーなどを子供に教えたり、食べ物などのアレルギーがある子は病院などを把握し万が一のことがあった時の対処法なども確認する必要があるので、出来るだけ危険のない方を選んで開業するといいのかなと思いました!
楽しみですね♡

• yuco

yuco

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    保育士さんなのですね。

おっしゃる通り、私自身、上の子が2歳で働き始めたとき、すぐに認可には入れず半年認可外に預けましたし、下の子も来年9月の入園は難しいと言われています。しかも、上の子の通った認可外は今はなくなってしまっていたり…
    なので、保育ルームの需要はありそうだな、と感じています。
    あとは内容ですよね。
    うちの子は身体が丈夫でアレルギーも全くないのですが、そういう子どもばかりではないですもんね。
    その辺りのことはもっと勉強の必要があるだろうなぁと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月26日