※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の卒乳・断乳についての質問です。 ①夜間授乳をやめるべきか ②添い乳をやめたときの寝かせ方 ③卒乳後の昼寝の状況 ④卒乳後のおっぱいケアについて相談あり

卒乳・断乳について教えてください!

一歳半の子が居て、二歳までに卒業したいです。
現在、計5回(夜間含む)あげています。
※一度、朝・昼・夜の3回まで自然と減ったのですが、先日風邪を引き、おっぱいの回数が増え、夜間授乳も再開してしまいました。

①卒乳・断乳に向け、まずは夜間授乳をやめるべきでしょうか?
②今まで添い乳できてしまったのですが、添い乳をやめたときの寝かせ方を教えてください。ルーティンを作ることが大事ですか?(絵本読むなど)
③卒乳・断乳後、昼寝はしなくなりましたか?
④卒乳・断乳後のおっぱいケアはしましたか?

アドバイスお願いします💦

コメント

てんまま

大体一歳半ごろに卒乳しました!結構自然でしたよ(^^)
やっぱり徐々に減らすのがいいですよね!

うちは逆に、先に日中をやめました!抱っこマンだったので抱っこで寝かしつけて、寝なくても乳はあげませんでした。グズグズしますが、夜泣きよりはマシなので🤣
日中飲まないでいれるようになったら、寝かしつけ前の添い乳だけにしました。その頃には日中授乳しないから、ご飯をよく食べるようになっていて、夜中もあまり起きなくなったので。

寝かしつけ前に、いっぱい遊んでいっぱい絵本読んで、気づいたら乳を飲まずに寝落ちする日があったので
そこから翌日はあげるのをやめました!「昨日飲まずに寝れたからおしまいだよー。」ってありのままを伝えました(^^)

乳の入眠儀式がなくなると、寝かしつけはめちゃくちゃ時間がかかるので覚悟が必要です…
一時間は構わないといけないかもしれません…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます!

日中なんですね!確かに夜泣きよりはマシですよね💦

やっぱり寝かしつけは時間かかるんですね。覚悟します…

ちなみに卒乳後、お昼寝はしていますか?あと日中飲まなくなるのにどれくらい日にちかかりましたか?

• 6月8日
  • てんまま

てんまま

授乳って大変だけど、楽ですよね…今下の子に授乳しているときが唯一スマホタイムです🤣

上の子のときの話ですが
    元々抱っこ紐で寝ることが多かったので、昼寝させたい時間に買い物とか行くこともありました!あまり意識していなかったですが、そのうち飲まなくなりました…一ヶ月とかですかね…?
    日中授乳しなくなっても昼寝はしていましたよ♪
    寝室で私が寝たふりしてれば、勝手にそのうち寝るようになりました!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!大変なこともあるけど楽なんですよね…
    私もスマホタイムしてます😂笑

そうなんですね🤔
    添い乳以外で寝たことなかったので昼寝しなくなるか不安でした💦
    でも寝てくれるなら安心です💦
    寝たふりやってみます!

アドバイスありがとうございました✨

• 6月8日