※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
お金・保険

26週の妊婦が切迫早産で入院費用について相談中。高額療養費制度を利用し、医療費や食事代を考慮。生命保険の影響も気になる。

切迫早産での入院が間近に迫っている、26wの妊婦です‼︎
入院費用ですが、1ヶ月いくらくらいかかるものでしょうか⁉︎
おそらく出産までの長期入院になると思うので、高額療養費制度?を利用しようと思っているのですが、、
収入にもよりますが限度額¥80,100、差額ベッド代¥0とすると単純に
・医療費80,100円+(総医療費-267,000円)×1%
・食事代260×3食×30日
だけで済むのでしょうか⁉︎
生命保険がおりるとだいぶプラスになるような気がしますが、そんなものでしょうか⁇

コメント

限度額適用申請ですね(^^)

病院で寝巻きを借りなければそんなものかと思います(^^)
あとは保険適用外の薬を使わなければ(^^)

私も娘の時に6週間程入院しましたが、生命保険でプラスになりました♪

• お豆

お豆

寝巻きは病院にあるかもと思ってましたが、借りるのもお金かかるかもなんですね(゚∀゚)
    保険適用外の薬もあるんですね💦
    色々情報ありがとうございます‼︎

• 11月24日
ルー☆

総医療〜1%っていう部分がよく分かりませんが
限度額80100+食事代の計算でいいと思います。あとはパジャマ代や保険適応外のものがなければ💡
ご加入の入院保険の限度日数(生産期までだと単純計算70日でしょうか)と入院日額によるかと思います💡

• お豆

お豆

なんかのサイトから引っ張ってきて、私もその総医療の部分あまりよく分かっていませんが💦
    保険適用外のものの事考えていませんでした(*´-`)
    ありがとうございます^ - ^

• 11月24日
梨果

あとは、寝巻き、リネン類も確かかかってきました。
うちも、意外とプラスになりそうで、細かいものもそろえたり、あとは旦那の食費などが予想以上に高くて、医療費だけみるとプラスでしたが、結局プラスなのかわからなかったです。

• お豆

お豆

リネン類まで(;o;)
    細々とけっこうかかってきそうですね💦
    けっこうプラスになるなら2人部屋に入りたいと思っていたのですが、、考えます(*´-`)

• 11月24日
すもも

限度額の8万+食事代(約3万ほど?)+パジャマ代くらいかな?
保険適用外の薬はなかなか使わないと思うので…

大部屋ならいいですが、個室を頼むと結構な出費になると思います。1日あたり5千円とか1万になるので…。

私は一番低い限度額だったので、3週間入院で、8万ちょっと。
大部屋で、パジャマ代70円×日数かな?

生命保険で30万ほどおりたので、今のところ+です!!

ただ、月をまたぐから、もったいないような…
体次第なので、ワガママは言えませんが(笑)

• お豆

お豆

回答ありがとうございます^ ^
    やはりパジャマ代などかかってくるのですね💦
    洗濯とかしてくれる人も居るみたいなので、そーいうのもお金かかるかもですね(゚∀゚)
    5,500円/日払って2人部屋にしようと思っていたのですが、大部屋の方が無難かなと思ってきました‼︎
    月またぐの勿体無いですよね‼︎笑
    28日の受診で入院になると思うのですが1日まで待ってくれないかな〜と思って居るところです(*´꒳`*)もちろん身体優先ですが‼︎

• 11月24日
あこさん

今切迫早産で入院中ですが、
市民病院でひと月13万弱でしたよ。
手術も込みの値段なので、
切迫早産での入院だけでしたら11~12万くらいになりそうな気がします(><)

• お豆

お豆

ありがとうございます^ ^
    参考になります♬

• 11月24日