※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那と離婚を考えて離婚準備中。保育園の入所が難しく、職探し中。子供2人でフルタイム正社員は厳しいか悩んでいる。保育園提携の職場も見つからず、サポートが限られている状況。

旦那と離婚したくて水面下で離婚準備をしています
まずは認可の保育園を申請して受かったら職を見つけて働こうと思っていたら6月入所落ちてしまい現在待機です
求職中だと点数低いので
旦那が自営業なので旦那の会社で働いてることにして申請を出しました。仕事見つけ次第新しい職場に切り替えようと考えており定員割れしてる保育園にも申請出したので大丈夫だろうと思っていたら落ちてしまいました、、、(ちなみに10人以上定員割れしておりその保育園を第一希望で出しているのは私だけです。なのに落ちました
ちなみに大分市です
見学行った時に先生にも市役所が決めることだからなんとも言えないけど2人同時に申請しても受かると思いますよ!空きあるので!と言われたのにも関わらずです😭
下の子がまだ4ヶ月というのもあると思いますが、、、
このまんま待機児童で受かるまでずっと待ってたらなにも事は進まないと思い2人認可外にいれるのは厳しいので託児所付きのところで働こうと思って今二人子供連れてハローワークに通ったり子供の預け先もないので面接も子供つれて行ったりしています。
ですが、やはり皆考えることが一緒でパートで託児所付きのところだと大体託児所がどこも満員です
残るは考えもしなかったけどフルタイムの正社員しかありません
大体病院の事務や老人ホームの事務の正社員しか保育園が提携してるところがなくてもうその2か所で諦めて探しており今履歴書などを送っている段階です
話がそれてしまいこれが本来の質問なのですが、
まだ下の子も小さく保育園にかよわせるのも可哀想だとは思いますが、まだ小さい子供2人いてフルタイム正社員は厳しいでしょうか??
もし仮に採用されたとしてやっていけるか不安です
同じように小さいお子さん2人いてフルタイムで正社員として働かれている方いらっしゃいますか??
ちなみに私の両親は県外で、
旦那の親はお義父さんが脳梗塞で倒れて入院中
義母はフルタイムで働いており、義父のこともあるのであまり頼れません
こんな状態では厳しいでしょうか??

コメント

みかん

隣の熊本県からです。
フルタイムと子ども2人ではないので、参考になるかわかりませんがコメントさせていただきます☺︎

保育園落ちてしまったとの事ですので、役所の保育園の入所等を管理してるこども課に行かれてみては如何でしょうか?🤔
定員割れしてるのに落ちてしまった理由と、もし良ければ今後の離婚を考えていることも相談されてみると良いかもしれません。

後、一時保育は利用出来ないですか?
旦那さんの所で働いてることにして、尚且つ一時保育に預けて仕事してるアピールが出来れば点数も上がりそうです🤔

頼る人が居なくても、今はファミサポや病児保育があるので、フル活用すれば、正社員でも出来ないことは無いと思います。
ただ、ママリさんもお子さんも頑張り過ぎて疲れてしまうのが心配です💦
少しでも子育てに理解ある職場が、先々で良いと思います😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌
    電話で聞いても待機通知書でも定員超過のためとしか言われないし書かれてませんでした😭
    下の子が小さすぎて大体一時保育は大分市は1歳すぎてからしか利用できず泣く泣く断念しました😭
    ファミサポこの前登録しにいったら、今はコロナで結構支援員減ってて必要な時に使えるか分からないと言われましたがなんとかやっていけそうですかね🥹とても不安です🥹3年専業主婦で社会経験も2年ほどですぐ結婚してしまったので資格も高校のときにちょっととったパソコンの資格数個しかなく経歴もとくにないので正社員とかも難しいのはわかっていて世の中そんなに甘くないのも分かってはいるんですが😭

• 6月8日
  • みかん

みかん

なるほど😭…
    割れてるのに意味わかんないですね😨
    下のお子さんが、一歳になるまで耐えれそうですか?😣
    それまでハロワが主催してる資格取りに行ったり準備期間にするのはどうですかね?😭
    もしくは離婚後、実家近くに帰るとかしても、親の助けって借りれないですかね?😭

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭空きがあるなら入れて欲しいです😂
    最初ハロワに行こうと思って医療事務の資格を取ろうと思っていたんですが今年度の募集は終わってしまっていました😭

• 6月9日
😶🤘

回答ではないのですが
自営業はほんとに保育園通らないです。
自分が正社員で旦那が自営業ですが今回第7希望で受かりました😢
通ってる美容室は夫婦で経営されてるのですが、旦那様個人事業主、奥様がその従業員になるので
4月から保育園申し込んでも1年間待機、そして、今年度も待機になったそうです😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはりそうなのですね!自営業だから優先度低いとは聞いていましたがあかママさんが正社員で働いていても第7希望なのですね😭ほんとに厳しい、、、
    しかも旦那さんが自営業ってだけで自分は外で働いていても受からないんですね😭それは知らなかったです😭

• 6月8日
ママリ

各クラスの定員が決まってるから…とかもあるんですかね?💦
0歳、1歳児は結構どこもいっぱいで入りにくいですよね😭

私の知っている病院は、パートでも託児所預けて働けるようですよ!
家からの距離が遠いかもしれませんが、、💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    見学に行った時0歳児はなぜか今年度入ってこなかったみたいで0人、1歳児もまだ空きがあるみたいです
    やはり自営業だからかなと思います🥹
    パートで病院の事務(託児所付き)はどこも託児所が満員のようで泣く泣くフルタイムを選びました😢

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

状況は違いますが私も半年待って二次募集でやっとうかり4月から保育園通わせてます!保育園に通う前は熱も出したことないくらい元気だったけど保育園行き出して熱やらで、何回か呼び出しされて仕事切り上げて帰ったりします…熱が下がらなければ次の日も仕事やすんだりと…
正社員で見つかって受かったとしてそれを理解してくれる職場だといんですがなかなかですよね💦
病児保育などうまく利用してしかないと思いますがまず市役所に直接行って相談してみるのいいと思います!私も受からなすぎて何回か相談行きました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    はじめてのママリさんはパートで働かれているのでしょうか??
    直接相談にいってその相談が結果に反映されたりするんでしょうか??
    質問ばかりですみません😣

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムの嘱託で働いてます!
    反映するかはわかりませんがアドバイスもらえたりします😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

離婚をいつごろしたいのかとか
ママリさんはお金を貯めたたい(離婚資金を貯めたい)のか、手に職をつけて独立したいのか、優先順位を整理した方がいいのではないかなあと思います!

住む場所が変えれる(引っ越す予定)なら入所できるところの選択肢も増える(変わる)だろうし、保育園にどうしても入れたいなら2人を別々の園に入所させるという方法も考えないといけないだろうし、保育園が例え決まったとしても慣らし保育や病気等の呼び出しなどがあった場合、旦那さんや義家族が頼れないならばママリさんが対応するしかないし(離婚したらなおさらママリさんしかいないのでは?)そーいった場面でどう対応するのか、柔軟に対応するにはパートの方が融通きくかな?とか、収入源重視でなら正社員かな?とかあと勤務時間と保育園の時間とか、、、
離婚するなら実家または実家の近くに引っ越すというのも一つの案かなと思います。

あと大分市役所や支所など場所によって、担当の人によって対応やおっしゃることが様々で当たり外れがありますよ!
なので1度市役所に直接行かれてお話聞いてみた方がいいですよ!
あと子どもルームなどの施設にもそれぞれその地域の保育園情報に詳しい方がいらっしゃったりますよ!

離婚が悪いとは全く思わないのですし、ママリさんが頑張って活動されていてすごいなと応援したい気持ちになりました。でも子どもさんたちがなるべく寂しくない、負担にならないような方法を見つけてあげて欲しいなとも思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    離婚をいつごろにしたいかはあまり決まってないですが、お金はできるだけ貯めておきたいです!!

実家は片道3時間半かかる場所ですぐ帰るのもなかなか難しくとりあえずお金貯めよう!と思っている段階です🥲
    地元なら田舎で子供も少ないのですぐ保育園受かりそうではあるんですが旦那が多分なかなか別れてくれないと思うのでとりあえず水面下で準備したいと思ってます

確かに前下の子もまだ2ヶ月でなかなか相談できずに電話で聞いた時はすごく親身になってお話してくださる方で保育園上の子はできるなら認可外で下の子は認可に入ったら無料だからとりあえずいれてあとから上の子も下の子と同じ園にいれたら点数もあがるしいいと思いますよ!!1歳児はどうしてもどこも厳しいから〜とお話してくださった方がいて、実際市役所に話聞きに行った時は点数制だからなんとも言えないしか言ってくれない男の方が対応してくださって人によってほんと当たり外れあるな思いました🥹
    そう言ってくださってとても救われます。ありがとうございます😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金貯めるのがまず第一の目標なんですね!
    だったら最初は融通のきくパートや派遣を探して慣らし保育や保育園の洗礼が落ち着いてきたら正社員の仕事探すとかどうですか?
    パートの方が時間選べるし、職場によると思いますけど急な休みも取りやすいと思います。
    ハローワークよりインディードやタウンワークの方がパートの求人は多い気がします!
    私はインディードで探しました!

保育園の対応、人によって対応違うのやめて欲しいですよね😥
    保育園に関してはダメだった理由や申請書類に改善できるとこはないかなどやはり直接行って聞いてみて対策するのと、保育園の範囲広げるとかくらいしかこればっかりは運ですもんね🥲
    下のお子さんが6ヶ月超えたら受け入れてくれる園増えるかも?
    あと一時保育を利用したら点数加算されるんじゃなかったですっけ?

全然お役に立てなくて申し訳ないです。
    私が母子家庭で育ったので、母の大変さも凄さも、子どもの寂しさも幸せさも感じて育ったので応援したくなりました。
    ママリさんにもお子さんも幸せな選択肢が見つかることを願ってます。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

パートで託児所つきはどこも託児所が満員で保育園が提携している派遣会社に登録して応募したんですが向こうの会社から子供が小さいからと断られてしまいました😭
    私もindeedで探しています!!ですがindeedで託児所付きの職場を探していますがどこもオンライン応募不可でハローワークの紹介状がないと応募できないところでした🥲毎日一応新しい求人はないかチェックはしているんですが😭

そうなんです!
    6ヶ月すぎたら受け入れてくれる園が多いのでそれにかけてあとは保育園が提携しているところで働いて点数あげようかなと、、、
    一時保育のみの利用は1歳すぎてからのところが多くて下の子は難しいのかなと考えています😭

ほんとに応援してくださってありがとうございます😭
    頑張ります😭

• 6月8日
ママリ

まずは託児付きの職業訓練に申し込むのはどうでしょうか?
職業訓練に通って資格や技能を取りつつ、通ってると確かランクも上がるはずです。
離婚を考えているなら尚のこと資格などの武器もあると良いのかな?と。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    私も最初そう思って職業訓練校に通おうと思い、医療事務の資格をとろうと考えていましたがもう応募が締め切られており、今年度は募集がありませんでした🥹

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

子供3人に4人目妊娠中で正社員で働いています
旦那さんは何か家事育児は協力してくれますか??
協力してくれるのであればなんとかなるかと思います
と言っても保育園に入れなくてはどうしようもないのですが…
無認可であれば預かってくれるとこがあるかもしれません
ただお金は一律のところが多いので認可よりはお金がかかってしまいますけど
無認可に預けて働いて認可に受かるのを待つかですね
正社員を考えてないのはなぜですか?
離婚するならば正社員じゃないとなかなか厳しいと思いますよ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    旦那は家事育児はノータッチです🥲
    無認可2人は金銭的に厳しいなと思い託児所付きで探しています😢
    最初は子供2人まだ小さくて正社員で両立できるか自信なくてパートで探していましたが今は正社員で探しています!
    パートで探していたのも離婚後は県外の実家に帰ろうと思っていたので離婚後地元で正社員の仕事を探すつもりでいました😣

• 6月9日