※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

体重増加が悩みで、身長はある場合の栄養不足について相談中。赤ちゃんの成長記録や食事内容を共有し、助産師の意見と医師の診断に違いがある。他の方の経験を知りたい。

体重が増えないけど身長がある場合は栄養不足の可能性は低いですか😭?

8ヶ月で身長75cm、体重6.5kgです。

産まれた時は51cm/3500gでビッグベビーでしたが、
新生児期から体重の増えがあまり良くなく25g/日、
3ヶ月ごろには20g/日でした

混合ですが、ミルクが好きじゃない?のか、
50〜100しか飲まないためほぼ母乳です。
(私が不在の時に旦那があげるくらい)

母乳は乳腺炎になったので、もしかすると栄養のある後半の方が飲めてないのかなと不安になってます。

離乳食は2回食でしっかり食べてます。
(お粥80g/おかず30g/具あり汁物/フルーツ)
おやつはあまり好きではなさそうで、あまりあげていません。

お医者さんには大丈夫と言われていますが、
助産師さんには毎回「栄養が足りないのかな?お医者さんに見てもらおう」の繰り返しです。

体重だけ見ると栄養がないのかな...
でも身長はあるし...

似たような方、体重増やそうとなにかされましたか?
もし結果が出ていたら教えて欲しいです😭

コメント

優しい麦茶

下の子が9ヶ月になる直前で64cm、7.0kgでした!
全然体重が増えないからミルクあげようって言われてミルクを飲ませてます!

パン粥などでミルクを使って飲ませたり、離乳食でもスープを野菜やお肉も入れたミルクスープにしてみたりすると意外と飲んでくれるかもしれません☺︎哺乳瓶だと飲まないけど、マグやコップなら飲むって子もいるみたいです☺︎

ずっと体重が増えなかったのでかかりつけで様子見でしたが、先月ついに大きい病院の紹介状を出されて定期的に大きい病院で診ていくことになりました!
先生は
ミルクや母乳は欲しがるだけあげちゃってもいい時期だから、減らさなきゃって焦らなくて大丈夫。さすがに年長さんとか小学校入ってからもミルク飲んでるようなら問題だけど、1歳2歳とかは全然飲んでても問題ないよ。話を聞く限り、ご飯もすごい量を食べるみたいだし元気だし、何か病気がある感じには見えないから、とりあえずミルクは欲しがるだけあげて、ご飯も今まで通り食べれる分だけたくさんあげちゃっていいよ。また1歳になってすぐ診せに来て。病気というよりかは腸から栄養が吸収されにくい体質なのかもしれないね。また診ていく中で必要だと思ったら検査しようね。
って言ってました!

うちの子今3回食ですが、BFを上げるとパウチを1食で4個(1個80g入りなので320)食べます😂なので離乳食後にミルクをあげるとお腹いっぱいすぎて吐いちゃうので、保育園でおやつ食べた後に飲ませて貰ってます!☺︎今7.6kgになって5ヶ月から9ヶ月くらいまで停滞してた体重が増えてきました☺︎