※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が便秘で悩んでいます。離乳食を始めても便が出ず、グリセリン浣腸をしても改善せず心配しています。同じ経験の方、お話ししたいです。

生後6ヶ月の女の子です。
新生児期から便秘で数えるくらいしか自分で便を出したことがありません。体重の増えも悪かったため4ヶ月から離乳食を始めもう2ヶ月目になりましたが便を自分で出せません。
病院にも通院しておりマルツエキスを内服しているのですが便が柔らかくもならず、3日に1度はグリセリン浣腸をしています。
ここ数日グリセリン浣腸しても便の量が少ないです。
完母で白湯も与えてるのですが、改善がないのと便の出が悪くなってきているのが気になります。

これほど便秘のお子さんいる方いらっしゃいますか?
グリセリン浣腸しても便が少ない方とかいらっしゃいましたら
お話ききたいです。

コメント

💗

うちの子新生児の時からではないですが、今もめちゃくちゃ便秘で病院で浣腸してやっと出るって感じでした😭
先生に毎日お腹のマッサージしてあげてって言われて毎日してたら3日に1回のペースで自分で💩出せるようになってきました!
ほんと出ない時は1週間出なかったりでめちゃくちゃ便秘だと思います😭

ちなみに私も完母です!

H

病院ではなにか内服薬は出てますか?
色々な下剤がありますので、処方してもらうといいと思います。
離乳食が3回食になると食物繊維の影響でよく出るタイプになる子もいます(うちの下がそうです)
マルツエキスは正直…民間療法のうちのひとつになると思うので、1週間出ないのであれば下剤に頼ってもいいのかなと思います(もう処方されてたらすみません🙏)

腸が長い子か、蠕動運動が弱い子なのかもしれません。
小児の便秘について詳しい先生にセカンドオピニオンするのも手ですよ〜

なー

娘も一時期便秘で悩みいろいろ試しましたが、マルツエキスは全然効き目なかったです、、あれはほぼ薬ではなく砂糖のようなものなので。
小児科で処方してもらったマグネシウムなどのちゃんとした便秘薬なら効果ありました🙋‍♀️
果物だとみかんやオレンジ食べさせると快便になりましたよ✨

ぽこ

娘が3ヶ月くらいからかなりの便秘でした。
記憶が曖昧ですが、うちもマルツエキスや浣腸でその頃は乗り切っていた気がするのですが、

幼稚園に入る前になんとか便秘を改善したくて、便秘に力を入れている小児科に行き、色々教えてもらって、酸化マグネシウムを処方してもらって、量を調整してもらって、
今も最小量飲んでますが、毎日出るようになりました☺️

病院に相談されましたか?
結構先生によって考え方違いますし、便秘に力入れて診てくれる先生ってなかなかいないようなので、探してみるのもいいかもです!

はじめてのママリ🔰

うちの子も便秘で座薬ないとうんちでないです😭
生後6ヶ月から酸化マグネシウム処方できると先生が言ってたのでもう処方してもらえると思います!
うちもこないだからもらって使い始めたばかりです!

ぴぴぴ

うちも赤ちゃんの頃はかなり頑固な便秘で、定期的に浣腸で小児科に行ってました。
家では常に誰かがお腹マッサージしてました。
粉ミルクをはいはいにすると少し自力で出せたのでメーカーを変えてみたりしました。

1歳過ぎて腹筋がつくようになってからは2.3日に1回で今も普通に出せてます´ᴗ`

s

うちの子も便秘がちなのですが、オートミールのお粥とヨーグルトのセットで快便になります!
参考にならなかったらすみません😭

ままり

新生児期から便秘気味で離乳食始まってからより便秘になりました😣
夜間救急や休日診療で浣腸してもらったこともあります😭

うちは酸化マグネシウムとミヤBMを混ぜたものを処方されていますが、軌道に乗るまでは朝晩飲ませないと出ないし、出てもお尻切れちゃいます😭
どうしても出ない時はテレミン(坐薬)で出してます😖
水分不足が便秘に繋がりやすいと言われてますが、結構飲んでるのにカチカチです…
先生に相談したり他の小児科行ってみて別の合う薬を探してもらってもいいのかな?と思います!

jiri

YouTubeの助産師のひさこさんの、綿棒浣腸毎日してます!でない時もあるけど赤ちゃんのしたいタイミングと合えば結構すっきりでます☺️

しずく

みなさん言ってますが、マグミットは処方してもらえませんか?酸化マグネシウムです!
マルエツエキスは正直ほぼ意味ないかと…

娘が死ぬほど便秘で、食べ物や水分など病院の先生にも相談しながらやってきましたが、1歳になる頃からマグミット飲ませてようやくましになりました。
ちなみに綿棒浣腸は、クルクル回す方法ではなく、真っ直ぐ深く抜き差しする方法だとでてた時期もあります。助産師ひさこさんの方法です。
たしか8ヶ月頃からカチカチ過ぎてそれでも出ないことも増えてきて、本当にどうしてもの時だけイチジク浣腸してました。

今の病院でマグミットもらえないなら、他のところでくださいと言えばいいかなと思います!