※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

父親が妊娠に対して喜びを示さず、心の準備ができていないと言われた。喜んでもらえずモヤモヤしている。他の旦那様は喜ぶのに、自分の旦那様の反応に落胆している。

妊娠しました。

しかし、父親はあまり嬉しくないみたいです。

子供欲しいという私の意見を尊重してくれて、不妊治療して、やっと授かった子供です。

精液採取も朝から大変だったと思いますが毎回よく頑張ってくれました。

妊娠報告したら

「え、できちゃったの?」

でした。

嬉しくないの?と悲しそうにいうと

「今はまだ心の準備ができていない、高齢出産になる35歳越えると○○ちゃんにリスクがあるって言われたから仕方なく協力してた、、、まだ二人の時間が欲しかった」

と言われました。

私は喜んでもらえると思っていたのでかなりモヤモヤしています。

確かに不妊治療に対してやる気満々ではないことは薄々気づいていましたが、思ったより傷つきました。

授かっただけで幸せなのでしょうが、他の旦那様はきっと飛び上がって喜んでいるんだろうな、って考えるとかなしいです。

皆さんは旦那様に妊娠報告したときどんなかんじでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一度目の陽性反応は、「やったね!がんばったね!」
→その後、初期流産

二度目の陽性反応は「おぉ〜!(反応薄)」
→化学流産

三度目の陽性反応は「ひとまず良かった。ここからだね。」
って感じでした。
流産を経験して、なかなか手放しでは喜べなくなりました🥲✨

• ゆり

ゆり

やったね、という言葉だけでも欲しかったです。

なんかずっと引っかかりそうで。。。

• 6月8日
まぁみぃ

ご妊娠おめでとうございます🎉

できちゃったの?
という言い方はあまりにもショックですね。
ただ、「まだ2人でいる時間が欲しかったの」はそれだけゆりさんと過ごす時間が心地よいのでしょうね☺️

うちは喜んだというのかなんというか
まあ嬉しかったんでしょうけど勝手にベラベラ周りに話して
私が「安定期まであまり人に言わないでほしい」と言った後でも妊娠したことを喋っていて本当に疲れました。

その後も私より後にご妊娠された夫の友達にとても優しい声かけを通話でしてたりして
まあ本当に色々ありました。

男って本当馬鹿だなーと
失礼ながら全世界の男性を巻き込むような気持ちになりました😅

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!

2人でいる時間等10年も一緒にいるのに何いってんだって思いましたけど、悪い気はしなかったので、信じてみようかとおもいます。
    男って馬鹿ですよねー(笑)

• 6月8日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

10年もあったのにその言葉が出るのは羨ましいとも言えます☺️

ただ10年もいたならもう少しゆりさんのお気持ちに寄り添った言葉選びをして欲しかったと残念です。

多分自信がないんでしょうね?
    変化を嫌うと言いますか
    不安なのでしょう。
    ゆりさんが子どもばかりに目を向けて自分を邪険に扱ったりしたら
    子供がなつかなかったら
    可愛がれるかな?
    可愛いのかな?
    みたいな気持ちが塊で襲いかかってきたのかもしれませんね。
    男ってこういう時頼りにならないと言いますか、度胸がないと言いますか😔
    エコー写真で徐々に育つお子様見たらまた変わると思いますよ😉
    お身体お大事になさってください♪

• 6月8日
ぶどうぱん

不妊治療で授かりました。

とーっても喜びましたし、その後の健診での話や育児グッズなどを買うのもとても楽しかったです。

• ゆり

ゆり

そうですよね、普通喜びますよね。お金と時間かけて一生懸命やって、実は凄く欲しかったの私だけだったのか、とかなりショックです。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちは、旦那が学生だった時にできた子なので(私は社会人1年目)報告した時に、え、まじかと言われてしばらく沈黙でした(笑)
でも中期頃には早く会いたいよーとお腹に声をかけてくれていました😊いまでは娘にデレデレです(笑)

親戚に不妊治療してる人がいたので、大変さはわかっている方ですが、旦那様が毎回頑張っていたのならきっと産まれるのが楽しみになる日が来ると思います😊
男の人は女の人に比べて親の自覚が芽生えるの遅いですし!

• ゆり

ゆり

恐らくうちの旦那も学生気分の可能性は高いですね。

お金のこと以上に心配してましたし。。を、

産まれるまでに、色々芽生えてくれればよいですね。。。

• 6月8日
さらママ

きっと性別がわかったら
洋服を見たり、
赤ちゃんのグッズを一緒に選ぶようになると、嬉しさ出てくるんじゃないでしょうか??
今は不安も大きいのでは?
パパになる準備ができてないというか、、、。

赤ちゃん誕生したらきっとメロメロです!!大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ゆり

ゆり

確かに私も産まない側だったら実感ないかもしれないなーとおもいました。。

徐々に芽生えるようにしていきます!!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

これから検診などしてエコー写真をもらい、赤ちゃんの姿を確認できたり、少しずつ大きくなっていく姿を見て旦那様も徐々に父親の自覚を持てるようになると思いますよ😳
赤ちゃんが産まれたらなかなか二人の時間は取れないという旦那様のお気持ちもきっとゆりさんのことが大切で好きな証です🥹💕産まれるまでの間に沢山旦那様と二人の時間を大切に過ごされてくださいね🍀

• ゆり

ゆり

エコー写真見せるとやっぱり実感わきますかね?

色々出産までに経験して父親と母親になっていけるようにしていきます!!

• 6月9日
٩( ᐛ )و

私は寝てる彼を起こして妊娠報告をしたら慌てて眼鏡をかけてベッドの上で正座をして
◯◯ちゃん、ありがとう と
言ってくれました^_^

旦那さんの、2人の時間がまだ欲しいっていう気持ち、不安な気持ちすごくわかります。
でも何のための不妊治療?と思いますし、生まれるまでに悪阻もあるだろうしもしかしたら切迫気味になることもあるかもしれませんが、その間に2人での時間をたくさん過ごして思い出たくさん作っていけばいいのかなと思います!

• ゆり

ゆり

めちゃめちゃ良い旦那さんですね😭

ありがとうって言葉でも嬉しかったなー。。
    きっとお互いを尊重できているよいご夫婦なのですね😭

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちも思い出しました‼️
自然妊娠だったんですが、そろそろ子作りしようかーってなってからすぐ妊娠して、報告したら同じような反応でしたよ😅
しかも、10年以上経っても今も夫婦仲良くやってるので笑って言える事ですが…妊娠報告した後に、おろして欲しいとまで言われましたよ😅
元々年下で精神年齢も低く、父親になる覚悟がなかったんでしょう。それにしても何度思い出してもあり得ない一言‼️
ゆりさんのご主人より酷い発言したやつがここにいるので大丈夫です🙆‍♀️笑
ゆりさんの事が大好きなんですよ❤️
男の人って何も変わらないから、父親になるっていう自覚がなかなか持てないと思いますが、ゆっくり父親になって行くんだと思います。
うちは上が男の子なんですが、長男→旦那、息子→次男みたいな感じの時あります😂父親10年やっててもまだなりきれてない人もここにいます😂笑
年が離れて今妊娠中ですが、とっても楽しみにしてくれてます❣️10年経ってやっと少し成長が見られました🙆‍♀️笑

• ゆり

ゆり

わぉ!!でもうちも

「おろしてほしいの?」

ってきいたら

「うーーーーん」

って言ってました!!同じです!おろさねーけどな!って思ってました!(笑)

確かに夫婦やっていても大きな息子の面倒みているような感じなのできっともう一人ふえるだけだろーなと思っております。。

• 6月9日
うさぎ🔰

私は5年越しでやっと出来た子なのですが、妊娠報告したら「おめでとう」ってとても他人事のように言われました。

そして今つわりがピーク時なのですが、夫には「自分が望んだ事だから仕方ないね」っと言われます。

イラッとして仕方ないです。

• ゆり

ゆり

いやーそれはいらっときます。

でもうちの旦那も言いそう!!

心の準備して言われてもスルーできる状態にたもっておきます(笑)

• 6月9日
あっちゃん

1回目の時は、報告する前に検査してる所に乱入してきて私より先に見てしまいニヤニヤしてました。(これが息子です)
2回目と3回目の時は、報告しましたが「おー!よかったね!」と言われて、すぐに流産してしまいました。
4回目の妊娠が今回ですが、今回は乱入こそされませんでしたが、トイレの前でどう?どう?という感じで待ってて報告したらニヤニヤしてました!

「え、できちゃったの?」という反応つらいですよね。
私が、もし言われたら家を飛び出してしまうと思います。
不妊治療であれ自然妊娠であれ、妊娠するように何かしらはやってるので、いつ妊娠してもおかしくないです。
その言葉は、不妊治療をしてるのに旦那さんに覚悟がたらなかったのが一番の原因かなって思います。

• ゆり

ゆり

めっちゃ楽しみにしてるじゃないですか!!

いいなー😭

わたしも喜んでほしかったなー(泣)

• 6月9日