※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

どの程度の症状があったら精神科を受診するべきでしょうか?以前の職場で…

どの程度の症状があったら精神科を受診するべきでしょうか??

以前の職場で適応障害(恐らく)になり、抗不安薬を処方してもらっていました。1日に何度も薬を飲まないと仕事が出来なくなり、転職しました。
環境を変えたことで落ち着いたため、それまで薬を出してもらっていた病院に通わなくなってしまいました。もちろん自己判断で行かなくなったのは良くないこととわかってはいるのですが、医師と看護師の態度が本当に最悪で、行くことのハードルが上がってしまったため勝手にやめてしまいました😓

用があって以前の職場へ行った際に症状がぶり返してしまい、数週間程度は残っていた抗不安薬を飲んでやり過ごしていました。
それからというもの、以前の職場に関係なく他人からキツめのことを言われたりすると精神不調が起きます。そのままやり過ごせることもあります。が、どうしても耐えられないときは残っている抗不安薬を飲んでいます…💦

この場合は再度精神科を受診したほうが良いでしょうか?
基本的によほど体調が悪くない限りあまり病院へは行っていないので、世間一般的にどの程度で病院受診するべきなのかわかりません…

もし受診するとしたら、以前とは違う病院に新患として行っても良いのでしょうか?
精神科受診歴がある場合は紹介状を持ってきてくださいとHPに書いてあるところばかりで、でも以前の病院にはもう二度と行きたくないし関わりたくない、でも今の症状が出るに至った経緯を説明するなら受診歴を誤魔化すことはできないし…
だったらいっそ行かなくても…と悩んでます…😞

※キツいコメントはご遠慮ください。

コメント

®️®️

私はADHDと躁鬱病で通院してます。

迷ったら行くが正解だと思います。
行って損ないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    行ってみようと思います💦

• 6月8日
マママリ

前の病院が合わないのでしたら、新しい病院へは紹介状なしで受診してみていいと思います。
精神科は先生との相性がありますから、合う先生が見つかるまで何件か病院を受診することは珍しくないです☺️

もしもその件が心配でしたら、受診してみたい病院へ電話で聞いてみてもいいのではないでしょうか?
それで断られるようなら相性の悪い病院だったということで…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    どこも「可能なら紹介状を〜」とHPに書いてたりするので、ないと診てもらえないのかと思って躊躇してました…
    そうですね、電話してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀

• 6月8日
ママリ

私は自分がきついと思ったら受診してくださいと言われましたよ☺️
目安は日常生活に支障がでてるか、自分が辛いと感じるかだそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いときに薬がないのはやはり不安なので行ってみようと思います💦

• 6月8日