※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

義姉にイライラしてしまいます。 義実家には40代の義姉(独身)がいます。…

義姉にイライラしてしまいます。

義実家には40代の義姉(独身)がいます。優しくて良い人なんですが、私の心が狭いのか、ついイライラしてしまいます。

・子育て経験が無いのに、甥姪の面倒(義兄の子)を見たことがあるからと、上から目線でアドバイスしてくる。
・勝手に息子にお菓子を沢山与える。夕飯前なので...と断ると「せっかく買ってきたのに!」と拗ねる
・ゲームや漫画、ジャニーズやディズニーが好きで、話の内容が割りと幼稚。
・身の回りの世話は全て義母にやらせ、一切手伝わない
・息子は身長も体重も平均的ですが、何度も「この子小さいけど大丈夫なの?かなり小さいよね?」と言てくる。
・義両親を行事に誘うとついてくる。

義母からはこの義姉の将来の面倒は私達夫婦や息子にお願いしたいと言われているので、余計にイライラしてしまいます。旦那は義姉と年が離れている為、可愛がってもらったからと無下には出来ないと思っているそうです。私としては義両親が亡くなった後はあまり関わりたくないと思っているのですが... 長文で分かりにくい内容になりましたが、同じ様な立場の方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

義姉さんは障害か何かあるのですか??
義母さんから「将来の面倒を見てほしい」って変ですね…😅

もし将来のことが不安なら義姉さんが結婚相手なり、お金を貯めて施設に入る準備をするなりすべきです。。

うちは旦那に障害ありの姉がいますが、それでも私は将来世話なんてしたくないです。。他人だし…ましてや息子に負担をかけるなんて絶対したくないです💦

障害があってもなくても嫌です。

旦那さんも自分の姉の世話をお嫁さんにさせるなんて恥ずかしくないのですかね。。

• ママリ

ママリ

ちなみに私も義母から「私が死んだら義姉を週末だけ見てほしい」と言われましたが、断りました。

やっぱり他人だしそれは私のすべきことではないので…。

義両親亡き後は関わりたくないという気持ちは正しいと思いますよ。
    自分の気持ちを大切になさってくださいね。

• 6月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。義姉には特に障害はありませんが、義母としては一人ぼっちだと可哀想だから仲良くしてやって、という意味での事なのかな?と思います💦

障害がある方なら尚更施設に入るなりして欲しいですね💦私達は親ではないのだから、世話する義理はありませんよね!義母にもいつかはっきりと気持ちを伝えたいと思います!

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

障害がないなら尚更義姉が自分で親がいなくても寂しくないようになんとかすべきですよね😂

自分たちには自分たちの生活があるのだから、そうそう他人に構ってる余裕ないですよね😅

そう!私達は親じゃないので世話する義理はないですよ!
    義母さんの言う「義姉の将来の面倒」がどこまでを指すのかわかりませんが、いつかハッキリ伝えられるといいですね😊

• 6月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよね!
    義姉も義姉で将来の事全く考えてなさそうなので、余計に腹が立ってしまいます😫

とにかく息子に面倒がいく事だけはどうしても避けたいです!息子には息子の人生があるので😣 背中を押していただき、ありがとうございます😊

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

分かります。義姉って苦手になるとずっとダメな気がします。
義姉の面倒見るなら、義姉が介護になったときの施設に入れるお金とかちゃんと残してってねって感じですね。
私も独身で家事の出来ない義姉がいますが、葬式だけは面倒見るけどほかは関わらないと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね。私も1度ダメだと思ったら、顔見るだけでイライラするようになりました💦
    趣味にお金を掛けているので、とくに将来の為に貯金はしていなさそうで余計に不安です💧 息子に面倒がいくこと事だけは避けたいので、どこかでスパッと縁切りたいです💦

• 6月7日
ちっち

めちゃくちゃわかります〜🥲
うちの場合旦那のいとこになるんですけど、私より年下で子育て経験ないのですが、上から目線でアドバイスしてきますし、行事に参加してきます…。支援センターとかちゃんと連れてってあげて?人見知り治んないよ?など言われます😂

無理すぎて義実家ごと疎遠になりました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊 ご主人のいとこですか!?わざわざ行事に参加してくるなんてビックリですね💦
    なんで経験が無いのに、上から目線で語れるんでしょうね!謎です😅 疎遠になって正解です😆

• 6月8日
ゆき

うちにも40近くの独身の義姉がいます。良い人ですが、、行事とか何でもかんでもついてくるのが嫌です(^◇^;)私の両親が来てるのによくついてくるよなぁと💦そして、弁当も義母が義父と義姉の分作ってたのを私が手伝ってたのですが、、弁当もおかあさんにまかせっきりなんだなぁと。。最近になって少し手伝うようになった感じですが、、独身の理由がなんかわかるなぁーって感じです😂