※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

子育てに悩むシングルマザーが、イライラや怒りを感じてしまい、子供に対して暴力を振るってしまったことで自己嫌悪に陥っています。姉に助言をもらったが、自分の行動に後悔し、子供たちに謝罪。子供たちのために何ができるかわからず、消えたいと感じています。

助けてください。
母親として失格です。全然まとまらないですが読んでもらえますか。

シングルマザーになって3ヶ月。2歳と4歳の娘と3人で生活しています。ふだんからあまり協力はないです。毎日イライラしたりで怒鳴ったりもしてしまいます。

今日、保育園のお迎えのときに上のこの指を車のドアでおもいっきりはさんでしまいました。
後ろの座席に荷物をのせて扉を閉めたら、こどもが前の座席の扉を触っていて、後ろの扉と前の扉の間にはさみました。

その時はごめん!!って思って大丈夫?とできたのですが、日頃から危ないから扉を触らないと言っていたことを思い出して、「だからいつも言ってるでしょ!なんでとびらを触るの!!」と怒ってしまいました。


その後、近くに住んでいる姉にもみてもらってその時に「私なら、まずはこどもを先に車に乗せてから荷物のせるけどな」
と言われました。

そんなことわかっています。でも荷物もいつもたくさんで、下の子の方がイヤイヤ期であぶないから、下の子を先にのせるために、荷物を車に載せてから、だっこでチャイルドシートにのせて、その後上の子。というようにやっていました。

わかってます。手を離しちゃいけないことも、車に指を挟んだりして怪我をするから、気をつけなくちゃいけないことも。
でもこどもって全然言うこときかない、油断すればどこかにいっちゃう、傘もさしたがったり、手をつなぎたがらなかったり、気にくわないと、ギャンなきして、手をつけられなくなったり、、、。


早く家にかえって、ご飯やお風呂、寝かしつけなどいろんなことをしなくてはいけないというあせり。

いつもがんばっているつもりでも、結局こどもに強く怒ったり、イライラしていたら、こどものためじゃない。

姉に言われたあと、
あーーー!!!!!とおかしくなってしまい、車のハンドルや扉をグーでドンドン叩いて、
「お前がそんなことするからこうなったんじゃ!」

といかれたようになってしまいました。

こどもも怖がっていました。


その後反省して、姉と離れてからごめんね。と二人にあやまりました。お母さんのせいで痛い思いさせてごめんね。お母さんのせいだからね。ふたりとも悪くないよ。
といいました。

親として失格だとおもって、上の子にお父さんのところにいった方がいいかもねと、いってしまったら、またなかしてしまいました。


じぶんがどうしたいかわかりません。こどもがかわいそすぎます。

今もこどもほったらかして、この長文うってます。


子どもたち、愛情不足のせいで、心の病気とか問題児とかなっちゃいそうです。

私はどうしたらいいですか。

消えたいです。



コメント

deleted user

まず、頼りましょう。
誰か頼れる人はいないんですか? そのお姉さんは??

シングルで3人育てられてるとの事で、すごいと思います!!
私は2人でもいっぱいいっぱいになることがあるので!!

でも、何かこどもにトラブルが起きた時に

「わかってるけどこうだから仕方がない」

って言い訳をしちゃうようになったらもうかなりピンチです。

子どもが痛い思いをしてるのに、わかってる、ごめん、だけどこうしなきゃよかったじゃん!

てそれは子どもには難しい事なので、それを求めちゃうのはお子さんもしんどいと思う。

あと、お母さんの口からお父さんのとこ行った方が、、、なんて
見捨てるような言葉をかけられた傷は深いと思う。

だから、もう誰かを頼ってください。お姉さんに頼りたくないのなら保育所でも相談して見て、
預かりの時間を増やしてもらえるところを探すとか、

ファミサポ使うとか、、、

頼りましょう。

  • けいちゃん

    けいちゃん

    親に頼っても、兄夫婦と同居のためそちら優先で、私の方に関してはほぼ協力得られません、


    姉は私やこどもの休みの日に一緒にお出かけするのに付き合ったりはしてくれます。
    今日こんなことがあってちょっと相談しにいったら、あんなこと言われたので
    今となっては、相談しなければよかったなと後悔しています。
    親に頼っても断られるので、なんだかイライラしちゃいます。

    頼って、イライラしちゃうくらいなら、いっそのこと誰にも頼りたくないなって思ってきまいます


    社会的なものを頼るしかないですよね。、

    • 6月8日
deleted user

車のドアで指をはさみそうになって、何度も何度も言ったのにいい加減にしてよ!!!
と、怒り狂って、その日からチックになってしまいました。

が、誰の助けもない中、子育てでミスをしたら責られ…
気もおかしくなりますよ。

姉にはそんな余裕ないのがわからねーのかよカスって、言ってやりたいですね。
育児にとやかく言われると、同じ状況で同じこと、やってから言えよって、よく思います。

とても頑張られ出ると思いますよ。
怒ってしまって、傷つけてしまって反省して…普通のお母さんだと思いますよ🥲

児童相談所も、24時間子育て相談できます。(育児相談では保護などされません。本当に親身に話をきいてくれます。)
プロに話を聞いてもらうと、とても落ちつきますよ🥲
県の子育て相談の窓口だとおもって、間違ってかけてしまったのですが、普通に優しく話をきいてくれて、救われたことがあります💦

ぽてとちっぷす

毎日お疲れ様です
どうしたらいいか答えられるかはわかりませんが
私も子供2人のシングルマザーで文章読んで泣きそうになりました
ほんとに大変ですよね毎日仕事で終わって帰れたと思ったら家事
私もイライラしてしまいます、、

私の場合怒ってもその分ハグしたり愛情表現沢山します
寝る前とか落ち着いた時にしてみてください!

あとブチギレそうになっても自分が子供の立場だったらこー言われたら怖いなとか傷つくなとか考えるようにしてます

ドアの件ですが心配になるから言うんだよとか怪我したらママ悲しいからとか言い方で変わると思います
余裕ないかもしれませんがお互い頑張りましょう😭
話まとまってなくてすみません

はじめてのままり

同じくシングルマザーで子供2人育ててます。
気持ち分かりすぎて辛いですね…。ありましたよ私にもあなたと同じ似たようなことが何度もあり、たくさん消えたい、死にたいって思いましたし、子供が寝た後に気づいたら外をウロウロしてたこともあります。
限界だったので。当時は保育園にも入れなくて、兄や姉からははよ仕事せろ!って会う度にキレられて精神的にも、死のうかなって思いましたよ。

ようやく保育園入れても仕事との両立が難しく、イヤイヤ期真っ只中の2人を育てるのはしんどいです。
さすがに辛すぎて誰かに聞いてもらいたくて気づいたら
精神科や心療内科とかに電話してまして、、色々話しながら涙がとまりませんでした。
それから精神科に通いながら子育てをしていき、少し余裕が出てきて、いつもいつも大好きだよってギューって抱きしめてあげるようにしました😌

今でもムカつくことやイライラすることめちゃくちゃありますけど前よりマシです。

人に話を聞いてもらうだけでも少しは落ち着くと思います。地域とかの子育てセンターなどに相談してみたらいかかですか?🥲

deleted user

シングルマザーの時わたしもいっぱいいっぱいで
「ママなんて死んだほうがいいよね」とか(失踪した)元夫を探してあげようか?そっちに行ったほうが幸せなんじゃない?とか
今思えばめちゃめちゃ酷い暴言吐いたことありました。本当、頭おかしかったです。
でもけいちゃんさんの文章の中から愛情不足というのは感じられません。愛情があるから悩むんだと思います。そして余裕がないだけだと思います。
環境的にも満たされているのに愛情を注げない人だっているんですから。
全部大変なのはお察ししますが少し冷静になった時に大変なこと、やりたくないこと、辛いこと、など書き出してみてはどうでしょうか。頭の中が整理され相談窓口で話した時にただ聞いてもらうだけでなく具体的な支援など提案されるかもしれませんし。
とにかくご自身を責めないでください、今の環境ではイライラしないほうが難しいと思います。

まぃしか🐶

私も同じです…
子供は1人ですが共働きですし、酷すぎるイヤイヤ期です

妊娠時から悪阻を分からない酷い旦那でしたが、産まれてからもワンオペ、帝王切開だったので痛み続けて家事して夜中ずっと寝れなく昼も見てくれず1歳になり…
子供も大きくなり服がサイズ大きくなり旦那に「買ってほしい」と言いましたが
「今のでも着れる」と言い返されました
正直ピチピチの服しかないし、娘の肌の悪さを分かってくれない。
こんな旦那アテにしないわと私も平日ほぼフルで働く決意しました。
毎日こんな旦那でも家賃や光熱費を払ってくれないと私の給料じゃ子供の入用と生活費4万でいっぱいなので離婚せずにいるだけです
仲なんて最低です
疲れて帰ってきて暴れて子供がうるさくて他人にキレられ死にたい楽になりたいなんて毎日の様に思ってます…ㅠㅠ

でも私だけじゃないこの子がいると涙ながらに過ごしてます

他のお母様も私達みたいな方がいっぱいいるはずです…
お互い頑張りましょうㅠㅠ…