※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

今年28、手取り18〜19万、ボーナス90万(+養育費6万ですがいつまで続く…

今年28、手取り18〜19万、ボーナス90万
(+養育費6万ですがいつまで続くか分かりません)

子2人のシングルマザーです。

実家の目の前に築30年1400万の中古住宅があります。
庭もあるし、ランドリールーム?もあります。

別荘で、ほとんど使っていなかったようですが、
屋根、外壁、トイレ、剥がれているところのクロスはリフォームしてくれるそうです。

お風呂や洗面台はそれなりに古い感あります、、

ボーナスなし30年ローンで4.3万
ボーナスなし35年ローンで3.7万

固定資産税は土地と建物でだいたい3万

今のアパートは実家から車で3分程で家賃6万です

一軒家だと1人一部屋あげられるし、
何より音を気にしなくていいので魅力的です。

賃貸では洗濯時間や子供の足音など気にしないとですが、
地域の清掃や班長になったときの集金回収などは免除されます。

みなさんならどうしますか😣!!!

コメント

ママリ

生活音気にしなくていいなんて!!実家目の前なんて!!所々多少古い感あっても買う!!!!

ママリ

築30年だよ?ローン組むの怖くない??今のままアパート住まいで買わない方がいいよ〜

m.k08

コメントで失礼します💦
月々の支払い額や固定資産税を聞くと、安いと思いますが維持費がかかるので戸建ては結構、お金かかりますよ😅
だったらアパートの方がお金の面では楽だと思います👌

• m.k08

m.k08

戸建ての賃貸はどうですかね?
    維持費はかからないので、月々の家賃だけで済みますし💡

• 6月8日

正直、築30年だと建築法が昔のままなので耐震とかに不安があるので私なら住まないです💦💦
平屋ならまだいいのかな?
金額的には微妙なところですね💦💦
ローンでもそこまで高くないですし、諸々入れても家賃と変わらないのかも😅

唐揚げ

土地の場所がよくて将来的に売れるの見込みがあるのであればアリだと思います!!

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

20年後、お子さんたちは家を出てる可能性もあるのかな・・・と💦そうなったとき持て余しませんかね?その時土地だけでも売ったりできるならいいのですが・・・
今リフォームしても、また10年15年後にはリフォームが必要になるでしょうし、給湯器等壊れるものも出てくると思うので、現実的には賃貸なのかな?と思いました💦

はじめてのママリ🔰

トータルで見て壊して一から建てたほうがいいなっと。
そっちならローン組む決断が出来そうです。。。。
土地だけ売ってくださーいて感じです←

ママ

そこの土地がのちのちそれなりの金額で売れそうなら購入しても良いのかな?と思います😊✨

私が家を建てようか迷った時に言われたのは、再婚をする時に家を持ってるとなにかと身動きが取れなくなるという事を営業さんに言われました💦

はじめてのママリ🔰

私は購入ありだと思います!
女性にしては多めの収入なので返済可能な金額ですよね。
今の賃貸より安いし、一生賃貸で暮らすより資産として土地が残る方が良いです。
それに歳をとると賃貸を借りるのは難しくなるそうです。
おそらくお子さんが2人いるし再婚はしない覚悟がある、実家に一緒に住まない理由があるということかなと思ったのですが。
家賃分が浮いたお金で水回りのリフォームも出来そうです。