※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

田舎で暮らすシングルマザーさんへ 手取り収入と支出、積立額を教えてください。 バイトを始める際の年金や国民保険の支払いについても不安です。

田舎で暮らしてるシングルマザーさん!!
手取りどのくらいで支出どのくらいか教えてください。
あと積立は月に何円してるかもお願いします。

バイトを今後しますが
年金、国民保険は自分で払う?ので
手取り12万だったとしても3万くらいは引かれるのかな?💦無知で分からず。
明日役所に行くので聞いてみます。。

私が行きたかったところが今募集してなくて、繋ぎとして働こうと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

メチャクチャ節約してた時は、支出18万前後で生活していました。
今は結構ユルユルで、1-5月の平均支出は27万でした。
家電の買い替え(冷蔵庫、食洗機)、入園準備、七五三、車検、年末年始(お年玉など)があったので高めに推移しましたが、それらがなければ20万前後だったのかなーと思います。
私は持病持ちで、医療費が月3-4万ほど掛かっているので、それを差し引けば、節約すれば15万前後、節約しなければ17万前後といった感じになるのかなーと思います。
ただ、特別出費は何らかの形で出てくるので、+2万くらいはみておいた方がいいのかなと思います。

収入はだいたい月30万前後+副業収入、年金になります。