※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

旦那の連れ子が基本的な挨拶をしない。お礼もない。普通なのか、どうすればいいか教えてほしい。

こんばんは。再婚し旦那の連れ子小学5年生の女の子が居ます。学校ではわかりませんが誰に対しても基本的な挨拶をしません。行ってきます、ありがとう、頂きますなど。旦那の実家でもそうです。お小遣いを上げてもお礼もないです。これが普通なのでしょうか?旦那からちゃんと言いなね?と伝えてもらいますが全く変化なしです。
私にできることは教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

コメント

ちひろ✩⃛

普通ではないと思います🥺
旦那さんは変わらないことに対してどう思ってるんでしょうか?
我が家も連れ子ですが、引き取ったときが小さかったのもありますが、常識的なことは教えてきました!
娘さんのためにも挨拶、特にありがとうといただきますは絶対に教えた方がいいと思います🥺

• ゆな

ゆな

仕方ない とかそんな感じです。私がイライラしてると俺じゃないんだからと逆ギレしてきます。そうですよね、宿題したの?とか自分の嫌なことだと睨みつけられます。私だけでなく旦那や義理母達もです。

• 6月7日
  • ゆな

ゆな

11歳のお子さんが居ると書いてありますが物を買った時などのお礼はありますか? ゲーム買う時お礼言うけどえんぴつとかだと言わないとか 、、教えて頂けると嬉しいです。

• 6月7日
  • ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

再婚されたのは最近ですか?
    まだ慣れてないのか、年齢的にも反抗期なんでしょうかね、、
    ばぁばたち仕方ないといった感じなのですか?

うちは11歳の弟も12歳の姉もどんな小さなことに対してもありがとうは言います🥺
    えんぴつだけでも言いますね🥺

• 6月7日
  • ゆな

ゆな

そうなんですね、、そう出来るようになれるといいです 😵‍💫再婚して2年です 😖 お義母さんお義父さんは怒りません、睨みつけられたり、クソジジイと言われても 😖

• 6月7日

再婚する前·前の奥さんの時からそうでしたか?

再婚してからなら、娘さんがなにか思うところがあるんだと思いますが、再婚前からなら親がそういうのを教えてこなかったことが考えられるので今からでもちゃんと教えて言った方がいいと思います。

• ゆな

ゆな

再婚する前からこの状態です、旦那が前の奥さんと離婚したのは子供が2歳頃です。

• 6月7日
  • ゆな

ゆな

私が言い、嫌な思いさせてしまっては悪いので全て旦那経由で伝えてもらっていますが娘のことで喧嘩までは行かなくても不穏な空気になります。

• 6月7日
みー

うちの娘は小さいことでも必ず
お礼は言いますよ(´・ω・`)💦

普通か普通じゃないかって言ったら
お礼を言わないのは普通じゃないです💭

• ゆな

ゆな

そうですよね 😵‍💫頂きます、おはよう、行ってきますも言って欲しいです。

• 6月7日
  • みー

みー

最低限の挨拶はほしいですね…😭
    でも5年生女の子…難しい年頃ですよね😭

ゆっくりゆっくり時間をかけて
    歩み寄るしかないですかね😭💭

• 6月7日
ゆな

反抗期だからなのか、私が自分の子供じゃないから敏感になってしまってるのか 不安でした

はじめてのママリ🔰

私も旦那の連れ子いますが、最初はありがとうも言えない子供でした。けど、私がありがとう、ごめんなさいは、人として最低限言わないとだめだよと、教えてから言うようになりました。長女は気分次第で言いますけどね。ゆなさんからも言っても良いとおもいますよ。お礼はきちんと言わないと礼儀だからねって。我が子にも、きちんと人からしてもらったらありがとうは言わないとダメだからねって。