※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
家族・旦那

愚痴です。今9週で、つわりも酷くなって来ました。その為夕飯は夫の分…

愚痴です。
今9週で、つわりも酷くなって来ました。
その為夕飯は夫の分だけ比較的つわりが軽い昼間のうちに作ってます。
ただ翌日夫に持たせるおにぎり作りやサンドイッチ作り、水筒2本は流石にお昼のうちから作ると悪くなってしまうので、パンだけは昼間のうちに私がコンビニで買った物を用意して、水筒の中身は冷蔵庫にストック済みにして、水筒は夫に洗って入れ替えるだけお願いしたのですが、2週間も経たずこの生活はいつまで続くんだと言われました。
お金さえくれればコンビニで買うと言い出しました。

正直私だってつわりがいつまで続くのか知りたいくらいだし、夫は凄い食べる人なので極力節約しようとやってるのにその辺全く考えてないようです。
毎月の食費は4.5〜5万で、その他に1万以上増えると流石にキツいです。

自分の水筒洗って詰め替えるだけも出来ないという割にタバコや携帯ゲームはやってます。
さらにお小遣いは、全てお菓子とタバコに消えてます。
何だかモヤっとして仕方ないです。

コメント

ママリ👧👧👦

うさぎ🔰さんは誰の子をお腹で頑張って育ててると思ってるんですかね?
うちはお弁当も朝自分で作って行きますよ!
まぁ、私現在つわりで入院中なんですが(汗)
入院しないと分かんないんですかね?
作ってるなんて素晴らしいと思います!
無理しすぎないでくださいね!

  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    優しい回答ありがとうございます。
    凄い自立した旦那さんなんですね。
    素晴らしいです。

    私はまだ入院まで行ってないから、軽い方なのかもしれませんね。
    愛犬がいるので私が入院したら大変なことになります。

    • 6月7日
deleted user

お金渡しちゃえば良いんじゃないですか?🤔

ただし食費を加算ではなく、
今まで主さんがコンビニで買ってた分+自宅で用意してた飲み物分の金額ぐらいで、
出費自体はほぼ変わらないようにして。
自宅で用意した飲み物なんてほぼお金かからないし、微々たるもんですけどね😂

家計は旦那さんも把握されてるなら、「食費は増やせないので、今まで準備してた分をお金に置き換えて渡す。足りない分はお小遣いからのやりくりで」で押し切れないでしょうか?😣

そもそもですが、今水筒洗って詰め替えるさえできない人、
まともに相手してたら子供生まれてから大変ですし、
本格的にバトルするなり「そういうなら全部ご自分で」と実家帰っても良いレベルですね😭💦
とはいえつわりしんどい中、そんな気力なかなか出ないですし、難しいですね。。

  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    回答ありがとうございます。
    現場仕事の為、毎日アイスコーヒー450mlと麦茶1l持参してるのでアイスコーヒーは今回1lの物をケース買いしちゃったんですよね。
    本当、自分の事なのに私が辛い時だけなのに、何で出来ないのか理解できません。
    麦茶とコーヒーで計1.5l買うのにいくらかかるのか計算するのも今はキツいです。
    4年後は車も買い替えたいから貯めてくれって夫に言われてるのに、何も考えないのも腹立ちます。

    • 6月7日
M🔰

めちゃくちゃ偉いです!
私なんて何もできなかったですもん。
してくれてることに本当に心から感謝してほしいもんです。
あなたのかわりに1人でお腹の中で育ててるんだから!
旦那さんも我慢を覚えてほしいですね〜
こっちはお酒もタバコもだめなのに、旦那さんだけ呑気にタバコ吸ってる場合じゃないですよ。
一緒に頑張りましょうよ!
なんなら、家事全部してくれてもいいんですよ!って感じです!笑

  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    本当その通りですね。
    言ってる事とやってる事全く違うんですよね。
    重い物持つなとか、転んだら危ないから外にはなるべく行くなというわりにゴミ捨てとか洗濯してくれません。
    買い物に至っては1人で行ったのは1回だけです。
    5年越しでやっと授かった子なのに、タバコとか家で吸わないで欲しいと思ってしまいます。

    • 6月7日
  • M🔰

    M🔰

    せっかく授かったんだから、大事な期間はやめてほしいですね。
    しかも妊婦さん副流煙って
    発育とか発達遅れたり早産リスクも高まるらしいし…
    一緒にお腹の赤ちゃん守ってよと伝えるべきでは😥
    伝えにくければ産婦人科で言われたからやめてと言うか😣

    • 6月8日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    病院の先生伝いでも不妊治療中から何度も夫がいる時に直接的に注意されてますが、直りません。
    本当父親の自覚なさすぎて困ってます。

    • 6月8日
  • M🔰

    M🔰

    自覚をもたせるのが1番なんですが…パパママ教室とか、妊娠本読ますとか…でもそれだけ言われて直らないってことは厳しいかも…ご実家は近いですか?遠かったらもし仕事してたりしてたら難しいと思うんですけど、ご両親に相談して実家でしばらく生活してみるとか…お腹の中の赤ちゃん苦しめるようなことはしてほしくないです😢お腹の中にいる間は本当に自分しか守ってあげれないから😞

    • 6月8日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    実家は弟夫婦と同居してるので、私が寝る部屋がないんです。
    母達が使ってるリビングは布団ひけるスペースありますが、父が夜中の3時くらいから起き出してテレビを見てる生活なので、休まる場所ないです。

    • 6月8日
  • M🔰

    M🔰

    なるほど…
    毎日言い続ける&両親(こちら側も旦那さん側も)に本気で注意してもらっても一緒なのかな?
    仕方ないで済ましたくない案件ですけどね〜。
    許す許さないの問題でないような😥

    • 6月8日
asmom21

私も現場職なのですがつわりの時の方が、体力勝負の仕事より先が見えない事だし何が起こるかわからない分苦しかったです。ましてや料理毎日なんて考えられませんでした!尊敬です!!
旦那も似たような感じで娯楽には出費を惜しまない人で何を言っても響かないようだったので、義母召喚しました。
義母同伴のもと娯楽出費照らし合わせたらご飯用意できないときは自炊するようになり、ゲームも課金しなくなりました。もし義実家と仲が良いようでしたら価値はあるかなと。。夢語り口だけのタイプ人でも無言の実母の目は堪えたみたいです。

  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    asmom21さん回答ありがとうございます。
    凄い作戦ですね。
    素晴らしいです。
    義実家とは仲良いのですが、義両親が高齢な為、召喚はできそうにないです。
    ただ私の実の両親は隔週で1日だけ召喚してます。

    • 6月7日