※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみちゃん
産婦人科・小児科

保育園で感染性胃腸炎になった子供の症状が軽く、早くよくなることに不思議がっています。他のお子さんも早く治った経験があるでしょうか?

保育園での感染性胃腸炎についてです。

5日の夕方に普通便と混じって黄色の軟便1回
6日朝食はちゃんと食べた(パン)登園後、午前の水分補給で水分と朝食嘔吐(お迎え要請)
迎えに行った時に、漏れるくらいの下痢便
そのままかかりつけ医受診、特に検査はなく、保育園で流行ってるからまあ胃腸炎かなってくらい。吐き気どめの下剤入れてもらい、調整剤処方。夕方、中量の下痢便あり。
いつもよりグズグズで、念のためお昼は抜いて夕食うどん(めっちゃ食う)その後、嘔吐下痢なく寝る
7日、朝はお粥あげるけど足りないとグズグズ。250g完食。その後元気に嘔吐下痢なし。
夕食もうどんをあげ、一食分くらい完食。

6日に下痢便出てから未だに下痢なく、嘔吐もありません。
一応、明日も様子みて下痢嘔吐なく、便が普通なら明後日から登園させようと思いますが感染性胃腸炎ってこんなものなのでしょうか?初めてなったのでもっと大変なイメージで家庭内感染も覚悟してたのでなんだか、、
症状が軽いのはありがたいことですが、登園の目安が普通便で嘔吐なしって事なのでこんな早くよくなるのか不思議です。

治りが早かったお子さんなどいますか?

コメント

息子love

感染性胃腸炎はひどいひとは
もひどくて長く続きます!うちの子は1日だけでしたよ!!
世の中的にも胃腸炎流行ってるみたいです!!
お大事にしてくださいね(╹◡╹)

• どらみちゃん

どらみちゃん

その子によって違うんですね!
    まだ💩出てないので出てから判断してみようと思います🤔
    ありがとうございました!

• 6月7日
みお

うちの子も先月、便が緩くお迎え要請あって病院行きました
その時は保育所で流行っているなら感染性胃腸炎だろうと整腸剤と、吐き気止めを処方されましたが
すでにピークを越えているようだとのことで翌日から登所OKでした
家でも保育所でも一度も嘔吐はなく、下痢も保育所一度あっただけでした、
いつの間にピークを迎えたのかと考えてましたが全くわかりませんでした
長々とすみません😣💦⤵️