※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で出産予定。旦那が海外転勤になる可能性あり。転勤後、一緒に海外に行くか、単身赴任か悩んでいる。海外での子育てや環境に不安あり。転勤がなくなり、日本で子育てしたい。

長くなります💦
今妊娠8ヶ月、2月に出産予定です。

来年の4月から旦那が海外転勤になりそうです。
(東南アジアです)

どうするのがベストなのか、
考えているのですが答えが出ません。
一番はこの転勤話がなくなってほしく、
旦那の会社での立場もあるのはわかりますが
私の意見も旦那に伝えています。

転勤は3〜4年の予定らしいのですが
子供が産まれ首が座ったあたりに
私と子供も海外に渡るのか、
1年ぐらい経ってから渡るのか、
ずっと単身赴任してもらうのか。

旦那としては、
本当に自分がいく必要があるのならばチャレンジしたい。
育児が落ち着いてからでも私には一緒に来てほしいみたいです。

私の意見としては
できる限り旦那と暮らし
子育ての苦労も2人で味わいたいと思っています。
でも日本とは違う環境、
病院や施設などの環境、
初子育て、私が英語が全く話せない事もあり
海外で過ごす事に前向きになれません。
本当に今回の転勤話がなくなり、
日本で一緒に子育てしたいと思います。
仕事頑張ってくれているのに
妻として海外転勤を応援できないのに申し訳なく思い、自己嫌悪です😢

コメント

しあわせこ

旦那さん凄いですね😉
でも一緒に行くと考えると不安ですよね💦

私ならって考えると一緒に行くと思います!3年も離れることすら考えられないので(*´ω`*)
ただ、かなり下調べしますね。
行ってみてやはりここでは子育てできない、と思ったら日本へ帰ることはできますか?

• もも

もも

会社ではまだ若手の方なので、選んで頂いた事は妻として誇らしく思うのですが、複雑な心境です。
    ネットで調べていると、生後3ヶ月あたりが首も座り、泣いても眠い、ミルク、おむつのどれかなので飛行機での移動も乗り越えやすいとの情報がありました👶🏻
    できるだけ私自身も旦那と生活がしたいので、行くのであれば首が座った頃が適しているのかなとも思います。
    日本へ帰ることは出来ると思います。
    過去に会社の方の奥様もお子さんもついていき、育児をしてさらに海外で出産もされたと聞いていて、子育てをするには結構環境がいい国だそうです。私自身の偏見、経験不足がネックになってます😂

• 11月24日
テディ

転勤先の海外での子育て環境によるかと思います。

英語話せないとの事ですが、日本語学校等(幼稚園なども含めて)多くある地域であれば意外と日本人のコミュニティがあると思います。
従兄弟が中国転勤で小学生の子供が幼稚園前から行っていますが、なんだかんだ日本語での環境だと言っていました。

言葉以外では地域によって大分違うと思うので実際旦那様が先に行ってみてから考えるのもありではないでしょうか?

どちらにしろ、最初のうちは誰も助けがいない所で言葉も通じない所での育児は私なら1歳になるぐらいまでは
旦那様には一人で頑張ってもらうと思います。

経験者でないのに何かスミマセン

• もも

もも

転勤先は割と発展途上国で、聞く話では決して悪い環境ではないそうです。
    リサーチ不足で私自身あまりその国についての情報はありません💦
    住む地域にもよると思いますが、外人用の病院もあったりで日本語が通じるところもあるそうです。伊勢丹やイオン?もあったりするようで。
    私も自分の生活や育児の事を考えると1歳くらいまで日本でとも思うのですが、1歳くらいまでの大変な育児の時期を旦那にも味わってもらって自覚してほしい、私自身もできる限り旦那と離れて生活したくないという事もあり、悩んでいます😂
    ご意見ありがとうございました🙏🏻✨

• 11月24日
ナッツ

私の友人も旦那さんの転勤がきっかけで、生後8ヶ月のお子さんを連れて海外に引っ越しました。
行く前は本当に不安だと言っていて、いろいろ相談に乗ってましたよ(>_<)友達も日本でしばらく住むかも考えたりしてました…。
私も引っ越しするときいてすごく寂しかったのですが、友達のことを応援したかったので、ネットで情報集めて友達におくったりしてました。
だから、その頃の友達のことを思い出すと、kmmkさんの気持ち、すごくわかりますよ😢

友達はもう向こうに住んで4年目で、この前帰ってきたときに久々に会えました✨最初は大変だったけど旦那さんが協力的だったので、今は向こうの生活に慣れて楽しむことができるようになったといってましたよ(>_<)
私は経験したことないので、友達の話なのですが、kmmkさんの参考になればいいのですが。

• もも

もも

ご友人はついて行く決断をされたのですね✨
    うちの旦那は海外に興味もあり英語も話せるので、今回の話に少しワクワク感を持っているのが滲み出ています。笑
    「住めば都やって〜」って笑いながら私に言いますが、英語も話せず初めての育児を海外でする私に取っては、二つ返事で了承出来ることではありません😭
    どこまで旦那が私と産まれてくる子供の事を考えてくれているのかがまだ伝わってこないので、もう少し話して2人が納得行く結果を出したいと思います。
    まずは元気な赤ちゃんを産むことから全て始まるのですが…👶🏻
    わざわざご友人の話をしてくださりありがとうございました💕

• 11月24日