※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園児の習い事について、海外での状況と日本での違いについて相談です。日本では習い事が普通だが、海外では少ないようで、どうして日本では習い事が多いのか知りたいそうです。

幼稚園のお子さんを持ち方、習い事ってどうしてさせていますか?
させるのが普通、みんなやっているから、以外に良ければ理由をおしえてほしいです!

今海外に住んでいて、こちらでは習い事をしている人はほぼいません。やるなら小学生からという感じでそれも1つのみです。
一応ピアノは個人の先生に要相談で頼めば可能かなってのとマット運動?みたいなのは親と一緒にの教室があるようで、親が運動好きだとやってるみたいな感じです…。
こちらの幼稚園のほかの親に日本では2個ぐらい習い事してるのも普通といったら驚愕されました😅
こちらにそまりつつあるんで、ちっちゃいこは外遊びたくさんしておうちで本読んででもう十分、習い事は親がさせたいだけっていう考え方になってきたんですが、実際日本では見なさんなんの理由でやらせてますか?

コメント

ゆっち

日本生まれ日本育ちの者ですが、幼稚園後の外遊びや家遊びがマンネリ化してきてダラダラする日が増えてきたので習い事始めました。母子分離のスイミングや体操やらせてます。

さすけ

本人がやる気ないのでさせてないです🙌幼稚園児ぐらいなら幼稚園で疲れるし家でゆっくりさせる時間も必要だよな~と思って・・・
ただ今はスイミングに興味あるみたいなので体験行こうかなと思ってますが、個人的にも習い事は小学校行ってからでもいいかなと思ってます☺️

(๑・̑◡・̑๑)

スイミングしてます。
スイミングすると体強くなると聞きますし、娘も楽しそうにやってますし、泳げるに越した事はないので習わせてます。
でも最近はピアノやりたいと言うので検討してる所です!

ママリ

5,3,1歳おりますが、誰も何も習い事していないです😁
幼稚園で、私は専業主婦です🥹
幼稚園から帰ってきたら、たっぷり遊ぶ&ゆっくりする時間です👍✨(良く言えば 笑)

習い事させてあげたいけど、子ども3人、送迎が大変、という、母親サイドの事情からです🥹💦

ゆゆママ

長女が3月生まれなのもあり、成長は早い方でしたが、幼稚園入園までの2年間幼児教室に通わせました。すごく吸収するタイプでいかせてよかったです。運動神経もよく伸ばしてあげたいと思い、2歳ごろからずっと体操教室をさがしていて3歳半ごろに入会し、6歳の今も継続してますが、本人が好きなことで目標もって取り組めてるのでやらせて良かっと思っています!プールに関しては顔に水がかかるのが苦手だったので、それが克服できれば、と思い、幼稚園の課外で年中から入れるのがあったので入れました。2年経ち泳力的にはのんびり成長ですが、水を怖がらずバタ足で少し進むことくらいまでは出来るようになったので意味あると思ってます。

次女は6月生まれなので2歳から幼稚園入園まで幼児教室に通わせました。こちらはすごく成長がゆっくりなタイプなのと、人見知りがすごかったので、少しでも改善できればと思って入れました。
あとは3歳から姉の影響で体操ならいたいと本人の希望があったので入会させました!こどものやりたいことは応援してあげたいなと思ってます。

かといって金銭的に余裕があるわけでもないし、習い事三昧にはさせたくないので2つ〜3つぐらいかなーとおもってます!

もこもこにゃんこ

本人がやりたいと言ったので行ってました😊
体操、ロボット教室、料理教室、野外保育など、
家でやるのはなかなか大変だったり、面倒な事も習い事でやってもらえるなら嬉しいので✨
後は、仲間とやれる習い事とかも良いですよね✨
野外保育なんかは、親子だけより、仲間と過ごす方が楽しいし、色々経験出来るので👍