※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
妊娠・出産

出生前診断に関する疑問があります。NIPTの確実性やスクリーニングの必要性について知り、検査を受けるべきか悩んでいます。障害が見つかった場合の対応や検査のタイミングについても不安があります。

出生前診断についてです。
まもなく15wになります。

検査しても確実でないこと、陽性であった時に決断する自信ないことを理由に妊娠前から出生前診断はしないつもりでいました。
ですが、NIPTであれば確実性が高いことや、胎児スクリーニングの存在について知ったことで、今になって、いずれ分かることなら先に検査した方が良かったかなとか、スクリーニングがあれば不要なのかとか、色々と疑問がでてきました。

恥ずかしながら検査について積極的に調べてこなかったため、詳しい方がいたら教えて頂きたいです。

11w頃のエコーでNTについてどこの病院でも診てもらえるものだと思っていたため、ここで指摘されたら詳しく検査すればいいかな?と思っていましたが、通っているクリニックでは診てもらえませんでした。

19w以降の中期スクリーニング、27w以降の後期スクリーニングが組み込まれているのてこれは元々受けるつもりです。何か見つかった場合事前にわかっていれば出産後すぐに対応できるので必要だと思っていたからです。

19w頃に受けるとして、もし何か障害が見つかった場合、この後NIPTや羊水検査が必要になって、中絶をすると決めた場合、日数的に間に合うものなのでしょうか。
クリニックではクアトロ検査の希望しか聞かれなかったので、他の病院を探すことになると思うのですが。

それなら先にNIPTを受けるべきなのか、当初考えていたようにスクリーニングでわかる範囲のものだけ診てもらうだけでもいいか、ぐるぐると悩んで決められずにいます。

コメント

羊水検査は受けてから結果がわかるまでに2週間程度かかるので19wで中期スクリーニングを受けてそのあとに羊水検査をしたとしても結果知る頃には中期中絶ぎりっぎりか不可能な時期になってるとおもいます😭なにか異常がみつかったときに産んであげられないなら受ける価値はあるとおもいますがどんな子でも受け入れる覚悟でいるなら受けないです、わたしなら!

• kiki

kiki

まとめての返信、そして遅すぎる返信で大変申し訳ありません!
    みなさま其々詳しく教えて下ってありがとうございました😊

中期スクリーニングは中絶の可能性も視野に19〜20wが目安と病院のHPに書いてあったので、間に合うのか?と疑問でしたが確定検査をするならかなりギリギリ、間に合うかどうかということなんですね😣

やはり万が一のことがあっても、4Dエコーでもう身体がちゃんと人間の形になっていて動いているのを見てしまっているのでやはり中絶は考えられず、結局他の検査は受けませんでした😣

もしいつか二人目を考えたときは、こちらの皆さんのご回答を参考に、早い時期にしっかり考えて結論をだせるようにしたいと思います。

ありがとうございました😊

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

検査、悩みますよね。
昨日、14週6日で認定施設でNIPTを受けてきました。予約は2週間ほど前にしました(スムーズにできて1週間後っていう埋まり具合でした)。その認定施設では17週まで検査可能で、紹介状はいらずカウンセリングと採血が同日でしたが、他の認定施設は紹介状+事前の夫婦揃ってのカウンセリングが必要で採血は別日が多かったです。無認可ならサッとできるのかもしれません。

私はNIPTで陽性になれば16〜17週に羊水検査を受け、確定したらやむを得ず中期中絶するつもりなので、14週のNIPTでも日程的にギリギリだったなと思っています。21週6日まで中絶できますが、早いに越したことはないので…

ママリ

最近nipt受けました😶‍🌫️

上の方が言うように、
19wだとぎりぎりなので、羊水検査、陽性だった場合、かなりギリギリですし、産む前提なら、受けなくてもいいかと思います😊

クワトロ検査は確率しか出ないので、もし検査するならわたしなら16wで羊水検査か今すぐnipt受けます。

とまと

スクリーニングと出生前診断とでは、わかる疾患の種類が違うと思います。
診断を受けるとしたら、19w頃だと遅いかなと思います💦
羊水検査は確実ですが、異常がないのに流産する可能性があるため、羊水検査より前にNIPTを受けて、陰性だったら羊水検査をしない、という方が流産の心配がなく安心です。とはいえ、いきなり羊水検査をする人もいますが。
そして、19wだと胎動を感じる頃なので、万一の場合、お別れの決断がしづらくなってしまうのでは、と思います。