※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘の家庭学習が遅れている。仕事が忙しく、子供との時間が限られている。同じ状況のママさんからアドバイスを求めています。

年中の娘なのですが家庭学習が全くできていません…。
そのせいか数を数えられるのも10まで、
ひらがなも書けて2文字程度です😞
周りの子と比べてかなり遅れているように感じます。

自分が平日2日休みの土日もフルで働いているため
子供との時間が休みの日にしか確保できていません。
家庭学習って日々の積み重ねかと思ってるのですが
子供を迎えに行って帰ってくるのが6時半。
そこからお風呂やご飯歯磨き等であっとゆう間に
寝る時間です😞
ちなみにほぼワンオペ、旦那は幼児知育など
まったく興味なく遊び相手のみです。

同じフルタイムで働いてるママさん、
また家庭学習の時間確保するための工夫など
なにかアドバイス頂きたいです😭

コメント

ma☆

Z会のワークなどどうでしょうか?✏️
5分〜10分を毎日のどこかでやらせているんですが色々覚えてきましたよ✨

おでんくん

フルタイムですが、家庭学習!!って時間をこちらから用意したことないです!
興味がわかないとこっちが勉強時間設定しても、おもんない。って思われるだけかなと思うし、おもんなさそうに勉強してる子どもみたらこっちもイライラしそうだし。笑🤔

読むことはできますか??
まずは読めるようになるためにひらがなポスター貼って、子供が好きなジャンルの本とかどんどん読んであげて文字に触れさせるのどうですか?
うちはそれで一気に覚えましたよ!

ママリ

ひらがなは遊びの中で覚えてました。
お風呂の中でひらがな表を一緒に見たり、曇った鏡に一緒に名前を書いてみたり、壁にひらがなの表を貼ってたら勝手に読んで書けるようになってました。
あまり机上の学習って感じではなく、今は手紙をやり取りするのが子供達で流行ってて、ちょっとしたミニレターを渡したりもらったりして遊んでます。
カルタやしりとりもよくやってます。

kitty

フルタイムワーママです😊
朝は7:30に出て帰ってくるのは19:00前で、主人は土日も仕事なので、家庭学習の時間を意識して作った事はないです😅

でも息子は自分で興味を持ってくれたみたいで、数字は100まで読み書きできて、ひらがなは読めて書くのは練習中、カタカナとアルファベットも少しずつ読めるようになってきました😘

家庭学習なんてキチンとした事は何も出来ていなくて息子に申し訳ないのですが、寝る前に絵本を読む習慣は続けていて息子も自分で絵本を読もうとしてくれていたので、それが文字に興味を持つ事に繋がったのかなーと思っています😌

むにちん

うちもまーったく何もやってません。
時計が好きで、聞かれまくってしぶしぶ答えてたら、時計は読めるようになってます。ですが、興味なければ聞かれもしないので、、、。

ただ、私も主人も教育関係なのですが、興味が出れば覚えるし、なければ苦痛でしかなく、ワークとかは無理やりやるものではないのかな、と思ってます。(今後の勉強嫌いにつながりかねない)

遊びの中で覚えられれば、最高なんですけどね。

また、保育園や幼稚園でいろいろ覚えてる子が、その後も優秀かと言うとそうでもないです。
というわけで、個人的には家庭学習は不要と考えてますが、、タブレット学習は、いかがですか?
楽しくやってるお子さん聞きます。スマイルゼミとかですね。