※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休後の復帰タイミングについて、保育園の空きや職場の人手不足が懸念されています。再来年の4月に復帰したいが、職場が人手不足で一時保育を利用することも考えています。家族を優先する気持ちと職場の状況とのバランスに悩んでいます。

これから産休に入るのですが、復帰のタイミングについて上司から話がありました。皆さんならどうしますか?🤔
予定日が9月なので産休が終わるのが1年後の9月あたりになるのですが、その頃保育園の空きはないと思ってます。
育休は2年まで延長できるとネットで調べてるので私の希望は再来年の4月復帰を希望してます

ですが、うちの職場は医院で今スタッフが3人、求人をだしてもなかなか来ず、人手不足な状態です。
1人目の時は上司から延長されるよりは早め復帰してもらった方が助かると言われ、子どもを8ヶ月で保育園にいれ復帰しました。なんとか希望してた保育園に入る事もでき良かったのですが、子どもに無理をかけたなぁとゆう思いがあり、次の子の時は絶対1歳過ぎてからと思っていました

上司と話した時、もし9月に保育園空いてなくても〇〇保育園てとこが一時保育もやってるからそこに預けながらとゆう手もある、うちの子の時もそうだったといってきました。(しらんし!

それは上の子と下の子別の保育園になるのでしたくないです。
しかも延長できるとゆう制度があるのになぜ復帰して一時預かりしてまで復帰?とモヤモヤしています
職場が人手不足なら一時保育しながら復帰するもんなんでしょうか?🙄
正直お金は急いで稼がなきゃというわけではないので復帰は急いでいません。。むしろ育休使ってゆっくり子供の成長を一緒に過ごしていたいのですがこおゆう小さい職場では私が配慮しないといけないんでしょうか?
私は正直職場より家族のほうが大事なので職場のことは二の次って考えてます😅

コメント

ママリ🔰

やっぱり、職場の考え方が大きいなあと思います。
延長はもちろんありですが、「職場の人にどう思われるか」ってところですかね🥺

私だったら、1人目で後悔したから、という感じで断ります。
でも怖い上司とかいやらしい人だとチキンなので言えないです😇

職場からそう言われて早めに復帰する人はいるみたいですね🙄
早く復帰してほしいなぁーくらいは言っても、一時保育使って…とか言いすぎかと💦一時保育って高いし、収入や兄弟の有無にもよりますが、丸々使うと普通に1ヶ月分の保育料を上回ります!

家族優先で、後悔のないように決めたらいいと思います!
ただ、復帰後にいろんなこと言ってきそうで怖いですが😓

ママリ

正直、その人手不足を解消するのは会社なり経営者の仕事なので、そこを押し付けるのは違うなーと思います🤔

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます、意見を参考にまた上司と話し合いたいと思いますありがとうございました😊